■RTRプレリ セレズニア
2012年10月13日 MTG[シールド] コメント (3)ラクドスが強いと噂される中、トロスターニが出ないかとセレズニアを選択してみる。
■レア/神話
《世界棘のワーム/Worldspine Wurm》
《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
《対抗変転/Counterflux》
《市内捜査/Search the City》
《守護者の木立ち/Grove of the Guardian》
《草むした墓/Overgrown Tomb》
ゴルガリギルドランド以外微妙な感じ…。
流石に世界棘を入れるのは無理がある。
■カードプール
白
1 《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester(RTR)》
1 《叫び回る亡霊/Keening Apparition(RTR)》
2 《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin(RTR)》
1 《セレズニアの歩哨/Selesnya Sentry(RTR)》
1 《アゾリウスの大司法官/Azorius Justiciar(RTR)》
1 《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》
1 《素早い正義/Swift Justice(RTR)》
2 《報復の矢/Avenging Arrow(RTR)》
1 《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
1 《安全の領域/Sphere of Safety(RTR)》
1 《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment(RTR)》
青
1 《フェアリーの騙し屋/Faerie Impostor(RTR)》
2 《門衛/Doorkeeper(RTR)》
1 《水馬/Aquus Steed(RTR)》
1 《イスペリアの空見張り/Isperia’s Skywatch(RTR)》
1 《払拭/Dispel(RTR)》
1 《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(RTR)》
1 《取り消し/Cancel(RTR)》
1 《市内捜査/Search the City(RTR)》
黒
1 《快楽殺人の暗殺者/Thrill-Kill Assassin(RTR)》
1 《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp(RTR)》
2 《下水のシャンブラー/Sewer Shambler(RTR)》
2 《危険な影/Perilous Shadow(RTR)》
2 《テーラスのワーム/Terrus Wurm(RTR)》
1 《逸脱者の歓び/Deviant Glee(RTR)》
1 《証拠隠滅/Destroy the Evidence(RTR)》
1 《暗殺者の一撃/Assassin’s Strike(RTR)》
赤
1 《ふいごトカゲ/Bellows Lizard(RTR)》
2 《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》
1 《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》
1 《高射砲手/Lobber Crew(RTR)》
1 《長屋壊し/Tenement Crasher(RTR)》
1 《馬力充電/Dynacharge(RTR)》
1 《電謀/Electrickery(RTR)》
1 《ゴブリンの結集/Goblin Rally(RTR)》
緑
2 《ケンタウルスの伝令/Centaur’s Herald(RTR)》
2 《蠢く甲虫/Drudge Beetle(RTR)》
1 《門を這う蔦/Gatecreeper Vine(RTR)》
1 《樫の木通りの亭主/Oak Street Innkeeper(RTR)》
1 《野面背のサイ/Rubbleback Rhino(RTR)》
2 《斧折りの雄鹿/Axebane Stag(RTR)》
1 《世界棘のワーム/Worldspine Wurm(RTR)》
1 《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance(RTR)》
1 《力の合唱/Chorus of Might(RTR)》
2 《角呼びの詠唱/Horncaller’s Chant(RTR)》
多色
1 《ドライアドの闘士/Dryad Militant(RTR)》
1 《裁判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》
1 《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer(RTR)》
1 《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage(RTR)》
1 《コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage(RTR)》
1 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》
1 《臣下の魂/Vassal Soul(RTR)》
1 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
1 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
2 《水路の蠍/Sluiceway Scorpion(RTR)》
1 《ラクドスの激怒犬/Rakdos Ragemutt(RTR)》
1 《隔離する成長/Sundering Growth(RTR)》
1 《貴重な発見/Treasured Find(RTR)》
1 《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》
1 《対抗変転/Counterflux(RTR)》
1 《共有の絆/Common Bond(RTR)》
2 《本質の反発/Essence Backlash(RTR)》
1 《狩猟者の協定/Coursers’ Accord(RTR)》
神器/土地
2 《守護者の木立ち/Grove of the Guardian(RTR)》
1 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
1 《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade(RTR)》
1 《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(RTR)》
1 《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(RTR)》
1 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》
1 《写本裁断機/Codex Shredder(RTR)》
1 《ギルドのタブレット/Tablet of the Guilds(RTR)》
1 《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》
できたデッキがこちら
土地18
2 《守護者の木立ち/Grove of the Guardian(RTR)》
1 《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(RTR)》
8 《平地/Plains(UNH)》
7 《森/Forest(UNH)》
生物15
2 《ケンタウルスの伝令/Centaur’s Herald(RTR)》
1 《ドライアドの闘士/Dryad Militant(RTR)》
2 《蠢く甲虫/Drudge Beetle(RTR)》
1 《叫び回る亡霊/Keening Apparition(RTR)》
1 《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester(RTR)》
1 《門を這う蔦/Gatecreeper Vine(RTR)》
1 《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage(RTR)》
2 《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin(RTR)》
1 《セレズニアの歩哨/Selesnya Sentry(RTR)》
1 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
1 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
1 《野面背のサイ/Rubbleback Rhino(RTR)》
その他7
1 《素早い正義/Swift Justice(RTR)》
1 《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
1 《共有の絆/Common Bond(RTR)》
1 《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》
1 《力の合唱/Chorus of Might(RTR)》
1 《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment(RTR)》
1 《狩猟者の協定/Coursers’ Accord(RTR)》
木立が2枚、活用、ギルド魔道士とマナの使い道に困らないだろうと考えて土地は18枚。
ところで皆さんカードプールはどうやって色別にソートしてるんでしょう?
私は毎回MO上のデッキエディタでメインボードに1色をまとめ、それ以外サイドボードにして
テキスト形式でセーブ→Decklingに貼り付けを各色ごとにやっているんですが…
色別にソートする方法とかあるんですかね?
1回戦 ゴルガリ
①叫び回る亡霊を出して蠢く甲虫と相打ち。
太陽塔のグリフィンとケンタウルスの癒し手を出すが到達持ち生物が並び攻めれない。
活用+絆魂持ちの短剣広場のインプで面倒な状況になるが守護者の木立ちで8/8トークンを生産し
トロスターニの裁きでインプを追放。さらに根生まれの防衛で8/8トークン3体で相手投了。
②ジャラドの命令からトークン倍になる4/4のアレがこんにちは。
命令で捨てられた屑肉の刻み獣からインプが強化されライフを回復されるが1戦目と同じく木立8/8からのトロスターニ…打ち上げだとっ!?
3/3を並べる中、相手は4/4以上の生物を展開し投了。
③ケンタウルスの伝令と癒し手を出すと刺し傷で伝令が死亡。
伝令殺すより癒し手につけた方がよくね?と思いつつグリフィンを追加して殴る。
ここで死橋の大巨虫登場。でけー
しかしこちらもマナを伸ばしてまたもや木立から8/8登場。
相手も負けじと不気味な人足で守りを固めて屍体屋の脅威を展開。
ジャラドの命令からインプを持ってくる。
今回はトロスターニの裁きを引けないが、グリフィンブロックから根生まれの防衛で8/8トー
クンを増やす。さらに狩猟者の協定で8/8が3体。
素早い正義と共有の絆も使って相手の活用絆魂インプよりも速く押し込んで勝ち。
○×○
2回戦 セレズニア
①死儀礼のシャーマンを出され、お互いに伝令でケンタウルスを並べるが
相手の方の居住が充実しており苦しい展開。
フルパンで削ろうとしたところをドルイドの講話で軽減+居住からの集団的祝福で詰み。
②相手トリマリからの投了。悲しい事件だったね…
③相手の伝令を無視してドライアドの闘士、蠢く甲虫、セレズニアの歩哨で攻める。
斧折りの守護者が出るがアゾリウスの拘引者で留置してさらに攻める。
相手も歩哨を2体並べるが気にせず殴ってロクソドンの強打者と甲虫2体目を展開。相手ドロー見て投了。
○×○
3回戦 ラクドス
①先手、森1枚だが門を這う蔦があり、土地18枚なのでそのままGO
無事土地を引きそのまま展開。
絆魂インプに殴られつつこちらもケンタウルスや拘引者で殴る。
根生まれの防衛とトロスターニの裁きを握っていると精神腐敗が飛んできた。
裁きでインプを消しつつケンタウルスを増やして防衛を捨てる。
お互いに生物が並んだところで多分大丈夫だろうと難しく考えずにフルパンしてみると、相手は長考の後ライフが1残り、カウンターで丁度ライフが0に…やってしまいました。
②快楽殺人の暗殺者が解鎖して来るが、伝令からの正義の一撃で撃退しようと構えているところでまたも精神腐敗。
ドルイドの講話を残して正義の一撃と拘引者を仕方なくディスカード。
高射砲手が邪魔でケンタウルスがなかなか攻めれずにいると、謝肉祭の地獄馬がっ
トロスターニの裁きを引いたが魔鍵込みで5マナしか出ず、ドルイドの講話で1ターンしのぐが次ターンに馬アタックから穴開け三昧+高射砲手の砲撃でぴったりライフを削られ乙。
××
4回戦 セレズニア
①旅する寺院を正義の一撃でしとめようとするが呪文2枚から+4/+4され正義の一撃で届かないサイズに…
さらに守護者の木立ちを出されて8/8がいらっしゃい。こちらも強打者に共有の絆と甲虫の活用で8/8にし、正義の一撃で8/8を討ち取るが戒厳令で強打者が縛られて詰み。
②強打者で攻め、相手が4マナで止まっている間に今度はこちらが木立から8/8を出す。
アタック宣言時に魔除けが飛んでくるが叫びまわる亡霊についていた拘引を隔離する成長で割って居住することで8/8を残すことに成功。
そのまま殴って勝ち。
③相手が3マナでも動かない間にドライアドの闘士で削り、強打者を追加。
武器庫の護衛を正義の一撃で倒し、さらに展開。
狩猟者の協定でさらに展開して木立が出てきたところで相手投了。
×○○
久々のシールド戦は3-1となりました。
優勝デッキはイゼットに黒をタッチしたものだったようです。
■レア/神話
《世界棘のワーム/Worldspine Wurm》
《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
《対抗変転/Counterflux》
《市内捜査/Search the City》
《守護者の木立ち/Grove of the Guardian》
《草むした墓/Overgrown Tomb》
ゴルガリギルドランド以外微妙な感じ…。
流石に世界棘を入れるのは無理がある。
■カードプール
白
1 《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester(RTR)》
1 《叫び回る亡霊/Keening Apparition(RTR)》
2 《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin(RTR)》
1 《セレズニアの歩哨/Selesnya Sentry(RTR)》
1 《アゾリウスの大司法官/Azorius Justiciar(RTR)》
1 《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》
1 《素早い正義/Swift Justice(RTR)》
2 《報復の矢/Avenging Arrow(RTR)》
1 《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
1 《安全の領域/Sphere of Safety(RTR)》
1 《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment(RTR)》
青
1 《フェアリーの騙し屋/Faerie Impostor(RTR)》
2 《門衛/Doorkeeper(RTR)》
1 《水馬/Aquus Steed(RTR)》
1 《イスペリアの空見張り/Isperia’s Skywatch(RTR)》
1 《払拭/Dispel(RTR)》
1 《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(RTR)》
1 《取り消し/Cancel(RTR)》
1 《市内捜査/Search the City(RTR)》
黒
1 《快楽殺人の暗殺者/Thrill-Kill Assassin(RTR)》
1 《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp(RTR)》
2 《下水のシャンブラー/Sewer Shambler(RTR)》
2 《危険な影/Perilous Shadow(RTR)》
2 《テーラスのワーム/Terrus Wurm(RTR)》
1 《逸脱者の歓び/Deviant Glee(RTR)》
1 《証拠隠滅/Destroy the Evidence(RTR)》
1 《暗殺者の一撃/Assassin’s Strike(RTR)》
赤
1 《ふいごトカゲ/Bellows Lizard(RTR)》
2 《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》
1 《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》
1 《高射砲手/Lobber Crew(RTR)》
1 《長屋壊し/Tenement Crasher(RTR)》
1 《馬力充電/Dynacharge(RTR)》
1 《電謀/Electrickery(RTR)》
1 《ゴブリンの結集/Goblin Rally(RTR)》
緑
2 《ケンタウルスの伝令/Centaur’s Herald(RTR)》
2 《蠢く甲虫/Drudge Beetle(RTR)》
1 《門を這う蔦/Gatecreeper Vine(RTR)》
1 《樫の木通りの亭主/Oak Street Innkeeper(RTR)》
1 《野面背のサイ/Rubbleback Rhino(RTR)》
2 《斧折りの雄鹿/Axebane Stag(RTR)》
1 《世界棘のワーム/Worldspine Wurm(RTR)》
1 《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance(RTR)》
1 《力の合唱/Chorus of Might(RTR)》
2 《角呼びの詠唱/Horncaller’s Chant(RTR)》
多色
1 《ドライアドの闘士/Dryad Militant(RTR)》
1 《裁判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》
1 《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer(RTR)》
1 《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage(RTR)》
1 《コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage(RTR)》
1 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》
1 《臣下の魂/Vassal Soul(RTR)》
1 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
1 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
2 《水路の蠍/Sluiceway Scorpion(RTR)》
1 《ラクドスの激怒犬/Rakdos Ragemutt(RTR)》
1 《隔離する成長/Sundering Growth(RTR)》
1 《貴重な発見/Treasured Find(RTR)》
1 《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》
1 《対抗変転/Counterflux(RTR)》
1 《共有の絆/Common Bond(RTR)》
2 《本質の反発/Essence Backlash(RTR)》
1 《狩猟者の協定/Coursers’ Accord(RTR)》
神器/土地
2 《守護者の木立ち/Grove of the Guardian(RTR)》
1 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
1 《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade(RTR)》
1 《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(RTR)》
1 《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(RTR)》
1 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》
1 《写本裁断機/Codex Shredder(RTR)》
1 《ギルドのタブレット/Tablet of the Guilds(RTR)》
1 《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》
できたデッキがこちら
土地18
2 《守護者の木立ち/Grove of the Guardian(RTR)》
1 《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(RTR)》
8 《平地/Plains(UNH)》
7 《森/Forest(UNH)》
生物15
2 《ケンタウルスの伝令/Centaur’s Herald(RTR)》
1 《ドライアドの闘士/Dryad Militant(RTR)》
2 《蠢く甲虫/Drudge Beetle(RTR)》
1 《叫び回る亡霊/Keening Apparition(RTR)》
1 《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester(RTR)》
1 《門を這う蔦/Gatecreeper Vine(RTR)》
1 《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage(RTR)》
2 《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin(RTR)》
1 《セレズニアの歩哨/Selesnya Sentry(RTR)》
1 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
1 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
1 《野面背のサイ/Rubbleback Rhino(RTR)》
その他7
1 《素早い正義/Swift Justice(RTR)》
1 《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
1 《共有の絆/Common Bond(RTR)》
1 《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》
1 《力の合唱/Chorus of Might(RTR)》
1 《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment(RTR)》
1 《狩猟者の協定/Coursers’ Accord(RTR)》
木立が2枚、活用、ギルド魔道士とマナの使い道に困らないだろうと考えて土地は18枚。
ところで皆さんカードプールはどうやって色別にソートしてるんでしょう?
私は毎回MO上のデッキエディタでメインボードに1色をまとめ、それ以外サイドボードにして
テキスト形式でセーブ→Decklingに貼り付けを各色ごとにやっているんですが…
色別にソートする方法とかあるんですかね?
1回戦 ゴルガリ
①叫び回る亡霊を出して蠢く甲虫と相打ち。
太陽塔のグリフィンとケンタウルスの癒し手を出すが到達持ち生物が並び攻めれない。
活用+絆魂持ちの短剣広場のインプで面倒な状況になるが守護者の木立ちで8/8トークンを生産し
トロスターニの裁きでインプを追放。さらに根生まれの防衛で8/8トークン3体で相手投了。
②ジャラドの命令からトークン倍になる4/4のアレがこんにちは。
命令で捨てられた屑肉の刻み獣からインプが強化されライフを回復されるが1戦目と同じく木立8/8からのトロスターニ…打ち上げだとっ!?
3/3を並べる中、相手は4/4以上の生物を展開し投了。
③ケンタウルスの伝令と癒し手を出すと刺し傷で伝令が死亡。
伝令殺すより癒し手につけた方がよくね?と思いつつグリフィンを追加して殴る。
ここで死橋の大巨虫登場。でけー
しかしこちらもマナを伸ばしてまたもや木立から8/8登場。
相手も負けじと不気味な人足で守りを固めて屍体屋の脅威を展開。
ジャラドの命令からインプを持ってくる。
今回はトロスターニの裁きを引けないが、グリフィンブロックから根生まれの防衛で8/8トー
クンを増やす。さらに狩猟者の協定で8/8が3体。
素早い正義と共有の絆も使って相手の活用絆魂インプよりも速く押し込んで勝ち。
○×○
2回戦 セレズニア
①死儀礼のシャーマンを出され、お互いに伝令でケンタウルスを並べるが
相手の方の居住が充実しており苦しい展開。
フルパンで削ろうとしたところをドルイドの講話で軽減+居住からの集団的祝福で詰み。
②相手トリマリからの投了。悲しい事件だったね…
③相手の伝令を無視してドライアドの闘士、蠢く甲虫、セレズニアの歩哨で攻める。
斧折りの守護者が出るがアゾリウスの拘引者で留置してさらに攻める。
相手も歩哨を2体並べるが気にせず殴ってロクソドンの強打者と甲虫2体目を展開。相手ドロー見て投了。
○×○
3回戦 ラクドス
①先手、森1枚だが門を這う蔦があり、土地18枚なのでそのままGO
無事土地を引きそのまま展開。
絆魂インプに殴られつつこちらもケンタウルスや拘引者で殴る。
根生まれの防衛とトロスターニの裁きを握っていると精神腐敗が飛んできた。
裁きでインプを消しつつケンタウルスを増やして防衛を捨てる。
お互いに生物が並んだところで多分大丈夫だろうと難しく考えずにフルパンしてみると、相手は長考の後ライフが1残り、カウンターで丁度ライフが0に…やってしまいました。
②快楽殺人の暗殺者が解鎖して来るが、伝令からの正義の一撃で撃退しようと構えているところでまたも精神腐敗。
ドルイドの講話を残して正義の一撃と拘引者を仕方なくディスカード。
高射砲手が邪魔でケンタウルスがなかなか攻めれずにいると、謝肉祭の地獄馬がっ
トロスターニの裁きを引いたが魔鍵込みで5マナしか出ず、ドルイドの講話で1ターンしのぐが次ターンに馬アタックから穴開け三昧+高射砲手の砲撃でぴったりライフを削られ乙。
××
4回戦 セレズニア
①旅する寺院を正義の一撃でしとめようとするが呪文2枚から+4/+4され正義の一撃で届かないサイズに…
さらに守護者の木立ちを出されて8/8がいらっしゃい。こちらも強打者に共有の絆と甲虫の活用で8/8にし、正義の一撃で8/8を討ち取るが戒厳令で強打者が縛られて詰み。
②強打者で攻め、相手が4マナで止まっている間に今度はこちらが木立から8/8を出す。
アタック宣言時に魔除けが飛んでくるが叫びまわる亡霊についていた拘引を隔離する成長で割って居住することで8/8を残すことに成功。
そのまま殴って勝ち。
③相手が3マナでも動かない間にドライアドの闘士で削り、強打者を追加。
武器庫の護衛を正義の一撃で倒し、さらに展開。
狩猟者の協定でさらに展開して木立が出てきたところで相手投了。
×○○
久々のシールド戦は3-1となりました。
優勝デッキはイゼットに黒をタッチしたものだったようです。
コメント
で、いきなり幸夢さんのところに誤爆してしまいましたが、Decklingでの色別ソート方法を・・
①デッキ組んだら普通にテキストで出力する
②ファイルを開いたら、「Sideboard」の文字列を切り取って先頭に貼り付ける
③全体をコピってDecklingに貼り付ければok
要はカード全てをサイドボード扱いにすれば色別になります。
先にデッキ部分だけ変換してメモ帳に貼り付けておけば、1回でデッキもプールも変換できて楽チンですよ!
ただ、多色/混成は相変わらず見辛いですが・・;
セレズニアはもともと色が好きだし、次やってみようかな。
緑だからタッチもしやすいので色々楽しめそう。
というかヘルプに書いてありましたね…ちゃんと最後まで読むべきでした。
セレズニアはなかなか面白いですが3/3トークンが量産されがちなので
タフ4が出た場合にしっかり対処する手段がないと辛いと感じました。
ラクドスとはノーガードの殴り合いかと思ったら高射砲手とかいう
スーパーめんどくさい壁がありしますし…