■RTR祭りシールド ゴルガリタッチ白
2012年10月20日 MTG[雑記]祭りシールドは4回目。
■レア/神話レア
《冒涜の悪魔》
《野生の獣使い》
《火想者の予見》
《騒乱の大祭》
《神聖なる泉》
《不安定な装置》
神話なし。白青ギルランが出たので良しとします。
相変わらずイゼットはやる気がない。
ゴルガリが安定している感じだがせっかく《ギルド渡りの遊歩道》があるので《報復の矢》《騎士の勇気》あたりの白いカードを突っ込みたい。
《遊歩道》2枚目も入れて《ケンタウルスの癒し手》を入れても良かったかもしれない。
1回戦 トリコロール
①マリガン後フラッド気味、《不安定な装置》で殴るが《凍結燃焼の奇魔》《軽騎兵の巡視部隊》に殴られる。
さらに《気紛れな薬術師》でドローされて勝ち目なし。
②《屑肉の刻み獣》で削り、飛行生物は《空中捕食》で処理。
《不安定な装置》が爆発して場が綺麗になるが《精神腐敗》で手札を削り、《冒涜の悪魔》に《力の合唱》して勝ち。
③《流血の家の鎖歩き》に《飛行術の探求》がついたので《冒涜の悪魔》で守ろうとしたら《天上の鎧》で7/6先制攻撃とかいうわけの分からない生物に。
《貧民街の刈り取るもの》で処理を企むももう1体いる《塔のドレイク》が相手のアタック時にサクられて成すすべなし。
こちらの攻撃時にのみサクれるようにしてくれれば良かったのに。
×○×
2回戦 ジャンド
①相手山と森しか並ばず、《高射砲手》を《貧民街の刈り取るもの》で処理し、《野面背のサイ》に《騎士の勇気》をつけて殴ったら相手投了。
②《野生の獣使い》と墓地の《屑肉の刻み獣》をちらつかせつつ《精神腐敗》のチャンスを伺っていると《頭蓋裂き》で先にこちらが腐敗した。
《インドリク》がそびえ立つが3/3の2体アタックで《巨大化》を消費させ《野面背のサイ》に《騎士の勇気》を付ける。
《獣使い》に活用をする前に相手投了。
○○
3回戦 ドラン
①《根生まれの防衛》で3/3トークンが増え、《騎士の勇気》付き《野面背のサイ》をダブルブロックしてきた。
《ゴルガリの魔除け》で再生すればよかったものを《報復の矢》があれば両方倒せるしそっちでいいやと判断し《根生まれの防衛》の効果の方を忘れるというアホをやらかして負け。
②《コロズダのギルド魔道士》を《刺し傷》で苗木に変えるが《兵士の育成》からトークンが壁として立ちはだかる。
《不安定な装置》《コロズダの監視者》等を並べて削るがフルパンの返しに総攻撃+《力の合唱》でぴったり死亡。
非解鎖《不気味な人足》くらいブロックに回しとけよアホが!
××
どちらも勝てていたはずのマッチを落としてしまいました。猛省
4回戦 Bye
またですか…。
私はダメージ計算してコンバットトリックをケアするのが面倒な人なのでとりあえずフルパンして、とよく失敗します。
車の運転と同じで、「かもしれない」運転でやらないといつまで経っても養分のままですね。
■レア/神話レア
《冒涜の悪魔》
《野生の獣使い》
《火想者の予見》
《騒乱の大祭》
《神聖なる泉》
《不安定な装置》
神話なし。白青ギルランが出たので良しとします。
白
1 《協約のペガサス/Concordia Pegasus(RTR)》
1 《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester(RTR)》
1 《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin(RTR)》
1 《武器庫の護衛/Armory Guard(RTR)》
1 《アゾリウスの大司法官/Azorius Justiciar(RTR)》
1 《素早い正義/Swift Justice(RTR)》
2 《報復の矢/Avenging Arrow(RTR)》
1 《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
1 《天空の目/Eyes in the Skies(RTR)》
3 《騎士の勇気/Knightly Valor(RTR)》
アゾリウス
1 《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage(RTR)》
1 《劇的な救出/Dramatic Rescue(RTR)》
青
1 《門衛/Doorkeeper(RTR)》
2 《秘密を盗む者/Stealer of Secrets(RTR)》
1 《浮遊障壁/Hover Barrier(RTR)》
1 《ルーン翼/Runewing(RTR)》
2 《払拭/Dispel(RTR)》
1 《圧縮/Downsize(RTR)》
1 《取り消し/Cancel(RTR)》
1 《霊感/Inspiration(RTR)》
1 《心理のらせん/Psychic Spiral(RTR)》
イゼット
1 《膨れコイルの奇魔/Blistercoil Weird(RTR)》
1 《ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage(RTR)》
1 《薬術師の計略/Chemister’s Trick(RTR)》
1 《本質の反発/Essence Backlash(RTR)》
1 《火想者の予見/Firemind’s Foresight(RTR)》
赤
1 《ふいごトカゲ/Bellows Lizard(RTR)》
1 《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》
2 《暴れ玉石/Cobblebrute(RTR)》
1 《血暴れの巨人/Bloodfray Giant(RTR)》
1 《ミノタウルスの攻め手/Minotaur Aggressor(RTR)》
1 《汚損破/Vandalblast(RTR)》
1 《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》
2 《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》
1 《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》
ラクドス
2 《ラクドスの切り刻み教徒/Rakdos Shred-Freak(RTR)》
1 《リックス・マーディの落とし子/Spawn of Rix Maadi(RTR)》
1 《騒乱の大祭/Havoc Festival(RTR)》
黒
1 《不気味な人足/Grim Roustabout(RTR)》
1 《死の歓楽者/Dead Reveler(RTR)》
2 《貧民街の刈り取るもの/Slum Reaper(RTR)》
1 《危険な影/Perilous Shadow(RTR)》
1 《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
1 《テーラスのワーム/Terrus Wurm(RTR)》
2 《刺し傷/Stab Wound(RTR)》
1 《精神腐敗/Mind Rot(RTR)》
1 《証拠隠滅/Destroy the Evidence(RTR)》
ゴルガリ
1 《滑り頭/Slitherhead(RTR)》
1 《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》
1 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
緑
2 《ケンタウルスの伝令/Centaur’s Herald(RTR)》
2 《斧折りの守護者/Axebane Guardian(RTR)》
1 《野生の獣使い/Wild Beastmaster(RTR)》
1 《コロズダの監視者/Korozda Monitor(RTR)》
1 《そびえ立つインドリク/Towering Indrik(RTR)》
1 《野面背のサイ/Rubbleback Rhino(RTR)》
1 《スライム成形/Slime Molding(RTR)》
1 《空中捕食/Aerial Predation(RTR)》
1 《力の合唱/Chorus of Might(RTR)》
1 《角呼びの詠唱/Horncaller’s Chant(RTR)》
セレズニア
1 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
1 《狩猟者の協定/Coursers’ Accord(RTR)》
アーティファクト
1 《不安定な装置/Volatile Rig(RTR)》
1 《写本裁断機/Codex Shredder(RTR)》
1 《ギルドのタブレット/Tablet of the Guilds(RTR)》
1 《イゼットの魔鍵/Izzet Keyrune(RTR)》
土地
2 《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade(RTR)》
1 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
1 《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(RTR)》
1 《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(RTR)》
1 《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(RTR)》
相変わらずイゼットはやる気がない。
ゴルガリが安定している感じだがせっかく《ギルド渡りの遊歩道》があるので《報復の矢》《騎士の勇気》あたりの白いカードを突っ込みたい。
■メインボード
1 《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade(RTR)》
1 《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(RTR)》
1 《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(RTR)》
7 《森/Forest(UNH)》
6 《沼/Swamp(UNH)》
1 《平地/Plains(UNH)》
1 《ケンタウルスの伝令/Centaur’s Herald(RTR)》
1 《滑り頭/Slitherhead(RTR)》
1 《不気味な人足/Grim Roustabout(RTR)》
1 《死の歓楽者/Dead Reveler(RTR)》
1 《野生の獣使い/Wild Beastmaster(RTR)》
1 《斧折りの守護者/Axebane Guardian(RTR)》
1 《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》
1 《貧民街の刈り取るもの/Slum Reaper(RTR)》
1 《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
1 《コロズダの監視者/Korozda Monitor(RTR)》
1 《そびえ立つインドリク/Towering Indrik(RTR)》
1 《不安定な装置/Volatile Rig(RTR)》
1 《野面背のサイ/Rubbleback Rhino(RTR)》
1 《スライム成形/Slime Molding(RTR)》
1 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
2 《報復の矢/Avenging Arrow(RTR)》
2 《刺し傷/Stab Wound(RTR)》
1 《精神腐敗/Mind Rot(RTR)》
1 《空中捕食/Aerial Predation(RTR)》
1 《力の合唱/Chorus of Might(RTR)》
1 《騎士の勇気/Knightly Valor(RTR)》
《遊歩道》2枚目も入れて《ケンタウルスの癒し手》を入れても良かったかもしれない。
1回戦 トリコロール
①マリガン後フラッド気味、《不安定な装置》で殴るが《凍結燃焼の奇魔》《軽騎兵の巡視部隊》に殴られる。
さらに《気紛れな薬術師》でドローされて勝ち目なし。
②《屑肉の刻み獣》で削り、飛行生物は《空中捕食》で処理。
《不安定な装置》が爆発して場が綺麗になるが《精神腐敗》で手札を削り、《冒涜の悪魔》に《力の合唱》して勝ち。
③《流血の家の鎖歩き》に《飛行術の探求》がついたので《冒涜の悪魔》で守ろうとしたら《天上の鎧》で7/6先制攻撃とかいうわけの分からない生物に。
《貧民街の刈り取るもの》で処理を企むももう1体いる《塔のドレイク》が相手のアタック時にサクられて成すすべなし。
こちらの攻撃時にのみサクれるようにしてくれれば良かったのに。
×○×
2回戦 ジャンド
①相手山と森しか並ばず、《高射砲手》を《貧民街の刈り取るもの》で処理し、《野面背のサイ》に《騎士の勇気》をつけて殴ったら相手投了。
②《野生の獣使い》と墓地の《屑肉の刻み獣》をちらつかせつつ《精神腐敗》のチャンスを伺っていると《頭蓋裂き》で先にこちらが腐敗した。
《インドリク》がそびえ立つが3/3の2体アタックで《巨大化》を消費させ《野面背のサイ》に《騎士の勇気》を付ける。
《獣使い》に活用をする前に相手投了。
○○
3回戦 ドラン
①《根生まれの防衛》で3/3トークンが増え、《騎士の勇気》付き《野面背のサイ》をダブルブロックしてきた。
《ゴルガリの魔除け》で再生すればよかったものを《報復の矢》があれば両方倒せるしそっちでいいやと判断し《根生まれの防衛》の効果の方を忘れるというアホをやらかして負け。
②《コロズダのギルド魔道士》を《刺し傷》で苗木に変えるが《兵士の育成》からトークンが壁として立ちはだかる。
《不安定な装置》《コロズダの監視者》等を並べて削るがフルパンの返しに総攻撃+《力の合唱》でぴったり死亡。
非解鎖《不気味な人足》くらいブロックに回しとけよアホが!
××
どちらも勝てていたはずのマッチを落としてしまいました。猛省
4回戦 Bye
またですか…。
私はダメージ計算してコンバットトリックをケアするのが面倒な人なのでとりあえずフルパンして、とよく失敗します。
車の運転と同じで、「かもしれない」運転でやらないといつまで経っても養分のままですね。
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