時間が無かったので初めてのAVRドラフトに挑戦。

http://blog-imgs-51.fc2.com/r/i/v/riverbed/20120529_1.html

1-1 悩んだけどまあ普通に出して巻き返せそうな天使で
1-2 これは魂運びにすべきだったかな?
1-3 重くなりそうなので壁を取ってみたけど、結果的にいらない子でした
1-6 自警団の正義とセットで…と思ったけど、それなら天使の壁取るべきだったかも
1-7 黒がいない?でも死の風も隠遁もないから今から黒に行く気にもなれない
1-8 迷ったら生物でという言葉に従ったけど、死の超克の方が良かったと思う

今回もレアに恵まれず。
後半になるにつれて良質な黒いカードがちらほら…最終的に赤が少なかったので黒を取りに行っても良かったのかもしれませんね。

■メインボード
9 《平地/Plains(UNH)》
7 《山/Mountain(UNH)》

1 《石大工/Stonewright(AVR)》
2 《ムーアランドの審問官/Moorland Inquisitor(AVR)》
1 《スレイベンの勇者/Thraben Valiant(AVR)》
1 《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim(AVR)》
1 《煮えたぎりの小悪魔/Scalding Devil(AVR)》
3 《月明かりの霊/Moonlight Geist(AVR)》
1 《遠沼の探検者/Farbog Explorer(AVR)》
1 《解放の天使/Emancipation Angel(AVR)》
1 《暴動の首謀者/Riot Ringleader(AVR)》
1 《ミッドヴァストの守護者/Midvast Protector(AVR)》
1 《狂気の預言者/Mad Prophet(AVR)》
1 《黄金夜の救い手/Goldnight Redeemer(AVR)》

1 《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》
1 《火の装い/Guise of Fire(AVR)》
1 《刃の篭手/Bladed Bracers(AVR)》
2 《盲信の一撃/Zealous Strike(AVR)》
1 《牙抜き/Defang(AVR)》
1 《稲妻の勇気/Lightning Prowess(AVR)》
1 《自警団の正義/Vigilante Justice(AVR)》
1 《払拭の一撃/Banishing Stroke(AVR)》


1回戦 黒青
①血の芸術家を稲妻の勇気で処理するが死の風でエンチャント先が死亡。
近野の巡礼者と月明かりの霊が結魂して殴るが悪魔の顕現で悪魔召喚される。
悪魔に牙抜きをして月明かりの霊でライフを増やし、解放の天使と刃の篭手を追加して3点ずつダメージを通していく。
魂運びを雲隠れで回避し、黄金夜の救い手を追加するが骨の粉砕で死亡。
悪魔の監督官を出されて生物調整かと思いきや不死ゾンビとネファリアの密輸人で頭数を減らさない方針で来る。
払拭の一撃を密輸人の起動に合わせて監督官に打ち、煮えたぎりの小悪魔で削りきる。
②魂運びと悪魔の顕現対策に呪い破りを入れる。
払拭の一撃を構えるが常夜の影と魂の収穫者を展開されて止まらず。
③土地2キープで詰まる。それだけなら良いが残虐の勝利で手札をどんどん減らされる。
牙抜き、月明かりの霊、解放の天使を出してゴリ押そうとするが骨の粉砕で天使が死に、絶望的な状況で不死ゾンビに奇跡払拭の一撃を打つ等で延命。
常夜の影を追加され、総攻撃で終わるという状況で相手の時間がギリギリで焦ったのか戦闘フェイズを終了してしまい1ターン生き残った事によって相手の時間切れで勝ち。

途中から時間切れ勝ちを狙えるかも、と考えていたとは言えここまでギリギリで勝つとなんとも言えない微妙な気分になります。

2回戦 赤緑
①クルーインの打撃者をムーアランドの審問官に稲妻の勇気で除去。
森、森、山体制は報復者が怖いので審問官はおとなしく1点ずつ飛ばしていく。
飛行生物が霊の罠師で止まるが都合良く払拭の一撃を奇跡。
相手の反応で「あ、この人れんさんだった」と今更気づく。
知ってる人と当たった時って皆どうしてるんだろうとか考えながら空から殴って勝ち。
②さまよう狼を火の装い、こちらの月明かりの霊も火の装い。
自警団の正義を自然な最期で割られ、国境地帯のレインジャーとベラさんに殴られる。
雲隠れと審問官の先制攻撃でシャクりつつ審問官に稲妻の勇気を付ける。
自警団の正義→屋根職人コンボをされるが盲信の一撃でタフネスを上げて生き延び、審問官アタックに対して現れた報復者を払拭の一撃で処理。
これは勝てると確信したところ(フラグ)で銀心ちゃん登場。腕力魔道士と結魂して9/9と7/7の化け物が突如現れ心折れる。
③銀心が出る前になんとかしなければと前のめりに攻めるが霊の罠師で止まる。
刃の篭手を装備して攻めも守りもバッチリな状態で銀心が降臨して負け。

○××

2没で2パックゲットですが実質1没のようなものです。

コメント

pinchi
2012年5月30日13:03

相手も自分のプレイが遅かったせいで操作ミスをして負けたということは分かっているはずなので、あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。

相手の時計を進めることができるのは相手だけですし、リアル対戦とはまた事情が違うと思います。

通りすがりのゴブナイト
2012年5月30日16:16

MOは時間アドも含めて勝負ですからねー。仕方ないところですよ。
私もリンクさせていただきますねー

ヤジマ
2012年5月30日18:18

>pinchiさん
確かにそうですねぇ。大体時間が危うくなると皆F6連打になるものですが、今回は残り30秒を切っても頻繁に止まってました。

>ゴブナイトさん
タイムアドバンテージなんて単語もありますからね。開始5分放置した相手が時間切れになったなんて事もありました。
リンクありがとうございます。こっそりリンクしちゃう人なのでリンクが帰って来るのは嬉しいものです。

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