レタスさんの記事でもあったM13実装後にスタンをやるかどうかですが、私の場合M13はびっくりする程ときめくカードがなかったので、このままブロック構築をする予定です。
ラヴニカが実装され、SOMがスタン落ちしたらスタンをやるつもりですが、ラヴニカの2番目のエキスパンションが出たあたりでISDのカードを売り払ってまたブロック構築を始めようかと思っています。

そのブロック構築ですがDNでブロック構築と検索してみたところ、上位に来るのはisshiiさんの集計とレタスさんと私の日記ばかりでこの環境の人口の少なさがよく分かります。

最新のブロックでリミテッドをして、そこから得たカードだけで構築できるので敷居が低く、初心者にオススメな環境だと思っていたんですが、人が少ない分強い人と当たり易く、DEで勝つのがスタンよりも難しかったりするのでしょうか?

現在私はジャンドでDEに参加してますが、最終的にそこに行き着くまでに試行錯誤してきたデッキをいくつかご紹介します。
ブロック構築をしている方やこれから始めようと思っている方の参考に…なりませんかね。

■黒青単騎 悪魔の顕現ver
3 《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
1 《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》
13 《沼/Swamp(UNH)》
9 《島/Island(UNH)》

4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4 《枷霊/Fettergeist(AVR)》
2 《ランタンの霊魂/Lantern Spirit(ISD)》

3 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
4 《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
3 《熟慮/Think Twice(ISD)》
3 《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
4 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
2 《血のやりとり/Barter in Blood(AVR)》
2 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
2 《悪魔の顕現/Demonic Rising(AVR)》
1 《人殺しの隠遁生活/Homicidal Seclusion(AVR)》

Sideboard
3 《孤独な亡霊/Lone Revenant(AVR)》
3 《鬱外科医/Gloom Surgeon(AVR)》
2 《人間の脆さ/Human Frailty(AVR)》
4 《夜の恐怖/Night Terrors(ISD)》
2 《人殺しの隠遁生活/Homicidal Seclusion(AVR)》
1 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》

以前DEに参加していた黒青を少し改変したもの。
孤独な亡霊をサイドに回し、メインは悪魔召喚の調整及びブロッカーとして使えるランタンの霊魂を採用してみました。
高原の狩りの達人への回答がほとんどないという問題点があり、リアニメイト、ナヤ、ジャンド、赤緑と色んなデッキが勝てなくはないが常に苦しい戦いと言った感じでした。
愚直に狩りの達人がアタックしてくれるのであれば瞬唱の魔道士が相打ちしてくれるんですが、一度見せると流石に2度目はないですね。

■グリクシス単騎
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
11 《沼/Swamp(UNH)》
4 《島/Island(UNH)》
3 《山/Mountain(UNH)》

4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4 《枷霊/Fettergeist(AVR)》
2 《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》

3 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
2 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
4 《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
3 《熟慮/Think Twice(ISD)》
3 《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
3 《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
4 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
2 《悪魔の顕現/Demonic Rising(AVR)》

Sideboard
2 《孤独な亡霊/Lone Revenant(AVR)》
3 《鬱外科医/Gloom Surgeon(AVR)》
2 《人間の脆さ/Human Frailty(AVR)》
4 《夜の恐怖/Night Terrors(ISD)》
2 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
2 《人殺しの隠遁生活/Homicidal Seclusion(AVR)》

高原の狩りの達人対策として轟く激震を入れようと思って赤を足したもの。
悪魔の顕現の調整及び瞬唱の魔道士を有効活用できるファルケンラスの貴種を採用。
上手く回れば強いですが、さらに土地事故が酷い事になりました。
オリジナルデッキで3色は私には無理だったんや…

■グリクシスコントロール
4 《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
11 《沼/Swamp(UNH)》
5 《島/Island(UNH)》
2 《山/Mountain(UNH)》

4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4 《枷霊/Fettergeist(AVR)》
2 《孤独な亡霊/Lone Revenant(AVR)》

3 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
2 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
4 《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
3 《熟慮/Think Twice(ISD)》
3 《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
3 《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
4 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
2 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》

Sideboard
3 《鬱外科医/Gloom Surgeon(AVR)》
2 《人間の脆さ/Human Frailty(AVR)》
4 《夜の恐怖/Night Terrors(ISD)》
2 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
3 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1 《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》

そもそも単騎エンチャントいらないんじゃね?
という根本から否定する考えにより悪魔召喚も隠遁生活もなくなってしまった型。
もはや何がしたかったのかよく分かりません。

■白緑ビート
2 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
12 《平地/Plains(UNH)》
10 《森/Forest(UNH)》

4 《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
2 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
2 《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》
4 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
3 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
3 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3 《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
3 《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》

4 《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
2 《金輪際/Nevermore(ISD)》
2 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》

Sideboard
2 《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》
2 《神聖なる反撃/Divine Deflection(AVR)》
3 《叱責/Rebuke(ISD)》
1 《金輪際/Nevermore(ISD)》
2 《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper(ISD)》
2 《解放の樹/Tree of Redemption(ISD)》
3 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》

とりあえず使いたかったシガルダさんの為に組んだデッキ。
序盤は白赤ビートのように攻め、中盤以降はシガルダと銀心が結魂するだけのデッキ。
異常なまでにトナプラの戦績が良かったんですが、ブロック構築のトナプラは新作デッキを披露する場所みたいな感覚(自分含め)で、DEの主要デッキとなかなか当たりません。
1度だけ当たったジャンドとは、善戦したものの敗北しており、やはりDEで勝ち上がれるようなデッキではないのだろうなと思いました。

■ナヤビート
4 《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
1 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
10 《森/Forest(UNH)》
2 《山/Mountain(UNH)》
1 《平地/Plains(UNH)》

4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
3 《軽蔑された村人/Scorned Villager(DKA)》
4 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
3 《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger(AVR)》
4 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4 《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
1 《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》

3 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
4 《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》

Sideboard
2 《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》
1 《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
3 《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
1 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2 《解放の樹/Tree of Redemption(ISD)》
3 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
3 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》

せっかくかがり火を2枚購入したので作ってみたもの。
ジャンドと比較した時に貴種への回答がほとんどなく、白を採用した強みである修復の天使でも貴種に人間1体いると詰む事が気になりました。
メインから徴収兵を増やすのも手ですが、ゾンビや白赤がきつくなりそうですね。

■赤緑
3 《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
12 《森/Forest(UNH)》
7 《山/Mountain(UNH)》

4 《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》
4 《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
3 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4 《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
3 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4 《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
1 《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》

3 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
3 《豊かな成長/Abundant Growth(AVR)》
2 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
2 《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
3 《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》

Sideboard
1 《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
1 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1 《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
3 《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger(AVR)》
2 《解放の樹/Tree of Redemption(ISD)》
3 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
1 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
1 《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》

特にひねりの無い赤緑。
ナヤと同じく貴種への回答がほとんどありませんが、地獄乗りや絡み根で速攻で倒してしまえばいいだろという感じですね。
貴種対策の徴収兵は最後の数点を押し込むのに貢献してくれますし、メインから徴収兵を増やしても何とかなるかもしれません。

■リアニメイト(ドレッジ)
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
1 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
1 《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》
4 《平地/Plains(UNH)》
3 《森/Forest(UNH)》
2 《山/Mountain(UNH)》
1 《沼/Swamp(UNH)》

4 《大聖堂の聖別者/Cathedral Sanctifier(AVR)》
4 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
4 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
3 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
2 《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
3 《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise(AVR)》
3 《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》

4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
1 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
4 《根囲い/Mulch(ISD)》
4 《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》

Sideboard
3 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3 《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
2 《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
4 《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
3 《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》

ほぼコピーのリアニメイトです。
動きを知るために組んでみたんですが、サイド後にどの辺を抜いてリアニメイト対策に対抗していくのかがよく分からず、あまり参考になりませんでした。
とりあえずこのようなタイプのリアニメイトであれば墓掘りの檻は2枚以上入れておいて問題ないという事は分かりましたが、最近見かける4色ビートタッチ栄光の目覚めの天使型の場合はサイド後にリアニメイト成分を全てアウトできそうな感じだったので、相手の構成をしっかり見極める必要がありますね。
《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》がいる場合は上記リアニメイト特化型と見て間違いないと思います。

■ジャンド
4 《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
9 《森/Forest(UNH)》
6 《山/Mountain(UNH)》
2 《沼/Swamp(UNH)》

3 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
2 《軽蔑された村人/Scorned Villager(DKA)》
4 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4 《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
3 《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
4 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
3 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》

3 《豊かな成長/Abundant Growth(AVR)》
2 《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
2 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》

Sideboard
2 《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
2 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
2 《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
3 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2 《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
3 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》

現在使っているジャンドです。
DEで入賞しているデッキは土地24枚が多いですが、実際に使ってみるとマナ生物を処理されて土地が詰まるという展開が多かったので、25枚にして巡礼者を1枚削りました。

他にもAVR実装初期に組んだ黒単ゾンビ等がありますが、最近見かけるゾンビの方が洗練されていると思うので割愛。

AVR後使ったデッキはこんな感じです。
下に向かうにつれてどんどんお値段が高くなってますね。
流石に奇跡コントロールを組む気はありませんが…

コメント

QB
2012年7月3日22:05

ISD構築に参戦しようと思っている僕にはとても参考になる記事でした!
ちょうどナヤビートを組んでトナプラで回していたのですが上記のデッキにそっくりです。
まだジャンドに当たっていないにもかかわらず苦戦しきりですね。
デッキ以前にプレイングの問題でもありますがww
いつかDEでヤジマさんに挑戦できるよう精進します!

ヤジマ
2012年7月3日23:29

ありがとうございます。参考になってよかったです。
ジャンドはひたすら強いカードを叩きつけるイメージですが、ナヤは修復の天使の使い方が重要だと思うので、プレイングは難しいかもしれませんね。
DEの参加、お待ちしております。と言っても私も毎日参加している訳ではないですがw

レタス
レタス
2012年7月4日8:08

これはいい啓発ですね!
私も改めてブロック構築の魅力を再確認してしまいましたw
やっぱり手出しやすいですし、もっと人口増えたらいいな〜

ヤジマ
2012年7月4日23:18

ISDブロック構築はこれから人口が増えるというのは難しそうですが、
ラヴニカからもっと人が増えてくれるといいですねぇ。
現状トナプラで数分待っても対戦相手が現れないなんて事もありますし…

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