■DEブロック構築 気分を変えて赤緑
2012年7月9日 MTG[構築] コメント (2)今日は白赤で参加してみようかと思ったんですが、デッキを作っていなかったので手持ちの赤緑で参加することにしました。
ブン回りに頼るデッキはあまり好きではないのですが、気分転換ということで。
1回戦 赤緑
①先手マリガン、2T目絡み根を火柱される。ジャンドだと思ったら、ミラーマッチか…。
国境地帯のレインジャーから地獄乗りと華麗に展開する。相手が。
夜明け歩きの大鹿と硫黄の流弾で時間を稼ぐがウルフィーの報復者とケッシグの狼の地で攻められて負け。
②先手ノーマリ、相手の巡礼者を火柱で処理。国境地帯を出された返しにかがり火奇跡で2点飛ばす。返しに地獄乗りパンチを貰うが硫黄の流弾で処理。
地獄乗り2号に殴られつつ銀心と狩りの達人を展開し一気に巻き返そうとするが絡み根追加からのフルパン+硫黄の流弾で負け。
相手の地獄乗りは働き者だなぁ(棒)
××
2回戦 Bye
3回戦 白赤
①先手ノーマリ、絡み根を火柱される立ち上がり。
絡み根2号で殴るが銀刃と忠実な聖戦士が並んだのでチャンプブロックで不死する。
銀刃を小悪魔で焼き、銀心結魂で絡み根7点パンチの後悪鬼の狩人で銀心をしまわれるが銀心2号を出してさらに殴る。
相手も銀刃2号と不浄の聖戦士が結魂し、処刑者の要塞をちらつかせながら二段攻撃で殴ってくる。8/8の銀心が聖戦士をブロックすると4/1二段攻撃で相打ちになるのでスルー。
4点食らった後、地獄乗りを出して守りを固めてくるが初手から握っていたかがり火X=2で不死聖戦士と銀刃を処理して絡み根銀心パンチで地獄乗りをチャンプさせる。
返しに悪鬼の狩人から要塞パンチを貰うが地獄乗りで押し込んで勝ち。
②後手ノーマリ、森、ケッシグの土地2キープをしたところ、大鹿を火柱されて土地が止まり教区地獄乗りセットで瞬殺。
③先手ノーマリ、霊炎を握り締めるが相手初動は町民の結集、とりあえず1体焼く。
その後1/1で殴るだけだったので狩りの達人を出すと火柱、2体目を出すともう1度火柱。
悪鬼の狩人で狼を1体消され、サリアも追加されるがサリアを火柱し、大鹿を追加。
相手は霊誉の僧兵を5/5で出してきたので僧兵を大鹿で止めて硫黄の流弾。
スピリットに殴られながら地獄乗り2連打で勝ち。
○×○
4回戦 バント
①先手ノーマリ、お互いに絡み根で殴る。こちらは大鹿、相手は幽体の飛行。大鹿サクりからの銀心結魂で6点を叩き込む。
静かな旅立ちで戻されるがもう1回出して絡み根追加して硫黄の流弾で勝ち。
②後手ノーマリ、巡礼者を火柱するが絡み根、魂の洞窟からトラフト、静かな旅立ち、銀心ときて詰み。
③先手ノーマリ、2/2生物を展開してゴリ押すが不可視の忍び寄りと巡礼者が並んだタイミングで初手からあったかがり火を使わなかった為、巡礼者からの5マナで銀心が出る。
さらに銀心が幽体で飛んで詰み。
完全にプレイングミスによる敗北。
○××
最後はトラフトを警戒しすぎてしまいました。どちらにしろ忍び寄りに幽体の飛行がついたらかがり火の圏外になりますし…
ちょっとこれは痛い敗北ですね。猛省。
ちなみに今回のDEは22:00から開始、4戦目が終わったのが24:10頃。早めの終了でした。
ブン回りに頼るデッキはあまり好きではないのですが、気分転換ということで。
1回戦 赤緑
①先手マリガン、2T目絡み根を火柱される。ジャンドだと思ったら、ミラーマッチか…。
国境地帯のレインジャーから地獄乗りと華麗に展開する。相手が。
夜明け歩きの大鹿と硫黄の流弾で時間を稼ぐがウルフィーの報復者とケッシグの狼の地で攻められて負け。
②先手ノーマリ、相手の巡礼者を火柱で処理。国境地帯を出された返しにかがり火奇跡で2点飛ばす。返しに地獄乗りパンチを貰うが硫黄の流弾で処理。
地獄乗り2号に殴られつつ銀心と狩りの達人を展開し一気に巻き返そうとするが絡み根追加からのフルパン+硫黄の流弾で負け。
相手の地獄乗りは働き者だなぁ(棒)
××
2回戦 Bye
3回戦 白赤
①先手ノーマリ、絡み根を火柱される立ち上がり。
絡み根2号で殴るが銀刃と忠実な聖戦士が並んだのでチャンプブロックで不死する。
銀刃を小悪魔で焼き、銀心結魂で絡み根7点パンチの後悪鬼の狩人で銀心をしまわれるが銀心2号を出してさらに殴る。
相手も銀刃2号と不浄の聖戦士が結魂し、処刑者の要塞をちらつかせながら二段攻撃で殴ってくる。8/8の銀心が聖戦士をブロックすると4/1二段攻撃で相打ちになるのでスルー。
4点食らった後、地獄乗りを出して守りを固めてくるが初手から握っていたかがり火X=2で不死聖戦士と銀刃を処理して絡み根銀心パンチで地獄乗りをチャンプさせる。
返しに悪鬼の狩人から要塞パンチを貰うが地獄乗りで押し込んで勝ち。
②後手ノーマリ、森、ケッシグの土地2キープをしたところ、大鹿を火柱されて土地が止まり教区地獄乗りセットで瞬殺。
③先手ノーマリ、霊炎を握り締めるが相手初動は町民の結集、とりあえず1体焼く。
その後1/1で殴るだけだったので狩りの達人を出すと火柱、2体目を出すともう1度火柱。
悪鬼の狩人で狼を1体消され、サリアも追加されるがサリアを火柱し、大鹿を追加。
相手は霊誉の僧兵を5/5で出してきたので僧兵を大鹿で止めて硫黄の流弾。
スピリットに殴られながら地獄乗り2連打で勝ち。
○×○
4回戦 バント
①先手ノーマリ、お互いに絡み根で殴る。こちらは大鹿、相手は幽体の飛行。大鹿サクりからの銀心結魂で6点を叩き込む。
静かな旅立ちで戻されるがもう1回出して絡み根追加して硫黄の流弾で勝ち。
②後手ノーマリ、巡礼者を火柱するが絡み根、魂の洞窟からトラフト、静かな旅立ち、銀心ときて詰み。
③先手ノーマリ、2/2生物を展開してゴリ押すが不可視の忍び寄りと巡礼者が並んだタイミングで初手からあったかがり火を使わなかった為、巡礼者からの5マナで銀心が出る。
さらに銀心が幽体で飛んで詰み。
完全にプレイングミスによる敗北。
○××
最後はトラフトを警戒しすぎてしまいました。どちらにしろ忍び寄りに幽体の飛行がついたらかがり火の圏外になりますし…
ちょっとこれは痛い敗北ですね。猛省。
ちなみに今回のDEは22:00から開始、4戦目が終わったのが24:10頃。早めの終了でした。
コメント
大体30分前後で1ラウンドが終わるのは良いですよね!
以前何度かスタンのDEにも出た事がありますが、人数が多いのとコントロール対決が起こりやすいのでかなり時間が掛かりました。
22時開始のスタンDEだったら明日に支障が出そうですが、ブロック構築はそこまで掛からないので気兼ねなく参加できますね。