アヴァシンの帰還後のスタン
2012年4月22日 MTG[構築]現在公開されているカードを見る限りでは
・魂の洞窟、処刑者の要塞、稲妻のやっかいもの等で白赤人間が超強化される
・魂の洞窟や忌むべき者のかがり火でケッシグが強化される
・魂の洞窟で白青人間やスピリットが強化され、カウンターが入らなくなる
・各種赤のカードで赤単が強化される
・ゾンビが不遇、黒が軽視されても天界の粛清はなくならない
・ハートレス、殻はあまり変わらない?孔蹄のビヒモスや原初のうねりはオーバーキルか
・トークン系で歓喜の天使が9枚目の十字軍に…ならないか
・コントロールは幽霊街が必須になり、カウンターより除去が多めに
・ビートダウン隆盛で墓地対策が軽視される可能性があり、リアニメイトワンチャン
こんな感じで発売直後の大会では白赤が隆盛しそうですが、今回もビートが流行るのを見越した彌永型のケッシグや、対クリーチャーを徹底的にメタった青系コントロール系が勝つ気がします。
オキシド峠の英雄は人間ですがタフネスが2なので感電破で対処されてしまい、地獄乗りはタフネス3ですが人間ではないので魂の洞窟の恩恵がありません。
どちらにしろ金屑の嵐で一掃されてしまうのでオキシド峠の英雄が採用されそうですが、
「どうせカウンターを積んだデッキなんてほとんどいないだろうし、魂の洞窟だと処刑者の要塞のマナが払えないから入れない(集めるのも面倒だし)」という方針で地獄乗りを採用する人もいそうです。地獄乗りなら鞭打ち炎にも耐えられますしね。
アヴァシンの帰還後はどんなデッキがTier1となるのか、楽しみです。
ブロック構築は…白赤が強すぎて地獄乗りが禁止になってもおかしくないですね(願望)
・魂の洞窟、処刑者の要塞、稲妻のやっかいもの等で白赤人間が超強化される
・魂の洞窟や忌むべき者のかがり火でケッシグが強化される
・魂の洞窟で白青人間やスピリットが強化され、カウンターが入らなくなる
・各種赤のカードで赤単が強化される
・ゾンビが不遇、黒が軽視されても天界の粛清はなくならない
・ハートレス、殻はあまり変わらない?孔蹄のビヒモスや原初のうねりはオーバーキルか
・トークン系で歓喜の天使が9枚目の十字軍に…ならないか
・コントロールは幽霊街が必須になり、カウンターより除去が多めに
・ビートダウン隆盛で墓地対策が軽視される可能性があり、リアニメイトワンチャン
こんな感じで発売直後の大会では白赤が隆盛しそうですが、今回もビートが流行るのを見越した彌永型のケッシグや、対クリーチャーを徹底的にメタった青系コントロール系が勝つ気がします。
オキシド峠の英雄は人間ですがタフネスが2なので感電破で対処されてしまい、地獄乗りはタフネス3ですが人間ではないので魂の洞窟の恩恵がありません。
どちらにしろ金屑の嵐で一掃されてしまうのでオキシド峠の英雄が採用されそうですが、
「どうせカウンターを積んだデッキなんてほとんどいないだろうし、魂の洞窟だと処刑者の要塞のマナが払えないから入れない(集めるのも面倒だし)」という方針で地獄乗りを採用する人もいそうです。地獄乗りなら鞭打ち炎にも耐えられますしね。
アヴァシンの帰還後はどんなデッキがTier1となるのか、楽しみです。
ブロック構築は…白赤が強すぎて地獄乗りが禁止になってもおかしくないですね(願望)
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