Magic Duelsに収録される霊気紛争のカード
2017年1月13日 MTG[雑記]Facebookで公開された情報より
■白
浮遊化改造C
飛空士の提督U
霊気査閲者C
急降下飛空士U
路地への回避C
大胆な潜入者C
砦の執行官C
結束への呼びかけR
光に目が眩むC
罪の自覚C
精緻会の改革派C
暁羽の鷲C
銛撃ちの名手U
巧みな放逐U
極上の大天使M
ギラプールのミサゴC
生真面目な補充兵R
スラムの巧技R
上級建設官、スラムR
飛行機械による拘束U
■青
霊気海嘯の鯨R
霊気急襲者C
バラルの巧技R
遵法長、バラルR
砦の発明者C
効率的構築U
内陸のドレイクC
凍り付けC
置き去りC
機械化製法M
金属の叱責C
解析調査U
守られた霊気泥棒U
難破船ウツボC
航空船の略取者U
身柄拘束C
戦利品の魔道士U
発明品の唸りR
風友会の強襲者U
■黒
霊気毒殺者U
路地の絞殺者C
橋上の戦いR
果敢な爆破C
強気な回収者C
致命的な一押しU
湿原の運び屋C
第四橋をうろつく者C
才気ある霊基体U
光袖会の収集者R
ゴンティの策謀U
艱苦の伝令M
夜市の飛空士C
改革派の逃亡C
智恵ある帰還C
枉惑な調達者U
復讐に燃えた反逆者U
ヤヘンニの巧技R
不死の援護者、ヤヘンニR
■赤
霊気追跡者C
チャンドラの革命C
破壊的細工C
エンブロールの歯車砕きC
怒れる巨人U
無秩序街の主R
最前線の反逆者C
飲み込む炎C
暴力の激励C
カーリ・ゼヴの巧技R
航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴR
ピアの革命R
貪欲な侵入者U
無謀なレーサーU
屑鉄会の勇者U
ショックC
攻城化改造U
搾取工区の喧嘩屋C
世話C
■緑
霊気流の豹C
霊気風浴びC
僧帽地帯からの援軍R
僧帽地帯のドルイドC
緑地帯の暴れ者R
緑輪地区の解放者R
高峰の注入C
造命師の贈り物U
造命物騎兵C
巨怪の猛攻U
ナーナムの改革派U
ピーマの霊気予見者U
起伏鱗の大牙獣U
リシュカーの巧技R
たかり猫猿C
絹織りの精鋭C
枷はずれな成長C
■多色
尖塔の巡回員U
秘密の備蓄品U
改革派の車輪職人U
不撓のアジャニM
アジャニの誓いR
改革派の結集者U
闇の暗示R
テゼレットの手法U
策謀家テゼレットM
異端の飛行機械職人U
ならず者の精製屋U
速接会の技師U
巻きつき蛇U
■アーティファクト
霊気圏の収集艇R
バリケード破りU
歯車組立工U
領事府の弩級艦U
領事府の砲塔C
無謀者の競走車U
金線這行機C
鋳造所の組立工C
キランの真意号M
発火器具C
検査器具C
獰猛器具C
改良器具C
悪意器具C
鉄装破壊車C
造命師の動物記R
商人の荷運びR
移動駐屯所C
夜市の護衛C
平和歩きの巨像R
次元橋M
改革派の地図C
歩行貯蔵器C
屑鉄さらいR
霊気装置の設計図U
財宝の守り手U
万能溶剤C
暴走急行U
歩行バリスタR
許されなかった悪さしそうなカード達
・守護フェリダー
・不許可
・否認
・不屈の独創力
・英雄的介入
・ピーマの改革派、リシュカー
・弾圧する構築物
・ゴンティの霊気心臓
・産業の塔
・ギラプールの希望
・鼓舞する彫像
・金属ミミック
・羽ばたき飛行機械
・パラドックス装置
赤の神話、各色のサイクルで緑が霊気運用者とリシュカーだけハブられてる。
漏れてるだけかもしれないけど・・・→霊気運用者入ってました
黒エルドラージを使ってたので致命的な一押しが許されてるのは嬉しいところ。
コプター対策で闇の掌握と次元の歪曲を採用して色事故に悩まされてたけど今後は才気ある霊基体も合わせてほぼ黒単で運用できそう。
赤は飲み込む炎、暴力の激励、カーリ・ゼヴの巧技、ショック、世話とさらにアグロ環境が加速しそうなカードが多数収録されるようですが、次の環境はどうなることやら。
■白
浮遊化改造C
飛空士の提督U
霊気査閲者C
急降下飛空士U
路地への回避C
大胆な潜入者C
砦の執行官C
結束への呼びかけR
光に目が眩むC
罪の自覚C
精緻会の改革派C
暁羽の鷲C
銛撃ちの名手U
巧みな放逐U
極上の大天使M
ギラプールのミサゴC
生真面目な補充兵R
スラムの巧技R
上級建設官、スラムR
飛行機械による拘束U
■青
霊気海嘯の鯨R
霊気急襲者C
バラルの巧技R
遵法長、バラルR
砦の発明者C
効率的構築U
内陸のドレイクC
凍り付けC
置き去りC
機械化製法M
金属の叱責C
解析調査U
守られた霊気泥棒U
難破船ウツボC
航空船の略取者U
身柄拘束C
戦利品の魔道士U
発明品の唸りR
風友会の強襲者U
■黒
霊気毒殺者U
路地の絞殺者C
橋上の戦いR
果敢な爆破C
強気な回収者C
致命的な一押しU
湿原の運び屋C
第四橋をうろつく者C
才気ある霊基体U
光袖会の収集者R
ゴンティの策謀U
艱苦の伝令M
夜市の飛空士C
改革派の逃亡C
智恵ある帰還C
枉惑な調達者U
復讐に燃えた反逆者U
ヤヘンニの巧技R
不死の援護者、ヤヘンニR
■赤
霊気追跡者C
チャンドラの革命C
破壊的細工C
エンブロールの歯車砕きC
怒れる巨人U
無秩序街の主R
最前線の反逆者C
飲み込む炎C
暴力の激励C
カーリ・ゼヴの巧技R
航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴR
ピアの革命R
貪欲な侵入者U
無謀なレーサーU
屑鉄会の勇者U
ショックC
攻城化改造U
搾取工区の喧嘩屋C
世話C
■緑
霊気流の豹C
霊気風浴びC
僧帽地帯からの援軍R
僧帽地帯のドルイドC
緑地帯の暴れ者R
緑輪地区の解放者R
高峰の注入C
造命師の贈り物U
造命物騎兵C
巨怪の猛攻U
ナーナムの改革派U
ピーマの霊気予見者U
起伏鱗の大牙獣U
リシュカーの巧技R
たかり猫猿C
絹織りの精鋭C
枷はずれな成長C
■多色
尖塔の巡回員U
秘密の備蓄品U
改革派の車輪職人U
不撓のアジャニM
アジャニの誓いR
改革派の結集者U
闇の暗示R
テゼレットの手法U
策謀家テゼレットM
異端の飛行機械職人U
ならず者の精製屋U
速接会の技師U
巻きつき蛇U
■アーティファクト
霊気圏の収集艇R
バリケード破りU
歯車組立工U
領事府の弩級艦U
領事府の砲塔C
無謀者の競走車U
金線這行機C
鋳造所の組立工C
キランの真意号M
発火器具C
検査器具C
獰猛器具C
改良器具C
悪意器具C
鉄装破壊車C
造命師の動物記R
商人の荷運びR
移動駐屯所C
夜市の護衛C
平和歩きの巨像R
次元橋M
改革派の地図C
歩行貯蔵器C
屑鉄さらいR
霊気装置の設計図U
財宝の守り手U
万能溶剤C
暴走急行U
歩行バリスタR
許されなかった悪さしそうなカード達
・守護フェリダー
・不許可
・否認
・不屈の独創力
・英雄的介入
・ピーマの改革派、リシュカー
・弾圧する構築物
・ゴンティの霊気心臓
・産業の塔
・ギラプールの希望
・鼓舞する彫像
・金属ミミック
・羽ばたき飛行機械
・パラドックス装置
赤の神話、各色のサイクルで緑が
漏れてるだけかもしれないけど・・・→霊気運用者入ってました
黒エルドラージを使ってたので致命的な一押しが許されてるのは嬉しいところ。
コプター対策で闇の掌握と次元の歪曲を採用して色事故に悩まされてたけど今後は才気ある霊基体も合わせてほぼ黒単で運用できそう。
赤は飲み込む炎、暴力の激励、カーリ・ゼヴの巧技、ショック、世話とさらにアグロ環境が加速しそうなカードが多数収録されるようですが、次の環境はどうなることやら。
シールドリーグは2回やって5-0と4-1
1回目は処刑者の板金鎧に香炉2枚とオドリック率いる優秀な人間が揃ってるただ強プール。
2回目はガラスの破片しか装備なかったけどナヒリと罪人への急襲という強力な神話レアが大体何とかしてくれました。
1ターン目倒し霊、2ターン目ガラスの破片装備でグール馬が落ちる→3ターン目グール馬リアニメイトというブン回りが発生。
ドラフトは2回やって1-2と2-1
1回目は2マナ生物をかき集めてたら除去が1枚もない白赤が完成。
ちょっとデカブツ出てくるかオーラ付き生物を処理されたら終わるという線の細すぎるデッキだったので負け、負け、byeという酷い結果に。
2回目はそれなりに戦えそうな赤緑が組めたけど1戦目は2面打ちしていると思われる相手が綺麗な赤黒マッドネスでゆっくりと締め上げられ、2戦目はbyeで、3戦目は相手が来なくて終了。
ドラフトは実質1回も勝てませんでした。
1回目は処刑者の板金鎧に香炉2枚とオドリック率いる優秀な人間が揃ってるただ強プール。
2回目はガラスの破片しか装備なかったけどナヒリと罪人への急襲という強力な神話レアが大体何とかしてくれました。
1ターン目倒し霊、2ターン目ガラスの破片装備でグール馬が落ちる→3ターン目グール馬リアニメイトというブン回りが発生。
ドラフトは2回やって1-2と2-1
1回目は2マナ生物をかき集めてたら除去が1枚もない白赤が完成。
ちょっとデカブツ出てくるかオーラ付き生物を処理されたら終わるという線の細すぎるデッキだったので負け、負け、byeという酷い結果に。
2回目はそれなりに戦えそうな赤緑が組めたけど1戦目は2面打ちしていると思われる相手が綺麗な赤黒マッドネスでゆっくりと締め上げられ、2戦目はbyeで、3戦目は相手が来なくて終了。
ドラフトは実質1回も勝てませんでした。
青赤果敢(MagicDuels)
2016年4月15日 MTG[雑記]現環境の速攻デッキである青赤果敢を組んでみました。
4 ウマーラの絡め捕り
4 魔道士輪の暴漢
3 嵐追いの魔道士
1 ヴリンの神童、ジェイス
3 ジェスの盗人
2 遺跡潜り、ジョリー・エン
4 空間の擦り抜け
3 促進
4 アドレナリン作用
4 タイタンの力
3 焦熱の衝動
2 巨人の陥落
2 熱病の幻視
8 山
5 島
4 高地の湖
2 硫黄の滝
2 さまよう噴気孔
初動が遅いランプデッキを咎める殺意溢れるデッキですが、現在マジック・デュエルズでは手札にソーサリータイミングで使うカードがないと勝手にメインフェイズを飛ばすという仕様となっているため
・崩壊の痕跡から出たマナでインスタント呪文を唱える
・ケラル砦の修道院長で追放されたクリーチャーや土地をプレイする
・チャンドラを第1メインフェイズで変身させてブロッカーを排除
上記のような動きができない場合が多く、その力を完全に発揮できていません。
いずれ修正されるらしいですが、とりあえず直るまではケラル砦とチャンドラを抜いた構成の方が精神衛生上良いと思われます。
また、クリーチャー化した土地の起動型能力が起動できないという不具合もあり、さまよう噴気孔が1/4のバニラとなっていたりと不具合に苦しめられているデッキですが、それでも十分強いのが恐ろしいです。
4 ウマーラの絡め捕り
4 魔道士輪の暴漢
3 嵐追いの魔道士
1 ヴリンの神童、ジェイス
3 ジェスの盗人
2 遺跡潜り、ジョリー・エン
4 空間の擦り抜け
3 促進
4 アドレナリン作用
4 タイタンの力
3 焦熱の衝動
2 巨人の陥落
2 熱病の幻視
8 山
5 島
4 高地の湖
2 硫黄の滝
2 さまよう噴気孔
初動が遅いランプデッキを咎める殺意溢れるデッキですが、現在マジック・デュエルズでは手札にソーサリータイミングで使うカードがないと勝手にメインフェイズを飛ばすという仕様となっているため
・崩壊の痕跡から出たマナでインスタント呪文を唱える
・ケラル砦の修道院長で追放されたクリーチャーや土地をプレイする
・チャンドラを第1メインフェイズで変身させてブロッカーを排除
上記のような動きができない場合が多く、その力を完全に発揮できていません。
いずれ修正されるらしいですが、とりあえず直るまではケラル砦とチャンドラを抜いた構成の方が精神衛生上良いと思われます。
また、クリーチャー化した土地の起動型能力が起動できないという不具合もあり、さまよう噴気孔が1/4のバニラとなっていたりと不具合に苦しめられているデッキですが、それでも十分強いのが恐ろしいです。
イニストーラドを覆う影後のマジック・デュエルズ
2016年4月11日 MTG[雑記]ちょくちょくバグや不満点がありますが、概ね楽しいです。
遭遇したバグ
・静寂を担うものの追加コストを払った時にゲームの進行が止まる事がある
(ゲームの進行が止まるバグは他のカードでも発生する模様)
・アップデート前に作ったデッキで対戦しようとするとロード画面から先に進まない
(編集しても変わらないため削除して作り直すしかない?)
カードテキストがおかしいとかフレーバーが英語のままとかタップしたクリーチャーをさらにタップしたらカードが逆さまになったとか細かいのはとりあえず気にしない方向で。
不満点(改善されてない点)
・タップ状態の土地が重なりすぎて土地の総数が分かりづらい
・土地の起動型能力を使おうとしてマナを出してしまう事が多い
・マナの払い方がおかしい(土地をクリーチャー化しようとして自身をタップする事が多い等、Ctrlで選択必須)
不満点はいずれも気を付ければ良い事ですが、時々やらかしてしまう&やらかす人を見かけるので何とかして欲しいと思うところ。
PC環境によっては手がかりをサクったらゲームが落ちるとか、特定のカードを使うとゲームが落ちる等の報告もあるようですが私の環境では今のところ発生してません。
とりあえずゲートウォッチの誓いをコンプしてイニストラードを覆う影を半分くらい開けた状態で黒エルドラージと白黒緑グッドスタッフみたいなデッキで遊んでます。
人間ビートとか、瞬速を多めに積んだクロックパーミッションとか、調査LOとか面白そうなデッキもたくさんあるようですが、カードが足りてないのでその辺は集まってからのお楽しみという事にして残りのパック用にコインを集めてます。
双頭巨人戦でもランダム戦で勝てば30コインもらえるのでランク戦が苦手な人はこちらでコインを稼ぐのも良いと思います。
味方との意思疎通が難しいですが、上手く協力して勝てると気持ちいいです。
遭遇したバグ
・静寂を担うものの追加コストを払った時にゲームの進行が止まる事がある
(ゲームの進行が止まるバグは他のカードでも発生する模様)
・アップデート前に作ったデッキで対戦しようとするとロード画面から先に進まない
(編集しても変わらないため削除して作り直すしかない?)
カードテキストがおかしいとかフレーバーが英語のままとかタップしたクリーチャーをさらにタップしたらカードが逆さまになったとか細かいのはとりあえず気にしない方向で。
不満点(改善されてない点)
・タップ状態の土地が重なりすぎて土地の総数が分かりづらい
・土地の起動型能力を使おうとしてマナを出してしまう事が多い
・マナの払い方がおかしい(土地をクリーチャー化しようとして自身をタップする事が多い等、Ctrlで選択必須)
不満点はいずれも気を付ければ良い事ですが、時々やらかしてしまう&やらかす人を見かけるので何とかして欲しいと思うところ。
PC環境によっては手がかりをサクったらゲームが落ちるとか、特定のカードを使うとゲームが落ちる等の報告もあるようですが私の環境では今のところ発生してません。
とりあえずゲートウォッチの誓いをコンプしてイニストラードを覆う影を半分くらい開けた状態で黒エルドラージと白黒緑グッドスタッフみたいなデッキで遊んでます。
人間ビートとか、瞬速を多めに積んだクロックパーミッションとか、調査LOとか面白そうなデッキもたくさんあるようですが、カードが足りてないのでその辺は集まってからのお楽しみという事にして残りのパック用にコインを集めてます。
双頭巨人戦でもランダム戦で勝てば30コインもらえるのでランク戦が苦手な人はこちらでコインを稼ぐのも良いと思います。
味方との意思疎通が難しいですが、上手く協力して勝てると気持ちいいです。
禁止カード(MagicDuels編)
2016年4月7日 MTG[雑記]カードが一部差し替えられてました。主に強すぎたカードの粛清ですかね。
先兵の精鋭→探検隊の特使
神聖なる好意→包み込む霧
鋳造所通りの住人→ゴブリン気球部隊
ムウォンヴーリーの酸苔→爆発的成長
門を這う蔦→森のレインジャー
危険なマイア→青銅の黒貂
門シリーズ→タップイン2色土地
抑制する縛めが包囲戦法に差し替わってましたが抑制する縛めは普通にコレクションに残っていたのでデータがズレたんでしょうか?
何にせよ既存のデッキは一度中身を確認しておいた方が良さそうです。
とりあえずストーリーを終わらせましたがゲートウォッチのストーリーは最後別ゲーになってて面白かったです。PW並べてやりたい放題。
追記
調べてみたら公式にカード変更の記事がありましたね…。
『マジック・デュエルズ』 スターター・ボックスの変更
http://mtg-jp.com/publicity/0016660/
先兵の精鋭→探検隊の特使
神聖なる好意→包み込む霧
鋳造所通りの住人→ゴブリン気球部隊
ムウォンヴーリーの酸苔→爆発的成長
門を這う蔦→森のレインジャー
危険なマイア→青銅の黒貂
門シリーズ→タップイン2色土地
抑制する縛めが包囲戦法に差し替わってましたが抑制する縛めは普通にコレクションに残っていたのでデータがズレたんでしょうか?
何にせよ既存のデッキは一度中身を確認しておいた方が良さそうです。
とりあえずストーリーを終わらせましたがゲートウォッチのストーリーは最後別ゲーになってて面白かったです。PW並べてやりたい放題。
追記
調べてみたら公式にカード変更の記事がありましたね…。
『マジック・デュエルズ』 スターター・ボックスの変更
http://mtg-jp.com/publicity/0016660/
ゲートウォッチの誓いは無かったことになるのでしょうか…。
日本ではこのゲームはオワコンなのかぐぐっても2015年の記事しか見当たらないという状況ですが、世界的にはプレイヤーが多いようでランク戦の対戦相手はすぐに見つかりますのでコイン稼ぎも兼ねてランク戦を再開しております。
クエスト報酬でもらえるコインも増えているので気軽に遊べるMTGということで途中でやめてしまった方もSOIを機に再開してみても良いのではないでしょうか。
ところで戦乱のゼンディカーからマナを先に出せるようになりましたが、領事の鋳造所等の起動型能力を使おうとしたらクリックミスでマナを出してしまうという状況が頻発しております。
アンドゥ機能くらいつけて欲しいですね…。
日本ではこのゲームはオワコンなのかぐぐっても2015年の記事しか見当たらないという状況ですが、世界的にはプレイヤーが多いようでランク戦の対戦相手はすぐに見つかりますのでコイン稼ぎも兼ねてランク戦を再開しております。
クエスト報酬でもらえるコインも増えているので気軽に遊べるMTGということで途中でやめてしまった方もSOIを機に再開してみても良いのではないでしょうか。
ところで戦乱のゼンディカーからマナを先に出せるようになりましたが、領事の鋳造所等の起動型能力を使おうとしたらクリックミスでマナを出してしまうという状況が頻発しております。
アンドゥ機能くらいつけて欲しいですね…。
戦乱のゼンディカー後のMagic Duels
2015年11月25日 MTG[雑記]先日MagicDuelsにも戦乱のゼンディカーのカードが追加されましたので久々に起動して遊んでみました。
流石に今回はコインを買う気にならなかったのでコツコツコインを稼いでおりますが、普通のデッキだと対人もCPU戦も時間が掛かるので数ターンで決着がつく赤単が良い感じです。
全体的にCPUの初動が遅くなっているので動き始めた頃には大体終わります。
3 ゴブリンの栄光追い
4 ゴブリンの火付け役
4 鋳造所の住人
4 魔道士輪の暴漢
2 ケラル砦の修道院長
3 燃えさし運び
4 地底の斥候
3 焦熱の衝動
4 ドラゴンの餌
3 満月の呼び声
4 伝染性渇血症
2 極上の炎技
20 山
流石に今回はコインを買う気にならなかったのでコツコツコインを稼いでおりますが、普通のデッキだと対人もCPU戦も時間が掛かるので数ターンで決着がつく赤単が良い感じです。
全体的にCPUの初動が遅くなっているので動き始めた頃には大体終わります。
3 ゴブリンの栄光追い
4 ゴブリンの火付け役
4 鋳造所の住人
4 魔道士輪の暴漢
2 ケラル砦の修道院長
3 燃えさし運び
4 地底の斥候
3 焦熱の衝動
4 ドラゴンの餌
3 満月の呼び声
4 伝染性渇血症
2 極上の炎技
20 山
マジック・デュエルズ・オリジン
2015年8月17日 MTG[雑記]
steam版で7500コイン課金+少しづつコインを集めてようやく全カード揃ったので
色々デッキを組んでみました。
■青赤飛行機械
3 ルーンの苦役者
4 危険なマイア
1 ヴリンの神童、ジェイス
2 潮流の先駆け
3 鋳造所の隊長
2 飛行機械技師
3 つむじ風のならず者
2 ピア・ナラーとキラン・ナラー
1 溶鉄の渦
3 分散
4 双雷弾
4 工匠の天啓
3 霊気への抑留
2 飛行機械の諜報網
9 島
7 山
2 硫黄の滝
2 イゼットのギルド門
2 進化する未開地
2 領事の鋳造所
青色はオリジンのブースターから入手するカード
最初にブースター剥きまくって青赤のカードが大量に集まったのでこんな感じの青赤でランク戦をやってました。
隊長が1枚しかなかった頃は0/6の壁やボトルノームを入れたり、ルーンの苦役者の代わりにヒトデを入れる等していました。
ちなみにタイマーを止めずにヒトデの占術を使うと、たまに占術を選択できないバグが発生します。
対人状態ならしばらくすると時間切れで進行しますが、AI戦だとそのままゲームを終了するしかないという状況に陥りますのでランク戦でAIに切り替わった後に起きると悲しみに包まれます。
■赤単
3 ゴブリンの栄光追い
4 ゴブリンの火付け役
4 鋳造所の住人
4 危険なマイア
2 ケラル砦の修道院長
3 燃えさし運び
4 地底の斥候
1 カラデシュの火、チャンドラ
3 焦熱の衝動
3 ドラゴンの餌
3 満月の呼び声
4 伝染性渇血症
2 極上の炎技
20 山
ランク戦でよく見かけたのでとりあえず作ってみましたが、かなり適当なのでもっと洗練された赤単が探せばありそう。
初動が遅れると為す術なくイカれるのはどの環境も同じようです。
■白単
1 アクロスの英雄、キテオン
3 先兵の精鋭
2 白蘭の騎士
3 領事補佐官
4 トーパの自由刃
2 祝福された霊魂
3 ヘリオッドの巡礼者
1 徴税の大天使
2 キテオンの不正規軍
2 牢獄の管理人、ヒクサス
2 秘儀術師の掌握
1 神聖なる好意
2 雨雲の翼
4 天界のほとばしり
2 抑制する戒め
1 騎士の勇気
2 空位の玉座の印章
22 平地
1 ならず者の道
白はダブシンで強いカードが多いので単色にした方が強そうだったので白単。
消耗戦用に玉座を入れてみましたが中途半端な気がしないでもない。
■赤緑
3 地底街のトロール
4 門を這う蔦
1 巨森の予見者、ニッサ
1 再利用の賢者
3 ゼンディカーの具現
2 辺境地の巨人
1 議事会の自然主義者
2 チャンドラの灯の目覚め
1 森林の怒声吠え
2 ガイアの復讐者
2 溶鉄の渦
4 双雷弾
3 ニッサの巡礼
4 ムウォンヴーリーの酸苔
2 地獄の口の中
9 山
9 森
1 ならず者の道
2 根縛りの岩山
4 グルールのギルド門
対人戦でよく見かけた赤緑。土地破壊入り、呪禁入り等、人によって細かいところは異なりますがとにかくチャンドラの灯の目覚めが怖い。
■黒緑コントロール
4 危険なマイア
4 門を這う蔦
4 エルフの幻想家
1 異端の癒し手、リリアナ
2 肉袋の匪賊
1 巨森の予見者、ニッサ
2 再利用の賢者
1 グレイブディガー
2 血の儀式の司祭
1 森林の怒声吠え
2 骨の粉砕
3 過去の過ち
2 進化の飛躍
4 魂裂き
2 衰滅
1 残酷な蘇生
10 沼
8 森
2 森林の墓地
4 ゴルガリのギルド門
対人戦で見かけて、楽しそうだったので組んでみたらやっぱり楽しかった黒緑。
画像みたいな状況になって1人で気持良くなってました。
秘密を掘り下げる実績の解除もこのデッキなら簡単にできました。
その他にも黒緑エルフや白黒エンチャント等、色々なデッキを見かけましたのでカードプールが少ないなりに結構楽しめるフォーマットだと思いました。
ただ、オリジンのカードを集めるのが非課金だとかなり面倒なので初心者はストーリーだけやって終了となりそうな感じです。
実際2014で4人対戦をやっていた友人達も今回は4人対戦でコインも貰えないし強いデッキを作るまでに時間が掛かるという事で長続きしませんでした。悲しみ。
色々デッキを組んでみました。
■青赤飛行機械
3 ルーンの苦役者
4 危険なマイア
1 ヴリンの神童、ジェイス
2 潮流の先駆け
3 鋳造所の隊長
2 飛行機械技師
3 つむじ風のならず者
2 ピア・ナラーとキラン・ナラー
1 溶鉄の渦
3 分散
4 双雷弾
4 工匠の天啓
3 霊気への抑留
2 飛行機械の諜報網
9 島
7 山
2 硫黄の滝
2 イゼットのギルド門
2 進化する未開地
2 領事の鋳造所
青色はオリジンのブースターから入手するカード
最初にブースター剥きまくって青赤のカードが大量に集まったのでこんな感じの青赤でランク戦をやってました。
隊長が1枚しかなかった頃は0/6の壁やボトルノームを入れたり、ルーンの苦役者の代わりにヒトデを入れる等していました。
ちなみにタイマーを止めずにヒトデの占術を使うと、たまに占術を選択できないバグが発生します。
対人状態ならしばらくすると時間切れで進行しますが、AI戦だとそのままゲームを終了するしかないという状況に陥りますのでランク戦でAIに切り替わった後に起きると悲しみに包まれます。
■赤単
3 ゴブリンの栄光追い
4 ゴブリンの火付け役
4 鋳造所の住人
4 危険なマイア
2 ケラル砦の修道院長
3 燃えさし運び
4 地底の斥候
1 カラデシュの火、チャンドラ
3 焦熱の衝動
3 ドラゴンの餌
3 満月の呼び声
4 伝染性渇血症
2 極上の炎技
20 山
ランク戦でよく見かけたのでとりあえず作ってみましたが、かなり適当なのでもっと洗練された赤単が探せばありそう。
初動が遅れると為す術なくイカれるのはどの環境も同じようです。
■白単
1 アクロスの英雄、キテオン
3 先兵の精鋭
2 白蘭の騎士
3 領事補佐官
4 トーパの自由刃
2 祝福された霊魂
3 ヘリオッドの巡礼者
1 徴税の大天使
2 キテオンの不正規軍
2 牢獄の管理人、ヒクサス
2 秘儀術師の掌握
1 神聖なる好意
2 雨雲の翼
4 天界のほとばしり
2 抑制する戒め
1 騎士の勇気
2 空位の玉座の印章
22 平地
1 ならず者の道
白はダブシンで強いカードが多いので単色にした方が強そうだったので白単。
消耗戦用に玉座を入れてみましたが中途半端な気がしないでもない。
■赤緑
3 地底街のトロール
4 門を這う蔦
1 巨森の予見者、ニッサ
1 再利用の賢者
3 ゼンディカーの具現
2 辺境地の巨人
1 議事会の自然主義者
2 チャンドラの灯の目覚め
1 森林の怒声吠え
2 ガイアの復讐者
2 溶鉄の渦
4 双雷弾
3 ニッサの巡礼
4 ムウォンヴーリーの酸苔
2 地獄の口の中
9 山
9 森
1 ならず者の道
2 根縛りの岩山
4 グルールのギルド門
対人戦でよく見かけた赤緑。土地破壊入り、呪禁入り等、人によって細かいところは異なりますがとにかくチャンドラの灯の目覚めが怖い。
■黒緑コントロール
4 危険なマイア
4 門を這う蔦
4 エルフの幻想家
1 異端の癒し手、リリアナ
2 肉袋の匪賊
1 巨森の予見者、ニッサ
2 再利用の賢者
1 グレイブディガー
2 血の儀式の司祭
1 森林の怒声吠え
2 骨の粉砕
3 過去の過ち
2 進化の飛躍
4 魂裂き
2 衰滅
1 残酷な蘇生
10 沼
8 森
2 森林の墓地
4 ゴルガリのギルド門
対人戦で見かけて、楽しそうだったので組んでみたらやっぱり楽しかった黒緑。
画像みたいな状況になって1人で気持良くなってました。
秘密を掘り下げる実績の解除もこのデッキなら簡単にできました。
その他にも黒緑エルフや白黒エンチャント等、色々なデッキを見かけましたのでカードプールが少ないなりに結構楽しめるフォーマットだと思いました。
ただ、オリジンのカードを集めるのが非課金だとかなり面倒なので初心者はストーリーだけやって終了となりそうな感じです。
実際2014で4人対戦をやっていた友人達も今回は4人対戦でコインも貰えないし強いデッキを作るまでに時間が掛かるという事で長続きしませんでした。悲しみ。
トナプラの話ですけど。
ここ3日ほど寝る前とかトナプラで何戦かやっているんですが・・・
青赤デルバー
トリココントロール
白青コントロール
白青けちコントロール
マーフォーク
双子
青トロン
青赤ストーム
青いデッキとしか当たらないんですけど!
まあプラクティスと名の付く場所なので、特に練習が必要な青が使われやすいと言われれば納得がいくんですが、それにしても青い。
2構とか8構とかデイリーになればまた話は変わるんでしょうけど、流石にここまで多いとメインから青に刺さるカードを仕込みたくなります。黒緑にスラーンとか。
ここ3日ほど寝る前とかトナプラで何戦かやっているんですが・・・
青赤デルバー
トリココントロール
白青コントロール
白青けちコントロール
マーフォーク
双子
青トロン
青赤ストーム
青いデッキとしか当たらないんですけど!
まあプラクティスと名の付く場所なので、特に練習が必要な青が使われやすいと言われれば納得がいくんですが、それにしても青い。
2構とか8構とかデイリーになればまた話は変わるんでしょうけど、流石にここまで多いとメインから青に刺さるカードを仕込みたくなります。黒緑にスラーンとか。
テーロス8-4ドラフト中、1-13くらいでクライアントがフリーズ。
すぐに再起動したものの既に2-2まで進んでおり、2-1で自動選択されたであろうケンタウルスの武芸者から緑を意識してピックする事に。
しかしデッキを構築してSubmitすると何かおかしいからログアウトしろとのエラーが表示され、ログインし直したらケンタウルスの武芸者が消えて代わりに氾濫潮の海蛇がカードリストに出現。
そして1戦目の相手にボコボコにされ惨敗。
という事があったのでMOのwikiを参照しつつ補償請求したら3パックと2tixが返ってきました。
めでたしめでたし。
その後m15のswissドラフトに入ったところ1戦目が8分で終了し、長い待ち時間の間に寝落ちして1-0ドロップしていたという悲しい出来事がありましたがそれはまた別のお話。
すぐに再起動したものの既に2-2まで進んでおり、2-1で自動選択されたであろうケンタウルスの武芸者から緑を意識してピックする事に。
しかしデッキを構築してSubmitすると何かおかしいからログアウトしろとのエラーが表示され、ログインし直したらケンタウルスの武芸者が消えて代わりに氾濫潮の海蛇がカードリストに出現。
そして1戦目の相手にボコボコにされ惨敗。
という事があったのでMOのwikiを参照しつつ補償請求したら3パックと2tixが返ってきました。
めでたしめでたし。
その後m15のswissドラフトに入ったところ1戦目が8分で終了し、長い待ち時間の間に寝落ちして1-0ドロップしていたという悲しい出来事がありましたがそれはまた別のお話。
Magic 2015(Duel of the Planeswalkers)
2014年7月19日 MTG[雑記]2014を知り合いとやって面白かったので今回も買いました。
とりあえずキャンペーンクリアまでやりました。
デッキを自由に組めるという事でしたが2014のシールドの強化版といった感じで最初に貰えるデッキをブースターパックから出たカードで強化していくというものでした。
ただし同一カードの所持制限があり、神話レア1枚、レア2枚、アンコモン3枚、コモン4枚までしか持てず、カードも全体的に丸い物が多く尖ったデッキを組みづらいという印象です。
2014のエルドラージとか青黒とか面白かったんですがそういうデッキは組めないようです。
あと前作ではあまり感じなかったんですが、デフォルトのマナの払い方がおかしくてそのままプレイするとテンポロスする事が多かったです。
土地の少ない方からマナを払う傾向があるのか平地4、沼3という状態で「2黒」の呪文を唱えると沼3枚を使われ、後続の黒い呪文や黒マナが必要な再生コストを残してくれない…なんて状況が何度もありました。
Ctrlを押せば払い方を変えれますが、気をつないとすぐにやらかしてしまいます。
キャンペーンの敵は前作よりも強い印象です。まあ前作はボス以外動きが同じだから対処がしやすいというのもありましたが…
アヴァシンが白杖、7点回復、3点回復人間を解放の天使で使い回し等で異常にライフを稼いでもうLO狙うしかないと思ったら天使への願いを奇跡してきたときはキレそうになりました。
あとこっちはコモンアンコモンを主軸にして戦っているのに相手はレア神話レアのハイドラを毎ターン叩きつけてくるとか勘弁して欲しいです。
とりあえずキャンペーンクリアまでやりました。
デッキを自由に組めるという事でしたが2014のシールドの強化版といった感じで最初に貰えるデッキをブースターパックから出たカードで強化していくというものでした。
ただし同一カードの所持制限があり、神話レア1枚、レア2枚、アンコモン3枚、コモン4枚までしか持てず、カードも全体的に丸い物が多く尖ったデッキを組みづらいという印象です。
2014のエルドラージとか青黒とか面白かったんですがそういうデッキは組めないようです。
あと前作ではあまり感じなかったんですが、デフォルトのマナの払い方がおかしくてそのままプレイするとテンポロスする事が多かったです。
土地の少ない方からマナを払う傾向があるのか平地4、沼3という状態で「2黒」の呪文を唱えると沼3枚を使われ、後続の黒い呪文や黒マナが必要な再生コストを残してくれない…なんて状況が何度もありました。
Ctrlを押せば払い方を変えれますが、気をつないとすぐにやらかしてしまいます。
キャンペーンの敵は前作よりも強い印象です。まあ前作はボス以外動きが同じだから対処がしやすいというのもありましたが…
アヴァシンが白杖、7点回復、3点回復人間を解放の天使で使い回し等で異常にライフを稼いでもうLO狙うしかないと思ったら天使への願いを奇跡してきたときはキレそうになりました。
あとこっちはコモンアンコモンを主軸にして戦っているのに相手はレア神話レアのハイドラを毎ターン叩きつけてくるとか勘弁して欲しいです。
新クラ
2014年6月22日 MTG[雑記] コメント (288)旧クラでFoilやトークン等が並ぶと重くなる現象が前よりひどくなっている気がしたので
新クラを試してみましたが、頻繁に固まる不具合も大分改善されているようで良い感じです。
効果音だけはどうしても好きになれませんが。
旧クラの各色の効果音は秀逸だと思うので、新クラでも使えればいいんですがねぇ・・・
新クラを試してみましたが、頻繁に固まる不具合も大分改善されているようで良い感じです。
効果音だけはどうしても好きになれませんが。
旧クラの各色の効果音は秀逸だと思うので、新クラでも使えればいいんですがねぇ・・・
久々の更新。
テーロス、神々の軍勢の期間は完全にMO離れをしていましたが
ニクスへの旅からちょくちょく遊んでました。
スタンやリミテも良いんですが、最近ニコ動でみたモダン動画に
触発され、ボーナスが入ったのもあってtixを大量購入(1枚目)
主要パーツをある程度揃えたら一瞬で無くなりました(2枚目)
世間はヴィンテージマスターで盛り上がってるのに、こんな時期に
モダンの高額カードを買うなんて相当アレな人かもしれませんが、
他にお金を掛ける趣味もないのでたまにはいいかな、と自分に
言い聞かせながらデッキをいじっております。
M15やタルキール覇王譚で買ったカードが暴落しても泣かない。
テーロス、神々の軍勢の期間は完全にMO離れをしていましたが
ニクスへの旅からちょくちょく遊んでました。
スタンやリミテも良いんですが、最近ニコ動でみたモダン動画に
触発され、ボーナスが入ったのもあってtixを大量購入(1枚目)
主要パーツをある程度揃えたら一瞬で無くなりました(2枚目)
世間はヴィンテージマスターで盛り上がってるのに、こんな時期に
モダンの高額カードを買うなんて相当アレな人かもしれませんが、
他にお金を掛ける趣味もないのでたまにはいいかな、と自分に
言い聞かせながらデッキをいじっております。
M15やタルキール覇王譚で買ったカードが暴落しても泣かない。
DGRドラフト バント
2013年8月16日 MTG[雑記]
■ピック譜
http://www.raredraft.com/watch?d=4fc58#p2p3
2-3はピックミス
2-8のオルゾフのあまり方に驚愕
■1回戦 バント ××
①地主、滑空者を乗り越える事ができず、戒厳令に酷いことされる
②白1マナからやっぱり飛んでくる強打で甲虫死亡、白マナが出ないまま飛行戦隊に蹂躙
■2回戦 ナヤ ○○
①相手事故気味で甲虫だけで勝ち
②相手事故気味で4戦連続マナスクリューだfxxkと負け語り
■3回戦 ゴルガリメインの5色 ×○×
①緑マナ出ずっていうか島島平地で止まってた
1/4到達2体に阻まれ、コロズダのゴルゴンが-1/-1を撒き、ジャラドが8/8警戒投げ飛ばし
②スプライトと2/2で殴って束縛と走者止めと巨大化で勝ち
③土地1→土地1→土地1、マナスクリューだfxxk
3色の色事故が辛い。
http://www.raredraft.com/watch?d=4fc58#p2p3
2-3はピックミス
2-8のオルゾフのあまり方に驚愕
■1回戦 バント ××
①地主、滑空者を乗り越える事ができず、戒厳令に酷いことされる
②白1マナからやっぱり飛んでくる強打で甲虫死亡、白マナが出ないまま飛行戦隊に蹂躙
■2回戦 ナヤ ○○
①相手事故気味で甲虫だけで勝ち
②相手事故気味で4戦連続マナスクリューだfxxkと負け語り
■3回戦 ゴルガリメインの5色 ×○×
①緑マナ出ずっていうか島島平地で止まってた
1/4到達2体に阻まれ、コロズダのゴルゴンが-1/-1を撒き、ジャラドが8/8警戒投げ飛ばし
②スプライトと2/2で殴って束縛と走者止めと巨大化で勝ち
③土地1→土地1→土地1、マナスクリューだfxxk
3色の色事故が辛い。
常識に囚われてはいけない
2013年8月16日 MTG[雑記] コメント (2)
先日listenerさんのところで取り上げられ、話題になった《夜の群れの雄叫び》ですが、そこのコメントでhotmilkさんが
と書き込んでおりました。
イニストラードのリミテッドでたまに見かけた森での迷子戦略を彷彿とさせるデッキですね。ロマンがあります。
で、なぜこのような話を持ってきたのかと言うと、先日の1没ドラフトを思い出しまして、緑のカードが足りないのなら、土地は16~18枚という常識を捨てて残りのスロットに全部森を詰め込めばよかったのではないかと思ったわけです。
http://yajima.diarynote.jp/201308142305565855/
「緑のカードが集まらなかったので仕方なく黒を入れた」という内容ですが、数は少ないものの緑は優秀なカードが揃っていました。
何より森生まれのビヒモスと夜の群れの雄叫びが2枚あるのでフラッドした方が嬉しいです。
緑のカード16枚と森23枚と変わり谷で、序盤を適当にしのいで森が7、8枚置かれたらだいたい勝てるというデッキを構築する発想があの時の私にあれば、もう少し結果は変わっていたかもしれません。
追記
こんな感じか→
メインに入れて良いのか良く分からないカードがちらほら…
《夜の群れの雄叫び》1
森39
と書き込んでおりました。
イニストラードのリミテッドでたまに見かけた森での迷子戦略を彷彿とさせるデッキですね。ロマンがあります。
で、なぜこのような話を持ってきたのかと言うと、先日の1没ドラフトを思い出しまして、緑のカードが足りないのなら、土地は16~18枚という常識を捨てて残りのスロットに全部森を詰め込めばよかったのではないかと思ったわけです。
http://yajima.diarynote.jp/201308142305565855/
「緑のカードが集まらなかったので仕方なく黒を入れた」という内容ですが、数は少ないものの緑は優秀なカードが揃っていました。
何より森生まれのビヒモスと夜の群れの雄叫びが2枚あるのでフラッドした方が嬉しいです。
緑のカード16枚と森23枚と変わり谷で、序盤を適当にしのいで森が7、8枚置かれたらだいたい勝てるというデッキを構築する発想があの時の私にあれば、もう少し結果は変わっていたかもしれません。
追記
こんな感じか→
メインに入れて良いのか良く分からないカードがちらほら…
DGRドラフト シミックt黒
2013年8月15日 MTG[雑記]
■ピック譜
http://www.raredraft.com/watch?d=4f927
1-7は門集まらないと思ってカットに走ったけど、門番を取るのが正解だった
■1回戦 白赤t黒
①猛禽率いる飛行戦隊でダメージレース勝ち
②地主、戒厳令に酷いことされ、戦導者のらせんでとどめを刺される
③霊気化で総攻撃を回避し、闘技相打ちでらせんの回復を阻止して勝ち
■2回戦 ディミーア
①束縛の手つきスパイをバウンスしたら2回とも大当たりでライブラリが削れる
心理的打撃と青住人もあってLOギリギリまで削られるも滑空者を引いて猛禽の走者止めが外れ、ダメ押しのミルコをカウンターして勝ち
②相手ダブマリで動きが悪いところにカウンターと闘技で酷いことして勝ち
■3回戦
パックあげるからQPくれって言われたので了承
Swissで交渉されるなんて初めて
http://www.raredraft.com/watch?d=4f927
1-7は門集まらないと思ってカットに走ったけど、門番を取るのが正解だった
■1回戦 白赤t黒
①猛禽率いる飛行戦隊でダメージレース勝ち
②地主、戒厳令に酷いことされ、戦導者のらせんでとどめを刺される
③霊気化で総攻撃を回避し、闘技相打ちでらせんの回復を阻止して勝ち
■2回戦 ディミーア
①束縛の手つきスパイをバウンスしたら2回とも大当たりでライブラリが削れる
心理的打撃と青住人もあってLOギリギリまで削られるも滑空者を引いて猛禽の走者止めが外れ、ダメ押しのミルコをカウンターして勝ち
②相手ダブマリで動きが悪いところにカウンターと闘技で酷いことして勝ち
■3回戦
パックあげるからQPくれって言われたので了承
Swissで交渉されるなんて初めて
Order History
2013年6月15日 MTG[雑記]
先日の新クラ縛りの際に私もOrder Historyを見てみました。
2010年 420$
2011年 1150$
2012年 510$
2013年 1000$
上手い人から見れば養分乙ってところでしょうが大人の趣味で年間10万前後で済むなら安いほうなのではないでしょうか。
今年は既に10万も使ってしまいましたが今年からMO株に手を出したので手持ちのカードが高騰すれば今後の出費は抑えられそうです。
画像は今週の脳汁トップデッキ。
相手の《ザル=ターの古きもの》から《肉体+血流》して本体16点。
これがあるからマジックはやめられない。
2010年 420$
2011年 1150$
2012年 510$
2013年 1000$
上手い人から見れば養分乙ってところでしょうが大人の趣味で年間10万前後で済むなら安いほうなのではないでしょうか。
今年は既に10万も使ってしまいましたが今年からMO株に手を出したので手持ちのカードが高騰すれば今後の出費は抑えられそうです。
画像は今週の脳汁トップデッキ。
相手の《ザル=ターの古きもの》から《肉体+血流》して本体16点。
これがあるからマジックはやめられない。
仕事で意味が分からないトラブルに巻き込まれて残業が加速
祭りシールドは《夜帷の憑依者》2枚入りのディミーアで
・1ターン目《雲ヒレの猛禽》のシミック系
・2~5ターン目まで綺麗に繋いで《鋳造所の勇者》が毎回出てくるボロス系
・トップ勝負でどれだけ引いても《霊異種》を引けず、相手は《世界棘のワーム》とか出してくるよくわからん系
それぞれに0-2、0-2、0-2して0-3という完全敗北、期待してた霊異種さんは1度も手札に来ず
DDDドラフトで低マナに寄せた純正グルールを組んだら
・山3枚マリガン→山2枚、それでも暴動の長槍使いを強化して最後は肉体で勝ち
・山2枚マリガン→土地5枚、相手ニヴィックスのサイクロプス2体が呪文ビートして負け
・山1枚マリガン→山2枚、3枚目の土地を引いたところで狂気の種父登場、無残な1没
DGM環境のリミテッドが下手くそなのかもしれない。
それでも…それにしても、最近ついてない事が多すぎる。
祭りシールドは《夜帷の憑依者》2枚入りのディミーアで
・1ターン目《雲ヒレの猛禽》のシミック系
・2~5ターン目まで綺麗に繋いで《鋳造所の勇者》が毎回出てくるボロス系
・トップ勝負でどれだけ引いても《霊異種》を引けず、相手は《世界棘のワーム》とか出してくるよくわからん系
それぞれに0-2、0-2、0-2して0-3という完全敗北、期待してた霊異種さんは1度も手札に来ず
DDDドラフトで低マナに寄せた純正グルールを組んだら
・山3枚マリガン→山2枚、それでも暴動の長槍使いを強化して最後は肉体で勝ち
・山2枚マリガン→土地5枚、相手ニヴィックスのサイクロプス2体が呪文ビートして負け
・山1枚マリガン→山2枚、3枚目の土地を引いたところで狂気の種父登場、無残な1没
DGM環境のリミテッドが下手くそなのかもしれない。
それでも…それにしても、最近ついてない事が多すぎる。