■DEブロック構築 ジャンドいじり
2012年7月2日 MTG[構築]Diablo3に逃避しつつもMTG欲は抑えられず、リベンジの為DEへ突撃するのであった。
1回戦 黒単ゾンビ
①後手ノーマリ、墓所這い、名門のグール、ゲラルフと流れるように展開される。
名門は悲劇的な過ちで処理するがさらに血の芸術家、スカースダグの高僧と追加され、こちらの高原の狩りの達人を死の重みされ詰み。
②先手ノーマリ、墓所這いを火柱し、戦墓と解体人に殴られつつ狩りの達人を出す。
解体人の祭壇の刈り取りから死の重みされるがガラクを出して場を固める。
銀心と狼トークンで攻めに転じ、死の支配の呪いを貼って勝ち。
③後手、重いハンドをマリガンすると轟く激震、火柱、血統の切断と良いハンド。
戦墓のグールに殴られ、追加の墓所這いを火柱し、血の芸術家と戦墓が並んだところを轟く激震で流す。
相手の動きが止まり、国境地帯のレインジャーでマナを伸ばす。
死の重みでレインジャーは死ぬが追加の銀心は処理されず、名門のグールと解体人が並び、解体人がチャンプブロックしてきたので轟く激震FBで相手だけ一掃。
悲劇的な過ちで銀心を処理され、墓所這いを2体並べられるが即血統の切断し、2連続で引いた狩りの達人を叩きつけて勝ち。
高原の狩りの達人対策にサイドから仕込んだ轟く激震が上手く刺さりました。
×○○
2回戦 白赤
①先手ノーマリ、教区2連打に悲劇的な過ち2連打で対応。
銀刃をガラクで処理し、地獄乗りに怯えているとかがり火でガラクを焼かれる。
狩りの達人を出し、相手の流城の貴族を悲劇的な過ちしようとすると修復の天使で回避される。
しかし銀心を引いたので狩りの達人と結魂させて殴ると相手ドロー見て投了。
②後手マリガン、教区を悲劇的で。
近野の巡礼者をアヴァシンの巡礼者でブロックすると燃える油。2体目のアヴァシンの巡礼者を出すと今度は火柱で焼かれる。
金輪際で銀心を指定されるが手札にないのでセーフ。狩りの達人と貴種を展開するが悪鬼の狩人と火柱で狼トークンだけが残る。
墓地の燃える油をちらつかせながら近野の巡礼者に攻められドローに頼る状態だが土地しか引かず、相手は修復の天使とかがり火を引く。
こっちだってかがり火さえ引けば一発逆転だったのに…悔しいビクビク
③先手ノーマリ、アヴァシンの巡礼者を火柱で処理される立ち上がり。
豊かな成長でマナを安定させ、国境地帯のレインジャーで土地を伸ばし、引き込んだ死の支配の呪いを貼る準備を整える。
教区の勇者を出されるが後続は流城の貴族。1/1が2体並んだところを死の支配の呪いで一掃し、国境地帯のレインジャー2体で殴る。
1体は火柱されるがさらに狩りの達人を追加すると相手投了。
○×○
3回戦 白赤
①先手ノーマリ、流城の貴族を小悪魔の遊びで処理すると修道院の若者が出る。
変身されたところを仕方なくガラクで倒すと深夜の出没から地獄乗りのゴリ押しを対処しきれず。
②先手ノーマリ、マナクリーチャーを展開するが流城の貴族が止まらず、銀刃と結魂して4/4になって絶望的だったがかがり火奇跡でぴったり一掃。
教区、町民、地獄乗りと展開されるが高原の狩りの達人と銀心が結魂し、ブロッカーの町民をかがり火で一掃して殴り勝ち。
③後手ノーマリ、教区、修道院と展開される。
今回もマナを伸ばすが悪鬼の狩人で軽蔑された村人をしまわれる。
かがり火、小悪魔、悲劇的な過ちと除去はあるもののマナが足りず、上手く処理しきれずに銀刃、やっかいものと続けられ負け。
×○×
4回戦 4色タッチリアニメイト
①先手ノーマリ、ジャンドかと思ってかがり火で相手の狩りの達人を一掃したところで栄光の目覚めの天使降臨。
攻めれない状況になったところでかがり火を奇跡して勝ち。あ、これクソゲーってやつだ。
②デッキの構成上サイドからリアニメイト成分はなくなるだろうと踏んでサイドを組む。
後手ノーマリ、マナ生物から3ターン目貴種を出すが士気溢れる徴収兵にやられる。
貴種2号で攻め、相手の銀心結魂巡礼者と徴収兵パンチを食らう。
人間を並べて貴種ごとブロックに周り、人間はチャンプブロックから貴種の餌へ。
相手のライフ12点を貴種6/3アタックから小悪魔6点でぴったり勝ち!
と思ったら…神聖なる反撃!?
「やったか!?」フラグを立ててしまいましたとさ。
③先手ノーマリ、巡礼者、国境地帯、狩りの達人、死の支配の呪いと良い流れ。
相手は豊かな成長2枚使うも土地2枚から伸びず勝ち。
○×○
なんとか3勝1敗で勝ち越し!
最初に2勝するとその後2敗したときのダメージが半端ないので勝ち越せて良かったです。
1回戦 黒単ゾンビ
①後手ノーマリ、墓所這い、名門のグール、ゲラルフと流れるように展開される。
名門は悲劇的な過ちで処理するがさらに血の芸術家、スカースダグの高僧と追加され、こちらの高原の狩りの達人を死の重みされ詰み。
②先手ノーマリ、墓所這いを火柱し、戦墓と解体人に殴られつつ狩りの達人を出す。
解体人の祭壇の刈り取りから死の重みされるがガラクを出して場を固める。
銀心と狼トークンで攻めに転じ、死の支配の呪いを貼って勝ち。
③後手、重いハンドをマリガンすると轟く激震、火柱、血統の切断と良いハンド。
戦墓のグールに殴られ、追加の墓所這いを火柱し、血の芸術家と戦墓が並んだところを轟く激震で流す。
相手の動きが止まり、国境地帯のレインジャーでマナを伸ばす。
死の重みでレインジャーは死ぬが追加の銀心は処理されず、名門のグールと解体人が並び、解体人がチャンプブロックしてきたので轟く激震FBで相手だけ一掃。
悲劇的な過ちで銀心を処理され、墓所這いを2体並べられるが即血統の切断し、2連続で引いた狩りの達人を叩きつけて勝ち。
高原の狩りの達人対策にサイドから仕込んだ轟く激震が上手く刺さりました。
×○○
2回戦 白赤
①先手ノーマリ、教区2連打に悲劇的な過ち2連打で対応。
銀刃をガラクで処理し、地獄乗りに怯えているとかがり火でガラクを焼かれる。
狩りの達人を出し、相手の流城の貴族を悲劇的な過ちしようとすると修復の天使で回避される。
しかし銀心を引いたので狩りの達人と結魂させて殴ると相手ドロー見て投了。
②後手マリガン、教区を悲劇的で。
近野の巡礼者をアヴァシンの巡礼者でブロックすると燃える油。2体目のアヴァシンの巡礼者を出すと今度は火柱で焼かれる。
金輪際で銀心を指定されるが手札にないのでセーフ。狩りの達人と貴種を展開するが悪鬼の狩人と火柱で狼トークンだけが残る。
墓地の燃える油をちらつかせながら近野の巡礼者に攻められドローに頼る状態だが土地しか引かず、相手は修復の天使とかがり火を引く。
こっちだってかがり火さえ引けば一発逆転だったのに…悔しいビクビク
③先手ノーマリ、アヴァシンの巡礼者を火柱で処理される立ち上がり。
豊かな成長でマナを安定させ、国境地帯のレインジャーで土地を伸ばし、引き込んだ死の支配の呪いを貼る準備を整える。
教区の勇者を出されるが後続は流城の貴族。1/1が2体並んだところを死の支配の呪いで一掃し、国境地帯のレインジャー2体で殴る。
1体は火柱されるがさらに狩りの達人を追加すると相手投了。
○×○
3回戦 白赤
①先手ノーマリ、流城の貴族を小悪魔の遊びで処理すると修道院の若者が出る。
変身されたところを仕方なくガラクで倒すと深夜の出没から地獄乗りのゴリ押しを対処しきれず。
②先手ノーマリ、マナクリーチャーを展開するが流城の貴族が止まらず、銀刃と結魂して4/4になって絶望的だったがかがり火奇跡でぴったり一掃。
教区、町民、地獄乗りと展開されるが高原の狩りの達人と銀心が結魂し、ブロッカーの町民をかがり火で一掃して殴り勝ち。
③後手ノーマリ、教区、修道院と展開される。
今回もマナを伸ばすが悪鬼の狩人で軽蔑された村人をしまわれる。
かがり火、小悪魔、悲劇的な過ちと除去はあるもののマナが足りず、上手く処理しきれずに銀刃、やっかいものと続けられ負け。
×○×
4回戦 4色タッチリアニメイト
①先手ノーマリ、ジャンドかと思ってかがり火で相手の狩りの達人を一掃したところで栄光の目覚めの天使降臨。
攻めれない状況になったところでかがり火を奇跡して勝ち。あ、これクソゲーってやつだ。
②デッキの構成上サイドからリアニメイト成分はなくなるだろうと踏んでサイドを組む。
後手ノーマリ、マナ生物から3ターン目貴種を出すが士気溢れる徴収兵にやられる。
貴種2号で攻め、相手の銀心結魂巡礼者と徴収兵パンチを食らう。
人間を並べて貴種ごとブロックに周り、人間はチャンプブロックから貴種の餌へ。
相手のライフ12点を貴種6/3アタックから小悪魔6点でぴったり勝ち!
と思ったら…神聖なる反撃!?
「やったか!?」フラグを立ててしまいましたとさ。
③先手ノーマリ、巡礼者、国境地帯、狩りの達人、死の支配の呪いと良い流れ。
相手は豊かな成長2枚使うも土地2枚から伸びず勝ち。
○×○
なんとか3勝1敗で勝ち越し!
最初に2勝するとその後2敗したときのダメージが半端ないので勝ち越せて良かったです。
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