次期ブロック構築のデッキ案
2012年9月24日 MTG[構築]http://mtg-jp.com/products/individual/003799/
ようやく公式もフルスポイラーが出ましたね。
そんなわけでブロック構築のデッキ案を考えて見ました。
最近仕事が忙しくてデッキを考える暇も少ないのでかなり適当です。
■ゴルガリ
土地24
10 森
8 沼
4 草むした墓 R
2 ゴルガリのギルド門 C
生物27
3 ドライアドの闘士 U
4 滑り頭 U
3 刷毛履き U
2 コロズダのギルド魔道士 U
4 ロッテスのトロール R
4 屑肉の刻み獣 U
2 屍体の脅威 R
2 死橋の大巨虫
3 ゴルガリの死者の王、ジャラド M
その他9
1 ゴルガリ魔除け U
4 突然の衰微 R
2 地下世界の人脈 R
2 ジャラドの命令 R
ヴラスカは入れない方向で。5マナ名誉回復+αがどの程度のものかも未知数ですし。
土地、トロール、衰微、ジャラドとお高いカードが多いのですぐに組むのはきつそうです。
パワーカード満載かと思いきや、地上を止められて4マナ以上の飛行生物に攻められると意外と脆いかな?と組んでて感じました。
■アゾリウス
土地23
12 平地
7 島
4 神聖なる泉 R
生物21
4 審判官の使い魔 U
3 アゾリウスの拘引者 C
4 管区の隊長 R
4 新ブラーフのギルド魔道士 U
4 リーヴの空騎士 U
2 空印のロック U
その他16
2 護民官のサーベル U
2 アゾリウスの魔鍵 U
2 拘引 C
4 拘留の宝球 R
3 アゾリウスの魔除け U
3 劇的な救出 C
レアは土地、管区の隊長、宝球のみ。
相手の生物は拘引、拘留、魔除け、救出で対処し、さらに留置で攻めを遅らせて空から攻め、ダメージレースは救出と魔除けで回復できるので意外と強いかもしれません。
1ターン目使い魔、2ターン目サーベルを装備させて3点クロックとか楽しそうです。
セレズニアも少し考えましたが、居住をうまく使う為のデッキビルドがスーパーめんどくさいと感じてしまったので保留。
余裕ができたらじっくり考えてみたいと思います。
ようやく公式もフルスポイラーが出ましたね。
そんなわけでブロック構築のデッキ案を考えて見ました。
最近仕事が忙しくてデッキを考える暇も少ないのでかなり適当です。
■ゴルガリ
土地24
10 森
8 沼
4 草むした墓 R
2 ゴルガリのギルド門 C
生物27
3 ドライアドの闘士 U
4 滑り頭 U
3 刷毛履き U
2 コロズダのギルド魔道士 U
4 ロッテスのトロール R
4 屑肉の刻み獣 U
2 屍体の脅威 R
2 死橋の大巨虫
3 ゴルガリの死者の王、ジャラド M
その他9
1 ゴルガリ魔除け U
4 突然の衰微 R
2 地下世界の人脈 R
2 ジャラドの命令 R
ヴラスカは入れない方向で。5マナ名誉回復+αがどの程度のものかも未知数ですし。
土地、トロール、衰微、ジャラドとお高いカードが多いのですぐに組むのはきつそうです。
パワーカード満載かと思いきや、地上を止められて4マナ以上の飛行生物に攻められると意外と脆いかな?と組んでて感じました。
■アゾリウス
土地23
12 平地
7 島
4 神聖なる泉 R
生物21
4 審判官の使い魔 U
3 アゾリウスの拘引者 C
4 管区の隊長 R
4 新ブラーフのギルド魔道士 U
4 リーヴの空騎士 U
2 空印のロック U
その他16
2 護民官のサーベル U
2 アゾリウスの魔鍵 U
2 拘引 C
4 拘留の宝球 R
3 アゾリウスの魔除け U
3 劇的な救出 C
レアは土地、管区の隊長、宝球のみ。
相手の生物は拘引、拘留、魔除け、救出で対処し、さらに留置で攻めを遅らせて空から攻め、ダメージレースは救出と魔除けで回復できるので意外と強いかもしれません。
1ターン目使い魔、2ターン目サーベルを装備させて3点クロックとか楽しそうです。
セレズニアも少し考えましたが、居住をうまく使う為のデッキビルドがスーパーめんどくさいと感じてしまったので保留。
余裕ができたらじっくり考えてみたいと思います。
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