土地を24枚に減らして《滑り頭》と《ゴルガリの魔除け》をメインに投入して微調整。

GameID:4520386
参加者33名

1回戦 ジャンド
①後手土地1マリガン→土地1だが《死儀礼のシャーマン》《ロッテスのトロール》《突然の衰微》で行け…ませんでした。
死ぬまで土地1のまま。ダブマリすべきですよねー。
②先手ノーマリ、《群れネズミ》返しに《針》で《ネズミ》を指定されるが《衰微》で破壊。
《ネズミ》と《トロール》を展開するが《ミジウムの迫撃砲》で《ネズミ》全滅。
しかし《ヴラスカ》が《シャーマン》《戦慄掘り》の2枚を消費させ、《冒涜の悪魔》同士が並んだところに《空中捕食》を引いて勝ち。
③後手ノーマリ、《ラクドスの魔鍵》を《衰微》し、《屑肉》《悪魔》と展開するが《魔鍵》2つ目からX=4《ラクドスの復活》で手札が消える。
相手ライフ5、《冒涜の悪魔》が《門を這う蔦》で寝かせられ、《屑肉》《トロール》で殴ると《ラクドスの魔鍵》と《穴開け三昧》で防がれる。
《復活》で落ちた《ジャラド》を回収、展開したら相手ドローみて投了。

×○○


2回戦 ジャンド
①後手ノーマリ、《ラクドスの魔鍵》を《衰微》し《屑肉》アタック。さっきと同じ流れ。
相手の《衰微》で《屑肉》を処理されるが《地下世界の人脈》でアドを稼ぐ。
《冒涜の悪魔》1号は《戦慄掘り》されるが2号は通り、お互いに《悪魔》が並び殴り合う。
2号も《戦慄掘り》されるが《ゴルガリの魔除け》で回避。《悪魔》に《屑肉》活用で相手ライフが射程距離に入る。
相手《悪魔》をサクって時間を稼ぐが次のターンに投了。
②後手ノーマリ、相手土地2から数ターン動かず《屑肉》《ヴラスカ》《魔除け》構えつつ《悪魔》と展開し勝ち。

○○


3回戦 ゴルガリ
①後手ノーマリ、相手ダブマリで《滑り頭》同士相打ちから《シャーマン》を《衰微》する。
4/4《屑肉》と《トロール》でそのまま勝ち。
②後手ノーマリ、お互いに《シャーマン》展開。こちらは《衰微》相手は《屑肉》を展開。
《トロール》をブロックに立てると《冒涜の悪魔》が出てくる。
1発もらって5マナから《ヴラスカ》で《悪魔》を処理。
相手《ジャラド》を出し《屑肉》とアタックからジャラドシュートでこちらライフ4まで削られシュートで死ぬ恐れがあったが《ヴラスカ》が間に合い《ジャラド》を処理し《ネズミ》を増やして勝ち。

○○


4回戦 バント
スプリット安定。
バントと戦うのは嫌でござる。


■デッキ分布
11 ゴルガリ(4)
7 バント(4)
6 ジャンド(3)
4 セレズニア
2 ラクドス
2 5色
1 グリクシス

綺麗に参加数が多いデッキが入賞しているという形になりました。
最近はジャンドも増えてきています。ゴルガリをベースに《戦慄掘り》《ラクドスの魔鍵》《ラクドスの復活》といった優秀なスペルを詰め込んだものですね。
しかしゴルガリでも色マナが苦しいと感じる時があるので土地配分が難しそうです。
一時期消失しましたが、ある程度最適解が出てきたという事でしょうか?

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索