【ブロック構築】赤緑系コントロール試行錯誤中
2012年5月10日 MTG[構築]そろそろDEブロック構築に参加しようかと思い始めたのでメモ
5月11日(金) 4:00 13:00 22:00
5月12日(土) 7:00 15:00 20:00
5月13日(日) 1:00 11:00 22:00
5月14日(月) 4:00 12:00 16:00
5月15日(火) 3:00 8:00 15:00 21:00
5月16日(水) 6:00 14:00
【ブロック構築】赤緑系コントロールを考える
http://yajima.diarynote.jp/201205021745179423/
前回の記事から色々なデッキを作ってトナプラで回していました。
■第一弾 食百足型
4 《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk》
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
2 《解放の樹/Tree of Redemption》
3 《食百足/Vorapede》
4 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
2 《轟く激震/Rolling Temblor》
2 《冒涜の行動/Blasphemous Act》
1 《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
4 《霊炎/Geistflame》
4 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
2 《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds》
9 《森/Forest》
9 《山/Mountain》
サイドは割愛。
動きとしては悪くないものの、1ターン目に霊炎を構えたいのと、フィニッシャーを食百足にした事で土地の配分が1:1になってしまい、緑3マナが出せずに食百足がもじもじしている場面が何度もありました。
■第二弾 狼男型
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3 《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
3 《冒涜の行動/Blasphemous Act》
3 《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
4 《霊炎/Geistflame》
4 《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》
2 《月霧/Moonmist》
4 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
1 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
1 《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds》
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1 《島/Island》
5 《森/Forest》
6 《山/Mountain》
サイドは(ry
夜明けのレインジャーと高原の狩りの達人をフィニッシャーとする為に月霧とドロー手段をインスタントの捨て身の狂乱にする事で変身しやすくしてみました。
しかしガラクの狼トークンや相手の狩り達も変身してしまうので月霧はあまり良いものではありませんでしたし、3色にしたことで事故の起こりやすさがマッハです。
■第三弾 赤t緑型
3 《灰口の猟犬/Ashmouth Hound》
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
2 《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》
2 《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils》
4 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1 《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
2 《冒涜の行動/Blasphemous Act》
4 《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
4 《霊炎/Geistflame》
4 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds》
8 《森/Forest》
12《山/Mountain》
サ(ry
1ターン目に霊炎を使えるようにするには結局赤を濃くするしかないだろう常識的に考えて…ということでメインはガラクと狩り達以外緑のカードを排除してみました。
灰口の猟犬は3/3になった教区の勇者と相打ちでき、タフネス1の人間トークン等の攻撃を抑制できるブロッカーとして悪くない感じです。
フィニッシャーはとりあえず硫黄の流弾等を再利用しつつケッシグで即死も狙えそうな護符破りの小悪魔を採用。
とりあえずこの赤t緑で一度DEに出てみようかと思っています。
トナプラではあまり白赤と当たらないので、やはり出てみないと何とも言えませんね。
5月11日(金) 4:00 13:00 22:00
5月12日(土) 7:00 15:00 20:00
5月13日(日) 1:00 11:00 22:00
5月14日(月) 4:00 12:00 16:00
5月15日(火) 3:00 8:00 15:00 21:00
5月16日(水) 6:00 14:00
【ブロック構築】赤緑系コントロールを考える
http://yajima.diarynote.jp/201205021745179423/
前回の記事から色々なデッキを作ってトナプラで回していました。
■第一弾 食百足型
4 《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk》
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
2 《解放の樹/Tree of Redemption》
3 《食百足/Vorapede》
4 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
2 《轟く激震/Rolling Temblor》
2 《冒涜の行動/Blasphemous Act》
1 《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
4 《霊炎/Geistflame》
4 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
2 《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds》
9 《森/Forest》
9 《山/Mountain》
サイドは割愛。
動きとしては悪くないものの、1ターン目に霊炎を構えたいのと、フィニッシャーを食百足にした事で土地の配分が1:1になってしまい、緑3マナが出せずに食百足がもじもじしている場面が何度もありました。
■第二弾 狼男型
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3 《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
3 《冒涜の行動/Blasphemous Act》
3 《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
4 《霊炎/Geistflame》
4 《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》
2 《月霧/Moonmist》
4 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
1 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
1 《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds》
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1 《島/Island》
5 《森/Forest》
6 《山/Mountain》
サイドは(ry
夜明けのレインジャーと高原の狩りの達人をフィニッシャーとする為に月霧とドロー手段をインスタントの捨て身の狂乱にする事で変身しやすくしてみました。
しかしガラクの狼トークンや相手の狩り達も変身してしまうので月霧はあまり良いものではありませんでしたし、3色にしたことで事故の起こりやすさがマッハです。
■第三弾 赤t緑型
3 《灰口の猟犬/Ashmouth Hound》
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
2 《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》
2 《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils》
4 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1 《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
2 《冒涜の行動/Blasphemous Act》
4 《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
4 《霊炎/Geistflame》
4 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds》
8 《森/Forest》
12《山/Mountain》
サ(ry
1ターン目に霊炎を使えるようにするには結局赤を濃くするしかないだろう常識的に考えて…ということでメインはガラクと狩り達以外緑のカードを排除してみました。
灰口の猟犬は3/3になった教区の勇者と相打ちでき、タフネス1の人間トークン等の攻撃を抑制できるブロッカーとして悪くない感じです。
フィニッシャーはとりあえず硫黄の流弾等を再利用しつつケッシグで即死も狙えそうな護符破りの小悪魔を採用。
とりあえずこの赤t緑で一度DEに出てみようかと思っています。
トナプラではあまり白赤と当たらないので、やはり出てみないと何とも言えませんね。
コメント