■4シールド 白青と黒赤の2択
2012年5月9日 MTG[シールド]■レア
《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver》
《地下牢の霊/Dungeon Geists》
《扇動する集団/Instigator Gang》
《迫り来る復興/Creeping Renaissance》
《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
■メインボード(31)
1 《無私の聖戦士/Selfless Cathar》
1 《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice》
1 《物騒な群衆/Unruly Mob》
1 《スレイベンの異端者/Thraben Heretic》
1 《スカースダグの剥ぎ取り/Skirsdag Flayer》
1 《首無しスカーブ/Headless Skaab》
1 《縫い目のドレイク/Sewn-Eye Drake》
1 《上座の聖戦士/Elder Cathar》
1 《地下牢の霊/Dungeon Geists》
1 《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》
1 《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver》
1 《猛火の松明/Blazing Torch》
1 《壁の守部/Warden of the Wall》
1 《信仰の縛め/Bonds of Faith》
1 《未練ある魂/Lingering Souls》
1 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
1 《捕海/Griptide》
1 《大物潰し/Smite the Monstrous》
2 《沼/Swamp》
5 《平地/Plains》
6 《島/Island》
■サイドプラン(30)
1 《炉の小悪魔/Forge Devil》
1 《スカースダグの剥ぎ取り/Skirsdag Flayer》
1 《歩く死骸/Walking Corpse》
1 《紅蓮心の狼/Pyreheart Wolf》
1 《暴動の小悪魔/Riot Devils》
1 《金切り声のコウモリ/Screeching Bat》
1 《苦悩の脱走者/Afflicted Deserter》
1 《扇動する集団/Instigator Gang》
1 《肉切り屋のグール/Abattoir Ghoul》
1 《ガイアー岬の災い魔/Scourge of Geier Reach》
1 《猛火の松明/Blazing Torch》
1 《壁の守部/Warden of the Wall》
1 《貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart》
1 《狂気の残骸/Wrack with Madness》
2 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
1 《死せざる邪悪/Undying Evil》
1 《不死の火/Fires of Undeath》
1 《憑依された沼墓/Haunted Fengraf》
5 《沼/Swamp》
6 《山/Mountain》
《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver》と《地下牢の霊/Dungeon Geists》というボムと、
《無私の聖戦士/Selfless Cathar》、《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice》からスカーブへとつなぐ事ができる青白。
《炉の小悪魔/Forge Devil》、《悲劇的な過ち/Tragic Slip》、《不死の火/Fires of Undeath》と除去満載で《扇動する集団/Instigator Gang》という変身すると凄い奴がいる赤黒。
1回戦 赤黒
①縫い師と未練ある魂でいい流れ。相手の巨大戦車をスピリット1体で防ぎつつほむほむして悲劇的な過ちで退場して頂く。
スピリット軍団で殴りつつ無私の聖戦士をブロッカーにまわして縫い目のドレイクを出したら相手投了。
②1ターン目に無謀な浮浪者を出される。無私の聖戦士がいたが平地がない。さらに戦墓のグールも追加されかなりピンチ。
縫い師を立たせるが不死の火で即退場。しかし首無しスカーブが出せたので多少痛いがなんとかなるか…思ったら流城の隊長を追加され、こちらのブロッカーを夜鳥の手中されて丁度ライフが0に。
③除去満載のサイドプランに変更。
ワンマリガン。沼がないのが不安だが致し方なくキープ。相手また1ターン目から無謀な浮浪者とかふざけてるの?即変身される。
しかし不死の火を引いたので被害は最小限に抑えられたが夜の衝突が痛い。怖い。
壁の守部を立たせて扇動する集団を出すが、またしても夜鳥の手中をされ、戦墓のグールと血に狂った新生子に殴られライフが6になる。
変身した野生の血の群れとガイアー岬の災い魔が並び、相手は土地3で止まっているお陰で夜鳥FBは先送り。
血に狂った新生子をガイアー岬でブロックしたら不死の火で相打ち。しかしこちらもようやく沼を引いたので不死の火FBで戦墓のグールを燃やし、野生の血の群れ8/5が殴る。
そのまま3回殴って終了。ブロッカーは悲劇的な過ち等でどいてもらいました。
○×○
2回戦 赤黒
①マルコフの上流階級をスレイベンの異端者が松明を投げて処理。
その後相手は流城の隊長、近野の忍び寄りと続き、吸血鬼だらけ。
こちらも上座の聖戦士、霊廟の護衛と人間達を並べるが、交差路の吸血鬼で霊廟の護衛をどかされ手痛い一撃を貰う。
近野の忍び寄りを信仰の縛め、流城の隊長を捕海で帰っていただいて体制を整える。
首無しスカーブを追加し、上座の聖戦士で大きくなった異端者で攻めるが、不死の火で近野の忍び寄りを処理され6/3先制攻撃とかいう気持ち悪い生物が攻めてきた。
しかし相手のライフもレッドゾーンだったので、忍び寄りアタックをスルーし、首無しと異端者のアタックで流城の隊長がチャンプせざるを得ない状況になり、こちらは未練ある魂と縫い師の見習いでブロッカーを立たせて勝利。
②サイドプランに変更。相手も白緑に変更してきた。
宿命の旅人、町民の結集と吸血鬼から人間に生まれ変わった奴らが攻めてくる。
こちらは一旦赤呪いを貼り、優秀な2/3の暴動の小悪魔さんに守って貰う。
しかし野生の飢えで人間トークンと相打ち。仕方ないので次は壁の守部にお願いするが、タップインで寝ている間にケッシグの出家蜘蛛も追加される。
仕方ないので次は肉切り屋のグールさんにお願いするが錯乱したのけ者を追加されたので人間トークンをブロックするが当然生贄にされ、出家蜘蛛が強化される。痛い。
しかし次のターンは悲劇的な過ちを構えていたので生贄に対応して出家蜘蛛を処理。
金切り声のコウモリに猛火の松明を持たせて場を膠着させつつ苦悩の脱走者を変身させて殴り勝ち。
○○
3回戦 白緑
①未練ある魂、肉裂きと土地のみキープ。沼もあるので大丈夫だ問題ない。
巨大戦車を信仰の縛め、壁の守部を追加してスピリット4体で殴るが神聖なる反撃。
あと1マナで肉裂きが出せるので壁の守部を残してスピリットには死んでもらう。
肉裂きを降臨させて殴るが荒れ野の本質に蜘蛛の掌握で対処されてしまう。
しかしドローで稼いだアドバンテージで霊廟の護衛や物騒な群集、首無しスカーブで一気に展開する。
相手は荒れ野2体目で止まり、霊廟の護衛がスピリット化したところで神聖なる反撃FBをしてきたので悲劇的な過ちで荒れ野を整地する。
こちらは物騒な群集が9/9に膨れ上がり、そのまま他に誰もいない戦場を駆け抜けた。
②未練ある魂、物騒な群集と土地のみキープ。沼もあるので(ry
後手で都合よく無私の聖戦士を引き、相手の宿命の旅人と殴り合う。
相手の後続が出ない間に物騒な群集と未練ある魂を追加し、神聖なる反撃ケアで沼がまだ引けてないかのような土地のセットでFBせずに攻める。
無私の聖戦士をサクって打点を伸ばしつつ首無しスカーブを追加したところで神聖なる反撃をされるが物騒な群集が5/5に成長する。
旅の準備で強化された鹿とスピリットで相打ちになるが、未練ある魂FB等の後続を追加しつつ荒れ野の本質を大物潰し、エルゴードの審問官を出されるがスピリットで攻めつつ猛火の松明で処理して勝ち。
○○
1回戦はブン回りが凄かったというか、よく勝てたなぁって感じ
3回戦は物騒な群集と神聖なる反撃が友情コンボみたいになってました。
《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver》
《地下牢の霊/Dungeon Geists》
《扇動する集団/Instigator Gang》
《迫り来る復興/Creeping Renaissance》
《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
■メインボード(31)
1 《無私の聖戦士/Selfless Cathar》
1 《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice》
1 《物騒な群衆/Unruly Mob》
1 《スレイベンの異端者/Thraben Heretic》
1 《スカースダグの剥ぎ取り/Skirsdag Flayer》
1 《首無しスカーブ/Headless Skaab》
1 《縫い目のドレイク/Sewn-Eye Drake》
1 《上座の聖戦士/Elder Cathar》
1 《地下牢の霊/Dungeon Geists》
1 《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》
1 《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver》
1 《猛火の松明/Blazing Torch》
1 《壁の守部/Warden of the Wall》
1 《信仰の縛め/Bonds of Faith》
1 《未練ある魂/Lingering Souls》
1 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
1 《捕海/Griptide》
1 《大物潰し/Smite the Monstrous》
2 《沼/Swamp》
5 《平地/Plains》
6 《島/Island》
■サイドプラン(30)
1 《炉の小悪魔/Forge Devil》
1 《スカースダグの剥ぎ取り/Skirsdag Flayer》
1 《歩く死骸/Walking Corpse》
1 《紅蓮心の狼/Pyreheart Wolf》
1 《暴動の小悪魔/Riot Devils》
1 《金切り声のコウモリ/Screeching Bat》
1 《苦悩の脱走者/Afflicted Deserter》
1 《扇動する集団/Instigator Gang》
1 《肉切り屋のグール/Abattoir Ghoul》
1 《ガイアー岬の災い魔/Scourge of Geier Reach》
1 《猛火の松明/Blazing Torch》
1 《壁の守部/Warden of the Wall》
1 《貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart》
1 《狂気の残骸/Wrack with Madness》
2 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
1 《死せざる邪悪/Undying Evil》
1 《不死の火/Fires of Undeath》
1 《憑依された沼墓/Haunted Fengraf》
5 《沼/Swamp》
6 《山/Mountain》
《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver》と《地下牢の霊/Dungeon Geists》というボムと、
《無私の聖戦士/Selfless Cathar》、《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice》からスカーブへとつなぐ事ができる青白。
《炉の小悪魔/Forge Devil》、《悲劇的な過ち/Tragic Slip》、《不死の火/Fires of Undeath》と除去満載で《扇動する集団/Instigator Gang》という変身すると凄い奴がいる赤黒。
1回戦 赤黒
①縫い師と未練ある魂でいい流れ。相手の巨大戦車をスピリット1体で防ぎつつほむほむして悲劇的な過ちで退場して頂く。
スピリット軍団で殴りつつ無私の聖戦士をブロッカーにまわして縫い目のドレイクを出したら相手投了。
②1ターン目に無謀な浮浪者を出される。無私の聖戦士がいたが平地がない。さらに戦墓のグールも追加されかなりピンチ。
縫い師を立たせるが不死の火で即退場。しかし首無しスカーブが出せたので多少痛いがなんとかなるか…思ったら流城の隊長を追加され、こちらのブロッカーを夜鳥の手中されて丁度ライフが0に。
③除去満載のサイドプランに変更。
ワンマリガン。沼がないのが不安だが致し方なくキープ。相手また1ターン目から無謀な浮浪者とかふざけてるの?即変身される。
しかし不死の火を引いたので被害は最小限に抑えられたが夜の衝突が痛い。怖い。
壁の守部を立たせて扇動する集団を出すが、またしても夜鳥の手中をされ、戦墓のグールと血に狂った新生子に殴られライフが6になる。
変身した野生の血の群れとガイアー岬の災い魔が並び、相手は土地3で止まっているお陰で夜鳥FBは先送り。
血に狂った新生子をガイアー岬でブロックしたら不死の火で相打ち。しかしこちらもようやく沼を引いたので不死の火FBで戦墓のグールを燃やし、野生の血の群れ8/5が殴る。
そのまま3回殴って終了。ブロッカーは悲劇的な過ち等でどいてもらいました。
○×○
2回戦 赤黒
①マルコフの上流階級をスレイベンの異端者が松明を投げて処理。
その後相手は流城の隊長、近野の忍び寄りと続き、吸血鬼だらけ。
こちらも上座の聖戦士、霊廟の護衛と人間達を並べるが、交差路の吸血鬼で霊廟の護衛をどかされ手痛い一撃を貰う。
近野の忍び寄りを信仰の縛め、流城の隊長を捕海で帰っていただいて体制を整える。
首無しスカーブを追加し、上座の聖戦士で大きくなった異端者で攻めるが、不死の火で近野の忍び寄りを処理され6/3先制攻撃とかいう気持ち悪い生物が攻めてきた。
しかし相手のライフもレッドゾーンだったので、忍び寄りアタックをスルーし、首無しと異端者のアタックで流城の隊長がチャンプせざるを得ない状況になり、こちらは未練ある魂と縫い師の見習いでブロッカーを立たせて勝利。
②サイドプランに変更。相手も白緑に変更してきた。
宿命の旅人、町民の結集と吸血鬼から人間に生まれ変わった奴らが攻めてくる。
こちらは一旦赤呪いを貼り、優秀な2/3の暴動の小悪魔さんに守って貰う。
しかし野生の飢えで人間トークンと相打ち。仕方ないので次は壁の守部にお願いするが、タップインで寝ている間にケッシグの出家蜘蛛も追加される。
仕方ないので次は肉切り屋のグールさんにお願いするが錯乱したのけ者を追加されたので人間トークンをブロックするが当然生贄にされ、出家蜘蛛が強化される。痛い。
しかし次のターンは悲劇的な過ちを構えていたので生贄に対応して出家蜘蛛を処理。
金切り声のコウモリに猛火の松明を持たせて場を膠着させつつ苦悩の脱走者を変身させて殴り勝ち。
○○
3回戦 白緑
①未練ある魂、肉裂きと土地のみキープ。沼もあるので大丈夫だ問題ない。
巨大戦車を信仰の縛め、壁の守部を追加してスピリット4体で殴るが神聖なる反撃。
あと1マナで肉裂きが出せるので壁の守部を残してスピリットには死んでもらう。
肉裂きを降臨させて殴るが荒れ野の本質に蜘蛛の掌握で対処されてしまう。
しかしドローで稼いだアドバンテージで霊廟の護衛や物騒な群集、首無しスカーブで一気に展開する。
相手は荒れ野2体目で止まり、霊廟の護衛がスピリット化したところで神聖なる反撃FBをしてきたので悲劇的な過ちで荒れ野を整地する。
こちらは物騒な群集が9/9に膨れ上がり、そのまま他に誰もいない戦場を駆け抜けた。
②未練ある魂、物騒な群集と土地のみキープ。沼もあるので(ry
後手で都合よく無私の聖戦士を引き、相手の宿命の旅人と殴り合う。
相手の後続が出ない間に物騒な群集と未練ある魂を追加し、神聖なる反撃ケアで沼がまだ引けてないかのような土地のセットでFBせずに攻める。
無私の聖戦士をサクって打点を伸ばしつつ首無しスカーブを追加したところで神聖なる反撃をされるが物騒な群集が5/5に成長する。
旅の準備で強化された鹿とスピリットで相打ちになるが、未練ある魂FB等の後続を追加しつつ荒れ野の本質を大物潰し、エルゴードの審問官を出されるがスピリットで攻めつつ猛火の松明で処理して勝ち。
○○
1回戦はブン回りが凄かったというか、よく勝てたなぁって感じ
3回戦は物騒な群集と神聖なる反撃が友情コンボみたいになってました。
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