■4/8 4シールド
2012年4月8日 MTG[シールド]■レア
《忌むべき者の軍団/Army of the Damned》
《群れに餌/Feed the Pack》
《流血の呪い/Curse of Bloodletting》
《大笑いの写し身/Cackling Counterpart》
《血統の守り手/Bloodline Keeper》
■メインボード
2 《内陸の隠遁者/Hinterland Hermit》
1 《村の鉄鍛冶/Village Ironsmith》
1 《名門のグール/Highborn Ghoul》
1 《ケッシグの狼/Kessig Wolf》
1 《血統の守り手/Bloodline Keeper》
1 《近野の忍び寄り/Nearheath Stalker》
1 《復讐に燃えた吸血鬼/Vengeful Vampire》
1 《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed》
1 《忌むべき者の軍団/Army of the Damned》
1 《狂気の残骸/Wrack with Madness》
1 《地獄の口の中/Into the Maw of Hell》
1 《投げ飛ばし/Fling》
1 《夜の犠牲/Victim of Night》
1 《墓所粛正/Gravepurge》
1 《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger》
1 《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver》
6 《山/Mountain》
7 《沼/Swamp》
1回戦 白青
①土地2でキープしたらしばらく土地を引かず、村の鉄鍛冶で殴るのみ。
相手は町民、霧のニブリスと並べ、こちらが銀短剣を鉄牙に装備したところで
巨大戦車を出される。
相打ちを狙おうとしたら-13/-0されそうになったので投げ飛ばして戦車と交換。
ようやく土地を引き出し、血統の守り手を出したら即処刑者に処刑されそのまま負け。
②隠遁者→隠遁者2体目と短剣で展開。相手は町民→壺のニブリスと展開。
沼2枚きたところで名門のグールを出して短剣を装備し、一気に殴ろうと思ったら
また処刑者に処刑される…
さらに嵐縛りの霊、ドラグスコルの隊長と展開されダメージレース負け。
××
2回戦 白緑t黒
①内陸の隠遁者で攻める。相手はラムホルトの古老、ウルヴェンワルドの神秘家と展開。
こちらは墓所粛清でドローを進め、血統の守り手で守りを固める。
相手が陰鬱森林の捜索者+陰鬱悲劇的な過ちで守り手を除去してきたので、返しに
地獄の口の中で変身解除した神秘家と沼を破壊。
(相手緑1マナだけ残ってたので変身解除前に再生コスト払ってたら危なかった)
近野の忍び寄りを出したら信仰の縛めを付けられるが投げ飛ばしで復活。
地上が膠着してきたところを復讐に燃えた吸血鬼が殴って勝ち。
②相手アヴァシンの巡礼者、こちら名門のグールと展開。
深夜の護衛は面倒なので夜の犠牲で潰し、お互い隠遁者、ホロウヘンジの霊魂と続く。
月桂樹の古老を出されて面倒だなと思いつつ、近野の忍び寄りを古老に投げ飛ばす。
名門のグールと忍び寄りで攻めてたら相手投了。
○○
3回戦 赤t緑
①村の鉄鍛冶を出し、短剣を持たせる。相手は赤で血に狂った新生子を出す。
鉄鍛冶をブロッカーとして立たせるのはリスキーと判断し攻める。
その結果エルドワルの切り裂き魔と2体で殴られ大きくなる吸血鬼。
こちらも内陸の隠遁者をブロッカーとして立たせつつ鉄牙で攻める。
隠遁者を夜鳥の手中でブロック不可にされ、さらに殴られる。
ダメージレースで最終的に相手がマルコフの大将軍を出されてGG
②鉄牙と切り裂き魔の殴り合いでスタート。狂気の残骸で切り裂き魔を処理したら
相手も狂気の残骸で鉄牙を処理する。
次は名門のグールとモンドロネンのシャーマンで殴り合い。グールが短剣持って優勢。
マルコフの大将軍を追加されるが地獄の口の中で1枚の森ごと焼却。
最後はグールパンチ+投げ飛ばしの8点で勝ち。
③相手の新生子に対して村の鉄鍛冶を出す。継ぎ当ての翼を出されてまずいと思ったら
2マナで止まり新生子は無駄死に。
ゾンビトークンを並べて一気に攻める。自堕落な後継者を出されるが村の鉄鍛冶が
攻めれないだけでゾンビや狼がどんどん攻める。
巨大戦車を夜の犠牲で処理し、鉄鍛冶に短剣持たせて殴り切る。
○×○
2勝1敗
最近《内陸の隠遁者/Hinterland Hermit》の出番が多いですね。
《忌むべき者の軍団/Army of the Damned》
《群れに餌/Feed the Pack》
《流血の呪い/Curse of Bloodletting》
《大笑いの写し身/Cackling Counterpart》
《血統の守り手/Bloodline Keeper》
■メインボード
2 《内陸の隠遁者/Hinterland Hermit》
1 《村の鉄鍛冶/Village Ironsmith》
1 《名門のグール/Highborn Ghoul》
1 《ケッシグの狼/Kessig Wolf》
1 《血統の守り手/Bloodline Keeper》
1 《近野の忍び寄り/Nearheath Stalker》
1 《復讐に燃えた吸血鬼/Vengeful Vampire》
1 《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed》
1 《忌むべき者の軍団/Army of the Damned》
1 《狂気の残骸/Wrack with Madness》
1 《地獄の口の中/Into the Maw of Hell》
1 《投げ飛ばし/Fling》
1 《夜の犠牲/Victim of Night》
1 《墓所粛正/Gravepurge》
1 《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger》
1 《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver》
6 《山/Mountain》
7 《沼/Swamp》
1回戦 白青
①土地2でキープしたらしばらく土地を引かず、村の鉄鍛冶で殴るのみ。
相手は町民、霧のニブリスと並べ、こちらが銀短剣を鉄牙に装備したところで
巨大戦車を出される。
相打ちを狙おうとしたら-13/-0されそうになったので投げ飛ばして戦車と交換。
ようやく土地を引き出し、血統の守り手を出したら即処刑者に処刑されそのまま負け。
②隠遁者→隠遁者2体目と短剣で展開。相手は町民→壺のニブリスと展開。
沼2枚きたところで名門のグールを出して短剣を装備し、一気に殴ろうと思ったら
また処刑者に処刑される…
さらに嵐縛りの霊、ドラグスコルの隊長と展開されダメージレース負け。
××
2回戦 白緑t黒
①内陸の隠遁者で攻める。相手はラムホルトの古老、ウルヴェンワルドの神秘家と展開。
こちらは墓所粛清でドローを進め、血統の守り手で守りを固める。
相手が陰鬱森林の捜索者+陰鬱悲劇的な過ちで守り手を除去してきたので、返しに
地獄の口の中で変身解除した神秘家と沼を破壊。
(相手緑1マナだけ残ってたので変身解除前に再生コスト払ってたら危なかった)
近野の忍び寄りを出したら信仰の縛めを付けられるが投げ飛ばしで復活。
地上が膠着してきたところを復讐に燃えた吸血鬼が殴って勝ち。
②相手アヴァシンの巡礼者、こちら名門のグールと展開。
深夜の護衛は面倒なので夜の犠牲で潰し、お互い隠遁者、ホロウヘンジの霊魂と続く。
月桂樹の古老を出されて面倒だなと思いつつ、近野の忍び寄りを古老に投げ飛ばす。
名門のグールと忍び寄りで攻めてたら相手投了。
○○
3回戦 赤t緑
①村の鉄鍛冶を出し、短剣を持たせる。相手は赤で血に狂った新生子を出す。
鉄鍛冶をブロッカーとして立たせるのはリスキーと判断し攻める。
その結果エルドワルの切り裂き魔と2体で殴られ大きくなる吸血鬼。
こちらも内陸の隠遁者をブロッカーとして立たせつつ鉄牙で攻める。
隠遁者を夜鳥の手中でブロック不可にされ、さらに殴られる。
ダメージレースで最終的に相手がマルコフの大将軍を出されてGG
②鉄牙と切り裂き魔の殴り合いでスタート。狂気の残骸で切り裂き魔を処理したら
相手も狂気の残骸で鉄牙を処理する。
次は名門のグールとモンドロネンのシャーマンで殴り合い。グールが短剣持って優勢。
マルコフの大将軍を追加されるが地獄の口の中で1枚の森ごと焼却。
最後はグールパンチ+投げ飛ばしの8点で勝ち。
③相手の新生子に対して村の鉄鍛冶を出す。継ぎ当ての翼を出されてまずいと思ったら
2マナで止まり新生子は無駄死に。
ゾンビトークンを並べて一気に攻める。自堕落な後継者を出されるが村の鉄鍛冶が
攻めれないだけでゾンビや狼がどんどん攻める。
巨大戦車を夜の犠牲で処理し、鉄鍛冶に短剣持たせて殴り切る。
○×○
2勝1敗
最近《内陸の隠遁者/Hinterland Hermit》の出番が多いですね。
コメント