■レア
《意思の詐話師/Beguiler of Wills》
《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》
《石のような静寂/Stony Silence》
《同族の呼び声/Call to the Kindred》

■メインボード
1 《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice》
1 《内陸の隠遁者/Hinterland Hermit》
1 《村の鉄鍛冶/Village Ironsmith》
1 《松明の悪鬼/Torch Fiend》
1 《首無しスカーブ/Headless Skaab》
1 《やじる悪鬼/Heckling Fiends》
1 《月鷺/Moon Heron》
1 《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite》
1 《肉切り屋のグール/Abattoir Ghoul》
1 《意思の詐話師/Beguiler of Wills》

1 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
1 《狂気の残骸/Wrack with Madness》
1 《霊炎/Geistflame》
1 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
1 《不死の火/Fires of Undeath》
1 《墓所粛正/Gravepurge》
1 《骨を灰に/Bone to Ash》

2 《沼/Swamp》
5 《山/Mountain》
6 《島/Island》

血の贈与の悪魔、未練ある魂、優秀な2マナ生物が揃っている緑と今回もデッキ構築を悩ませてくれました。
最終的に赤の火力と軽量生物で攻め、後半は青の飛行生物や意思の詐欺師で圧倒。消耗戦になったら墓所粛清で回収という感じの構成になりました。


1回戦 赤緑?
①相手森しか出ず赤いカードをを捨てる。内陸の隠遁者とネファリアの海鳶だけで勝ち。
②黒赤になり、ファルケンラスの貴種に攻められる。
悲劇的な過ちでなんとか処理するも夜の衝突とステンシアの血の間で死亡。
③白黒赤?になるが平地2枚で止まり、内陸の隠遁者が変身したところに信仰の縛めをつけてきたので霊炎と不死の火を本体にぶち込み人間に戻して4/3アタック。
今度は罪の重責を付けて寝かせてくるので信仰なき物あさりから意思の詐欺師を捨て、首無しスカーブを出して攻める。
ようやく沼を引きファルケンラスの拷問者を出すが霊炎FBで終了。

○×○


2回戦 黒赤緑
①信仰なき物あさりでドローするがなかなか土地が揃わない。
縫い師の見習いを死の重みされ、相手の常なる狼を不死の火で焼く。
非陰鬱覚醒舞いに対して松明の悪鬼を出せば、狂気の残骸で処理され吠え群れの飢えで覚醒舞いが5/5になる。
こちらも狂気の残骸で覚醒舞いを処理し、ネファリアの海鳶、意思の詐欺師、首無しスカーブと展開して相手の茜の狼や憤怒を投げる者を奪って勝ち。
②1戦目は物あさりドローでライブラリが危うくなっていた為か青黒t赤になる。
2ターン目精神叫びを即霊炎し、村の鉄鍛冶を出す。
黒猫がブロッカーとして出るが捨てられたのは山、ラッキー。
村の鉄鍛冶が変身したところで即死の重みされ、松明の悪鬼と吸血鬼の侵入者の殴り合いになるが暴動の小悪魔でこちらの攻めが止まる。
除去はないと踏んで意思の詐欺師を展開、除去はなかったが奪取に対応して祭壇の刈り取りで回避される。
陰鬱で出た覚醒舞いも本体を不死の火で落としつつゾンビトークンを奪う。
ようやく引いた狂気の残骸で詐欺師を落とされるが即墓所粛清で帰還。まさに悪夢。

○○


3回戦 白赤黒
①序盤攻められて厳しかったものの意思の詐欺師で勝ち。
②お互いに除去の打ち合いで消耗戦となる。手札に墓所粛清があるものの意思の詐欺師が来てくれない。徐々にこちらが押され、仕方なく墓所粛清でネファリアの海鳶を戻して流城の隊長を討ち取ろうとするがホロウヘンジの霊魂でかわされ詰み。
③序盤動きがなかったので村の鉄鍛冶、内陸の隠遁者が変身して攻める。
村の鐘鳴らしを骨を灰にし、ファルケンラスの拷問者を霊炎で処理してさらに攻めるが4マナ到達したところで忌まわしきものの処刑者が出したばかりの肉切り屋のグールを処刑。
不死の火で鉄牙を焼かれ、金切り声のコウモリと内陸の災い魔が相打ち、相手のライフは6だがそこから削れない。
やじる悪鬼と縫い師の見習いを出すがアヴァシン教の僧侶に阻まれ、影の悪鬼、流城の隊長、夜の歓楽者と続々と展開される。
相手が土地5で止まっているので、お願い意思の詐欺師!→1ターン生きる。
流城の隊長を奪い、6マナ揃って不死の火FBで詐欺師が死んだところにやじる悪鬼でアヴァシン教の僧侶を討ち取り、不死の火をトップしたので全軍突撃+不死の火と霊炎FBで勝ち。

○×○


なんとか全勝。
最後の相手は全て接戦で、お互いに残り時間があと僅かになってました。
信仰なき物あさりはマナフラッド時は捨てるものが分かりやすいので楽なんですが、土地が詰まっている状態で使うと取捨選択が難しいですね。
1-3の時は島2、詐欺師、首無しというハンドで、場に島がなかったので悩んだ末、詐欺師と島1枚を捨てました。
2-1は沼が来ていなかったので墓所粛清を最初に捨ててましたが、最終的にライブラリが4になったので、残しておいた方がよかったのかもと後から考えてしまいます。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索