MOCSに出れるほどQPを溜められない養分な私は、しょっとこさんのところで紹介されていたAVRドラフトに2回参加し、ゴミレア6枚を引き2回とも1没という酷い日曜を過ごしました。
そんな中まつがんさんが私の日記を参考に作ったというデッキでMOCSを優勝まであと一歩というところまで行ったと聞いてモチベ上昇。
早速デッキをパクり参考に調整し再びラクドスでDEに突っ込む。
ちなみにギルド門は不採用。あと1マナあればという状況でタップインランドを引いて血の涙を流す事だけはこういうデッキでやりたくない。

そういえばWhat’s Happening?を見てると最近のバント、アゾリウスはメイン《至高の評決》の枚数が減ってるみたいですね。
ミラーマッチが増えてきたのでメインから抜く人が多いようです。
しかしMOCSの結果からビート対策が強化されてたりするかも?

GameID:4557306
参加者24名

1回戦 アゾリウス(後手スタート)
①ノーマリ、相手マリガンで平地しか出ないマグロ。
②ノーマリ、相手マリガンで《サーベル》→《盲信者》2点→《謹慎命令》で止まる。
《切り刻み教徒》《サーベル》4点。《謹慎命令》で《教徒》が止まる。2号出して6点。
《至高の評決》で一掃されるが《フレイル使い》6/3にすると《謹慎命令》3枚目。
《ジェイス》で《リーヴの空騎士》を出されるが留置対応6点投げて《裏切りの本能》

○○


2回戦 バント(後手スタート)
①ノーマリ、《哄笑者》を《アゾリウスの魔除け》されて動きが鈍る。
2枚の《拘留の宝球》で生物を消され、《ジェイス》で土地を伸ばされて《スフィンクスの啓示》されて詰み。《裏切りの本能》2枚あるけどまだ相手23もライフあるんだ…。
②マリガン、《シャーマン》《鎖歩き》《切り刻み教徒》→《アゾリウスの魔除け》で《鎖歩き》はお帰り願われる。
《強打者》を《戦慄掘り》するが《切り刻み教徒》を《拘留》され《ジェイス》+1で延命される。《切り刻み教徒》2号と《鎖歩き》追加し、《セレズニアの魔鍵》を-1された《鎖歩き》と《迫撃砲》で無理やり処理し《シャーマン》で本体削って相手残り5
《ジェイス》で《大軍のワーム》を入手して降臨。ここまでこちら土地3、返しに4枚目の土地を引けば《裏切りの本能》で勝ち!土地来い土地土地土地土地土地土地土地土地…
しかしドローは…《サーベル》!お前じゃない!でもとりあえず装備。
《シャーマン》で3まで削るが《ワーム》2体アタックから《アゾリウスの魔除け》絆魂で10点回復され、さらに《強打者》を追加されるが《シャーマン》使って残り11、《切り刻み教徒》がサーベル持って4/1、《強打者》を奪えば6/4、《シャーマン》も殴って11点!いける!
しかしドローは…《鎖歩き》!まあ《魔除け》どっちか持ってたらどっちにしろ負けだけど。

××


3回戦 ジャンド(後手スタート)
①ノーマリ、2ターン目《トロール》を処理する術がなく、相手土地を引かずほとんど動けないのにこちらはさっき土地来いと願いすぎたせいか土地ばかり引く。
《切り刻み教徒》と《裏切りの本能》2枚で《トロール》を奪って強引に殴る。
黒1マナしか出せない状態の相手に《戦慄掘り》で無理やり《トロール》をどかそうとするとこちらのアタッカーを《衰微》して《トロール》と心中。お互いに場が綺麗になる。
相手ライフあと4、《フレイル使い》さえ引けば…頼む!という状況が延々と続くが
ドローは延々と土地、もう土地はいらないんだ…と嘆きつつ《ヴラスカ》が奥義発動。
《迫撃砲》が手札にあるわけもなく、最後のドローも土地。
②ノーマリ、土地1だが《哄笑者》いるし2マナあれば動けるし、もう後がないから背水の陣で突っ込むしかない!→いけるわけもなくさっき土地引きすぎた返しで死ぬまで土地1枚。

××


1-2ドロップ。デッキが言う事を聞いてくれなかったというかマリガン基準がアレというか愛が足りないというか…まあ基本白好きなくせにこんなデッキ使ってる浮気者ですからね…。
ギルド門侵犯が来たらオルゾフを主軸としたデッキを組みたいと思ってます。

■デッキ分布
8 ジャンド(3)
7 バント(3)
4 アゾリウス(1)
3 ゴルガリ(1)
2 ラクドス

だいたい比率通り?セレズニアもトリコロールもおらず、主要デッキが推定通りの分布数と言った感じでしょうか。

コメント

まつがん
2012年11月13日2:06

確かにタップインは嫌なのですが、それ以上に灰の盲信者が入っているデッキで沼を2枚引きたくないので、必要悪な気がします。山沼沼って並ぶ可能性は極限まで低くしたい。タップイン4枚は試してみて「あと1マナあれば・・・」の不具合が大きかった(ていうか2枚引くとやばい)のであれですが、このデッキならマナカーブ上1ターン目か3ターン目に処理できるので、門3枚は許容できると感じました。

参考までにサイドは、今ならデーモン2枚は+4/-4に変えると思います。ほとんどサイドインしなかったので。あとサイド後先手はほとんどのマッチアップでメインのまま(ゴルガリだけ刺し傷とかは入れるけど)ですが、サイド後後手はSaberや3点、あとヘルホールをよく抜きますね。

ヤジマ
2012年11月13日7:28

なるほど…確かに2マナが多めなので意外と何とかなりそうですね。
とりあえず2枚だけ入れてまた試してみます。

サイドは私も悪魔は入れてないですね。
トナプラで同型と当たった時に完全な先手ゲーだったので、後手に回っても何とかできそうなカードを考えた結果不安定な装置とかいう変なカードを採用してます。

まつがん
2012年11月13日10:34

ラクドス同型なんてほとんど当たらないからあまり考えなくていい気もしますが、MOCS後は触ってないので、もし今後同型が増えると考えるなら《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》を採用するのが良いかなぁと思います。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索