■DEブロック構築 除去マシマシ
2012年6月28日 MTG[構築] コメント (2)DEの入賞者デッキを見ていて、《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》を入れずに除去を多めに入れたジャンドが目に付いたので、それを参考にデッキをいじくる。
1回戦 白緑
①先手ノーマリ、巡礼者から3ターン目ファルケンラスの貴種、さらに貴種2号で殴る。
相手は平地を並べるのみで動かず勝ち。
②後手ノーマリ、今度は相手が巡礼者から教区の勇者を2体出す。とりあえずX=1小悪魔で巡礼者を処理し、轟く激震が間に合って一掃。
ミケウスを小悪魔で焼き、巡礼者と霊誉の僧兵が並んだところで死の支配の呪いで一掃。
国境地帯のレインジャーで殴りつつ小悪魔FBで勝ち。
○○
2回戦 ジャンド
①先手ノーマリ、お互いにマナクリーチャーと国境地帯でマナを伸ばす。
こちらのメインから投入した死の支配の呪いが刺さり、相手のガラクもファルケンラスの貴種で速攻処理。
士気溢れる徴収兵で貴種を自害する事になるが即貴種2号で攻める。
銀心を小悪魔で処理しつつ貴種で殴るが相手も悲劇的な過ちと高原の狩りの達人で横に並び、ケッシグの狼の地でダメージレースとなる。
相手のライフは6、こちらは5/2の貴種のみの状態で国境地帯のレインジャーをトップ。山を持ってきて小悪魔FBでも貴種アタックでも勝てる状況に。
②後手ノーマリ、除去満載の赤いハンド。山はないが安心と信頼のレインジャーがいる。
軽蔑された村人から国境地帯のレインジャーを出し、お互いのレインジャーが相打ち。
相手のレインジャー2号に対してこちらは村人を変身させて様子見。すると銀心が結魂してレインジャーが殴ってきたので月傷の狼男でブロックして悲劇的な過ちで場を一掃。
相手のレインジャー3号、単品の銀心をそれぞれ小悪魔の遊びで焼きつつこちらのレインジャー2号で殴り、死の支配の呪いを設置。
そのままレインジャーが削り、小悪魔FBを2回打ち込んで勝ち。
○○
3回戦 白赤
①後手ノーマリ、町民トークンから銀刃が出たところで結魂相手のトークンを悲劇的な過ち、小悪魔の遊びで銀刃を処理。
死の支配の呪いを設置するが地獄乗りで削られ、貴種を士気溢れる徴収兵に狙われる。
場を一掃して攻めに転じるが硫黄の流弾と小悪魔の遊びで死亡。
②先手ノーマリ、相手はマリガンで序盤の動きがない。
国境地帯のレインジャーから貴種を出そうとすると霊炎表裏でレインジャーを焼かれ、貴種を士気溢れる徴収兵でやられる。
死の支配の呪いと轟く激震で流すも処刑者の要塞と硫黄の流弾で削られる。
銀刃が出てきた返しに奇跡かがり火を全力でぶち込むが即硫黄の流弾の反撃で死亡。
××
4回戦 グリクシス
①枷霊を処理し、貴種で攻めるが血統の切断で消される。
そのままマナフラッドし、後半の火力は全てカウンターされ、タミヨウが8つ溜まって負け。
②枷霊を処理して村人で殴るがタミヨウで止められ、かがり火で一掃され、貴種を雲散霧消され詰み。
××
2-0、2-0ときて除去マシは正解かと思いきや0-2、0-2と転落。
これは涙で枕を濡らすレベル。
3回戦はこちらの動きに対する相手の回答ができすぎていたから仕方ないとして、
4回戦はわりと絶望的な相手でした。お互いに除去多いとなるとカウンターとPWがいる相手の方が圧倒的に有利…
普通のジャンド相手ならこちらに分があると思うんですが、それ以外のデッキも多数存在するので難しいですね。
1回戦 白緑
①先手ノーマリ、巡礼者から3ターン目ファルケンラスの貴種、さらに貴種2号で殴る。
相手は平地を並べるのみで動かず勝ち。
②後手ノーマリ、今度は相手が巡礼者から教区の勇者を2体出す。とりあえずX=1小悪魔で巡礼者を処理し、轟く激震が間に合って一掃。
ミケウスを小悪魔で焼き、巡礼者と霊誉の僧兵が並んだところで死の支配の呪いで一掃。
国境地帯のレインジャーで殴りつつ小悪魔FBで勝ち。
○○
2回戦 ジャンド
①先手ノーマリ、お互いにマナクリーチャーと国境地帯でマナを伸ばす。
こちらのメインから投入した死の支配の呪いが刺さり、相手のガラクもファルケンラスの貴種で速攻処理。
士気溢れる徴収兵で貴種を自害する事になるが即貴種2号で攻める。
銀心を小悪魔で処理しつつ貴種で殴るが相手も悲劇的な過ちと高原の狩りの達人で横に並び、ケッシグの狼の地でダメージレースとなる。
相手のライフは6、こちらは5/2の貴種のみの状態で国境地帯のレインジャーをトップ。山を持ってきて小悪魔FBでも貴種アタックでも勝てる状況に。
②後手ノーマリ、除去満載の赤いハンド。山はないが安心と信頼のレインジャーがいる。
軽蔑された村人から国境地帯のレインジャーを出し、お互いのレインジャーが相打ち。
相手のレインジャー2号に対してこちらは村人を変身させて様子見。すると銀心が結魂してレインジャーが殴ってきたので月傷の狼男でブロックして悲劇的な過ちで場を一掃。
相手のレインジャー3号、単品の銀心をそれぞれ小悪魔の遊びで焼きつつこちらのレインジャー2号で殴り、死の支配の呪いを設置。
そのままレインジャーが削り、小悪魔FBを2回打ち込んで勝ち。
○○
3回戦 白赤
①後手ノーマリ、町民トークンから銀刃が出たところで結魂相手のトークンを悲劇的な過ち、小悪魔の遊びで銀刃を処理。
死の支配の呪いを設置するが地獄乗りで削られ、貴種を士気溢れる徴収兵に狙われる。
場を一掃して攻めに転じるが硫黄の流弾と小悪魔の遊びで死亡。
②先手ノーマリ、相手はマリガンで序盤の動きがない。
国境地帯のレインジャーから貴種を出そうとすると霊炎表裏でレインジャーを焼かれ、貴種を士気溢れる徴収兵でやられる。
死の支配の呪いと轟く激震で流すも処刑者の要塞と硫黄の流弾で削られる。
銀刃が出てきた返しに奇跡かがり火を全力でぶち込むが即硫黄の流弾の反撃で死亡。
××
4回戦 グリクシス
①枷霊を処理し、貴種で攻めるが血統の切断で消される。
そのままマナフラッドし、後半の火力は全てカウンターされ、タミヨウが8つ溜まって負け。
②枷霊を処理して村人で殴るがタミヨウで止められ、かがり火で一掃され、貴種を雲散霧消され詰み。
××
2-0、2-0ときて除去マシは正解かと思いきや0-2、0-2と転落。
これは涙で枕を濡らすレベル。
3回戦はこちらの動きに対する相手の回答ができすぎていたから仕方ないとして、
4回戦はわりと絶望的な相手でした。お互いに除去多いとなるとカウンターとPWがいる相手の方が圧倒的に有利…
普通のジャンド相手ならこちらに分があると思うんですが、それ以外のデッキも多数存在するので難しいですね。
コメント
ジャンドの同型戦ってどうなっているのかなと思っていたのですが、やはり除去の差が決め手になってくるんですねぇ。
そしてそうすると逆にコントロール系への耐性が下がってしまうと・・。
たしかにコントロール側からしてみれば、相手の生物数が減ればそれだけ楽になりますからねぇ。 除去を増やしたといってもX火力の枚数はそうは変わらないでしょうし。
正直白赤しかいなかったAVR前の環境に比べれば環境に多様性がありますから、何かをとれば何かを失うといった中でのバランスとりができて面白いです。
墓地対策を疎かにするとリアニメイトに切られたり、生物を減らすとコントロールに勝てなかったりと色々と考えさせられます。