出張中でMOができないので単騎デッキのサイドボードを考えてました。
■メインボード
1《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3《進化する未開地/Evolving Wilds》
8《島/Island》
14《沼/Swamp》
3《鬱外科医/Gloom Surgeon》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《枷霊/Fettergeist》
2《孤独な亡霊/Lone Revenant》
3《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
4《夜の犠牲/Victim of Night》
2《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《血のやりとり/Barter in Blood》
4《血統の切断/Sever the Bloodline》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
3《人殺しの隠遁生活/Homicidal Seclusion》
メインはとりあえずこんな感じになりました。
リリアナと魂の洞窟はそれほど重要ではないので、適当なカードを突っ込んでおけばかなり安く組めそうですね。
今は隠遁生活を使っていますが、悪魔の顕現を使ったデッキも検討中です。
その場合は孤独な亡霊の枠をランタンの霊魂に入れ替えた形になりそうです。任意に手札に戻って調整できるのは偉い。
■サイドボード
1《鬱外科医/Gloom Surgeon》
1《孤独な亡霊/Lone Revenant》
2《人間の脆さ/Human Frailty》
1《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
4《夜の恐怖/Night Terrors》
2《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
1《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
3 未定
色々考えていたら3枚余ってしまいました。
脳食願望は意外と外しやすかったので、夜の恐怖を4枚体制にして解雇。
主要デッキに対するサイド後の構成はこんな感じで考えてますが、まだまだ調整段階ですのでご意見やアドバイス大歓迎です。
白赤
緑赤/緑赤白
死の支配の呪いと人間の脆さは別に入れ替えなくてもいいかもしれません。
緑赤黒
夜の犠牲が腐りやすいので2枚減らして悲劇的な過ちと死の支配の呪いを追加。
魔女封じされても泣かない。
緑青白
巡礼者からの最速トラフトを止める悲劇的な過ちと、銀心を即退場させる夜の犠牲をあまり減らしたくないので、この辺のバランス調整は難しいですね。
奇跡
タミヨウで詰む恐れがあるのでアヴァシンの仮面2枚と4枚目の孤独な亡霊でも入れようかなぁ?と考えているところです。
とりあえずサイド後にトラフトを入れてくる傾向があるようなので、生贄要求と天使を一掃できる血統の切断以外の除去を全抜き。
ゾンビ
リアニメイト
瞬唱を犠牲にしてでも墓掘りの檻を採用すべきなのでしょうか。
とりあえず出張が終わったらまた色々試してみるつもりです。
せっかくオリジナルデッキでそこそこ勝っているので、もっと勝率が上がるように調整していきたいですね。
■メインボード
1《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3《進化する未開地/Evolving Wilds》
8《島/Island》
14《沼/Swamp》
3《鬱外科医/Gloom Surgeon》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《枷霊/Fettergeist》
2《孤独な亡霊/Lone Revenant》
3《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
4《夜の犠牲/Victim of Night》
2《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《血のやりとり/Barter in Blood》
4《血統の切断/Sever the Bloodline》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
3《人殺しの隠遁生活/Homicidal Seclusion》
メインはとりあえずこんな感じになりました。
リリアナと魂の洞窟はそれほど重要ではないので、適当なカードを突っ込んでおけばかなり安く組めそうですね。
今は隠遁生活を使っていますが、悪魔の顕現を使ったデッキも検討中です。
その場合は孤独な亡霊の枠をランタンの霊魂に入れ替えた形になりそうです。任意に手札に戻って調整できるのは偉い。
■サイドボード
1《鬱外科医/Gloom Surgeon》
1《孤独な亡霊/Lone Revenant》
2《人間の脆さ/Human Frailty》
1《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
4《夜の恐怖/Night Terrors》
2《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
1《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
3 未定
色々考えていたら3枚余ってしまいました。
脳食願望は意外と外しやすかったので、夜の恐怖を4枚体制にして解雇。
主要デッキに対するサイド後の構成はこんな感じで考えてますが、まだまだ調整段階ですのでご意見やアドバイス大歓迎です。
白赤
IN横に並びやすいので生贄要求をサイドアウトし、ブロッカーと除去を追加。
1《鬱外科医/Gloom Surgeon》
2《人間の脆さ/Human Frailty》
1《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
OUT
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《血のやりとり/Barter in Blood》
緑赤/緑赤白
IN絡み根の霊がいるので生贄要求をサイドアウト。
1《鬱外科医/Gloom Surgeon》
2《人間の脆さ/Human Frailty》
3《夜の恐怖/Night Terrors》
OUT
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《血のやりとり/Barter in Blood》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
死の支配の呪いと人間の脆さは別に入れ替えなくてもいいかもしれません。
緑赤黒
IN上と同じく絡み根の霊がいる場合が多いので生贄要求をサイドアウト。
1《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
4《夜の恐怖/Night Terrors》
1《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
OUT
2《夜の犠牲/Victim of Night》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《血のやりとり/Barter in Blood》
夜の犠牲が腐りやすいので2枚減らして悲劇的な過ちと死の支配の呪いを追加。
魔女封じされても泣かない。
緑青白
IN絡み根の霊用に血統の切断を残したいところですが、鬱外科医や枷霊で止まるので別にいいかなと思って呪禁対策と入れ替え。
2《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
3《夜の恐怖/Night Terrors》
1《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
OUT
4《血統の切断/Sever the Bloodline》
1《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
1《夜の犠牲/Victim of Night》
巡礼者からの最速トラフトを止める悲劇的な過ちと、銀心を即退場させる夜の犠牲をあまり減らしたくないので、この辺のバランス調整は難しいですね。
奇跡
INおそらく最も苦手な相手で、3枚の空きスペースはこのデッキ対策を入れるべきかと考えていますが、良いカードが思いつきません。
1《鬱外科医/Gloom Surgeon》
1《孤独な亡霊/Lone Revenant》
2《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
4《夜の恐怖/Night Terrors》
3 未定
OUT
3《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
4《夜の犠牲/Victim of Night》
2《血のやりとり/Barter in Blood》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
タミヨウで詰む恐れがあるのでアヴァシンの仮面2枚と4枚目の孤独な亡霊でも入れようかなぁ?と考えているところです。
とりあえずサイド後にトラフトを入れてくる傾向があるようなので、生贄要求と天使を一掃できる血統の切断以外の除去を全抜き。
ゾンビ
IN相手の構成次第ですが、夜の犠牲を使えるのがスカースダグの高僧くらいしかいないと思うので人間の脆さと入れ替え。
1《鬱外科医/Gloom Surgeon》
1《孤独な亡霊/Lone Revenant》
2《人間の脆さ/Human Frailty》
1《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
1《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
OUT
4《夜の犠牲/Victim of Night》
2《血のやりとり/Barter in Blood》
リアニメイト
IN栄光の目覚めの天使は何とかなりそうですが、グリセルブランドを出されたら詰みのような気がします。
2《人間の脆さ/Human Frailty》
3《夜の恐怖/Night Terrors》
1《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
OUT
2《夜の犠牲/Victim of Night》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《血のやりとり/Barter in Blood》
瞬唱を犠牲にしてでも墓掘りの檻を採用すべきなのでしょうか。
とりあえず出張が終わったらまた色々試してみるつもりです。
せっかくオリジナルデッキでそこそこ勝っているので、もっと勝率が上がるように調整していきたいですね。
コメント