■RTRブロック構築DE バントやります
2012年11月15日 MTG[構築] コメント (2)ISDブロック構築の頃も、最初は黒青単騎デッキとか組んで試行錯誤していたものの
最終的に札束のジャンドを使ってました。
今回も色々試しましたが最終的に札束バントに落ち着いてしまうんでしょうか。
対ビートにメインから《癒し手》を入れた型も見かけましたが3マナが渋滞気味なので《議事会の招集》を採用してみました。
メインに1枚だけ入れた《隔離する成長》で居住できたら素敵。
GameID:4596197
参加者22名
1回戦 ゴルガリ(先手スタート)
①《滑り頭》《トロール》→《拘留の宝球》→《刻み獣》
《ジェイス》+1→《大巨虫》→-2で《啓示》入手からの《セレチャ》で追放→《ジェイス》死亡
《人脈》を通し《啓示》X=3で《ジェイス》2号と《強打者》展開
《屍体屋》追加→《静穏の天使》で制圧、勝ち。
②相手森しかでず《シャーマン》で殴る。
《ジェイス》-2で土地供給→相手ようやく沼から《群れネズミ》
《ジェイス》駆使で《ネズミ》《拘留》 《シャーマン》を《静穏の天使》→《究極の価格》
《静穏の天使》2号と《大軍のワーム》出して勝ち
○○
2回戦 アゾリウス(後手スタート)
①相手《アゾ魔鍵》から《ジェイス》-2→《セレチャ》2/2で倒す
こちらの《ジェイス》→《中略》 相手《空騎士》出して《ジェイス》-2
こっちも《空騎士》出して2/2殴り《ジェイス》倒す
相手《アゾ魔鍵》2つ目と《至高の評決》→《アゾ魔鍵》に殴られる
こちら《啓示》X=3→《中略》(相手ハンド1)→さらにメイン《啓示》X=3は通る
《拘留の宝球》《魔鍵》しまって《静穏の天使》勝ち
②相手《空騎士》→《中略》
《強打者》展開→相手3マナで止まって12点通る
2マナ浮かせて《ジェイス》-2《静穏の天使》ゲット
相手ようやく4マナ《至高の評決》→エンドに《セレチャ》2/2殴る
1マナ浮かせて《啓示》→相手《中略》→《払拭》→相手《取り消し》 2/2殴って相手4
《大軍のワーム》追加→相手《静穏の天使》→こちらも《静穏の天使》→相手《至高の評決》
《強打者》→相手《静穏の天使》→《拘留の宝球》《強打者》→相手《ジェイス》-2
土地2枚と《至高の評決》めくれる→3マナしか浮いてない相手投了
○○
3回戦 ジャンド(先手スタート)
①《トロール》→《ジェイス》使い捨て 《刻み獣》追加
《拘留の宝球》→《突然の衰微》 《空騎士》《刻み獣》相打ち
《ラクドスの魔鍵》→《セレチャ》《隔離する成長》で居住→《トロール》が止まらず削られる
X=7《ラクドスの復活》《中略》→もう1発撃たれて負け
②《トロール》《強打者》並び《ジェイス》-2→《戦慄掘り》《強打者》で《ジェイス》死亡
《シャーマン》追加で再生マナなし→《至高の評決》一掃
再び《トロール》2号《強打者》2号並び《殺戮遊戯》《静穏の天使》追放
《ジェイス》-2→《衰微》《強打者》でまた《ジェイス》死亡
《強打者》3号→《人脈》→《隔離する成長》→《刻み獣》追加→《啓示》X=4
《空騎士》→《トロール》留置で殴る→《ゴルガリの魔除け》-1《空騎士》《トロール》死亡
《ヴラスカ》→《強打者》潰し《刻み獣》殴る
《強打者》4号→《復活》X=3食らって手札7→4
《拘留の宝球》→《ヴラスカ》→《ゴルガリ魔除け》で復活→《強打者》4号死亡
《復活》2発目→《啓示》X=8で耐える
《ジェイス》-2《ヴラスカ》を《空騎士》で留置
《刻み獣》2体目追加両方《ジェイス》→《空騎士》ブロックせず《ジェイス》死亡
相手ライフ6 《空騎士》殴り《ヴラスカ》《拘留の宝球》→相手ドロー見て投了
③《トロール》《人脈》出され《アゾチャ》で延命
《刻み獣》展開→《人脈》ドローから《殺戮遊戯》→《啓示》追放
《大軍のワーム》展開→X=5《復活》で手札0ライフ7→《ワーム》2体殴り相手5
《ヴラスカ》《ワーム》本体潰し《トロール》追加(再生マナなし)
土地引ければ《静穏の天使》で《刻み獣》《トロール》追放ワームアタックで勝ち→引けず
トークンアタック→《刻み獣》《トロール》ブロックで相打ち
《殺戮遊戯》《静穏の天使》追放 《ヴラスカ》のみの戦場
《貴重な発見》→《復活》→《中略》
《ラクドス魔鍵》即起動→《刻み獣》活用で6/4→殴られ残り1 相手も《人脈》ドローで1
《ジェイス》トップ-2起動→《空騎士》入手《魔鍵》留置→《ヴラスカ》で死亡
《隔離する成長》引いて《ジェイス》-2→《セレチャ》入手
《魔鍵》殴らず(アゾチャケア?)→《セレチャ》2/2→《隔離する成長》《魔鍵》破壊で勝ち
激しい戦いだった…
×○○
4回戦 ジャンド(後手スタート)
①《シャーマン》→《死橋の大巨虫》《中略》→《強打者》→《冒涜の悪魔》→《拘留の宝球》
《空騎士》《大巨虫》止めてレース→青マナ2つ目が出ず《ジェイス》《啓示》を使えず負け
②《刻み獣》→《癒し手》相打ち→《人脈》対処できず《ジェイス》-2→《刻み獣》2号で死亡
《空騎士》→《ゴルガリ魔除け》《シャーマン》展開
《ジェイス》+1→《殺戮遊戯》《静穏の天使》追放 《ジェイス》-2で碌な対策を引けず
《トロール》追加 《シャーマン》のライフロスと共に削られ負け
××
久々に3-0来たのでそのまま4戦目も!と思ったら引きに恵まれず惨敗。
それでも3-1なので6パックゲット。
メインは大体固まっているので、対ジャンドのサイドをもう少し詰めてみようかと思います。
ジャンドはセレズニア、ゴルガリに若干不利だと感じたので、サイド後はビート寄りにして殴りに行った方が有利かもしれませんね。
そして《議事会の招集》は1回も出てきませんでした。
■デッキ分布
7 バント(1)
4 ジャンド(2)
4 ゴルガリ(1)
3 アゾリウス(2)
3 ラクドス(1)
1 セレズニア
意外!バント入賞者は私だけ!
今回はジャンド側が有利だったようです。コントロールだとジャンドは辛いですね。
最終的に札束のジャンドを使ってました。
今回も色々試しましたが最終的に札束バントに落ち着いてしまうんでしょうか。
■メインボード
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4 《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(RTR)》
4 《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
6 《島/Island(UNH)》
4 《森/Forest(UNH)》
4 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
3 《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight(RTR)》
1 《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》
3 《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
3 《中略/Syncopate(RTR)》
3 《議事会の招集/Call of the Conclave(RTR)》
3 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
2 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
1 《隔離する成長/Sundering Growth(RTR)》
4 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
3 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
4 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
■サイドボード
2 《叫び回る亡霊/Keening Apparition(RTR)》
3 《払拭/Dispel(RTR)》
1 《中略/Syncopate(RTR)》
3 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
1 《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight(RTR)》
1 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
1 《隔離する成長/Sundering Growth(RTR)》
3 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
対ビートにメインから《癒し手》を入れた型も見かけましたが3マナが渋滞気味なので《議事会の招集》を採用してみました。
メインに1枚だけ入れた《隔離する成長》で居住できたら素敵。
GameID:4596197
参加者22名
1回戦 ゴルガリ(先手スタート)
①《滑り頭》《トロール》→《拘留の宝球》→《刻み獣》
《ジェイス》+1→《大巨虫》→-2で《啓示》入手からの《セレチャ》で追放→《ジェイス》死亡
《人脈》を通し《啓示》X=3で《ジェイス》2号と《強打者》展開
《屍体屋》追加→《静穏の天使》で制圧、勝ち。
②相手森しかでず《シャーマン》で殴る。
《ジェイス》-2で土地供給→相手ようやく沼から《群れネズミ》
《ジェイス》駆使で《ネズミ》《拘留》 《シャーマン》を《静穏の天使》→《究極の価格》
《静穏の天使》2号と《大軍のワーム》出して勝ち
○○
2回戦 アゾリウス(後手スタート)
①相手《アゾ魔鍵》から《ジェイス》-2→《セレチャ》2/2で倒す
こちらの《ジェイス》→《中略》 相手《空騎士》出して《ジェイス》-2
こっちも《空騎士》出して2/2殴り《ジェイス》倒す
相手《アゾ魔鍵》2つ目と《至高の評決》→《アゾ魔鍵》に殴られる
こちら《啓示》X=3→《中略》(相手ハンド1)→さらにメイン《啓示》X=3は通る
《拘留の宝球》《魔鍵》しまって《静穏の天使》勝ち
②相手《空騎士》→《中略》
《強打者》展開→相手3マナで止まって12点通る
2マナ浮かせて《ジェイス》-2《静穏の天使》ゲット
相手ようやく4マナ《至高の評決》→エンドに《セレチャ》2/2殴る
1マナ浮かせて《啓示》→相手《中略》→《払拭》→相手《取り消し》 2/2殴って相手4
《大軍のワーム》追加→相手《静穏の天使》→こちらも《静穏の天使》→相手《至高の評決》
《強打者》→相手《静穏の天使》→《拘留の宝球》《強打者》→相手《ジェイス》-2
土地2枚と《至高の評決》めくれる→3マナしか浮いてない相手投了
○○
3回戦 ジャンド(先手スタート)
①《トロール》→《ジェイス》使い捨て 《刻み獣》追加
《拘留の宝球》→《突然の衰微》 《空騎士》《刻み獣》相打ち
《ラクドスの魔鍵》→《セレチャ》《隔離する成長》で居住→《トロール》が止まらず削られる
X=7《ラクドスの復活》《中略》→もう1発撃たれて負け
②《トロール》《強打者》並び《ジェイス》-2→《戦慄掘り》《強打者》で《ジェイス》死亡
《シャーマン》追加で再生マナなし→《至高の評決》一掃
再び《トロール》2号《強打者》2号並び《殺戮遊戯》《静穏の天使》追放
《ジェイス》-2→《衰微》《強打者》でまた《ジェイス》死亡
《強打者》3号→《人脈》→《隔離する成長》→《刻み獣》追加→《啓示》X=4
《空騎士》→《トロール》留置で殴る→《ゴルガリの魔除け》-1《空騎士》《トロール》死亡
《ヴラスカ》→《強打者》潰し《刻み獣》殴る
《強打者》4号→《復活》X=3食らって手札7→4
《拘留の宝球》→《ヴラスカ》→《ゴルガリ魔除け》で復活→《強打者》4号死亡
《復活》2発目→《啓示》X=8で耐える
《ジェイス》-2《ヴラスカ》を《空騎士》で留置
《刻み獣》2体目追加両方《ジェイス》→《空騎士》ブロックせず《ジェイス》死亡
相手ライフ6 《空騎士》殴り《ヴラスカ》《拘留の宝球》→相手ドロー見て投了
③《トロール》《人脈》出され《アゾチャ》で延命
《刻み獣》展開→《人脈》ドローから《殺戮遊戯》→《啓示》追放
《大軍のワーム》展開→X=5《復活》で手札0ライフ7→《ワーム》2体殴り相手5
《ヴラスカ》《ワーム》本体潰し《トロール》追加(再生マナなし)
土地引ければ《静穏の天使》で《刻み獣》《トロール》追放ワームアタックで勝ち→引けず
トークンアタック→《刻み獣》《トロール》ブロックで相打ち
《殺戮遊戯》《静穏の天使》追放 《ヴラスカ》のみの戦場
《貴重な発見》→《復活》→《中略》
《ラクドス魔鍵》即起動→《刻み獣》活用で6/4→殴られ残り1 相手も《人脈》ドローで1
《ジェイス》トップ-2起動→《空騎士》入手《魔鍵》留置→《ヴラスカ》で死亡
《隔離する成長》引いて《ジェイス》-2→《セレチャ》入手
《魔鍵》殴らず(アゾチャケア?)→《セレチャ》2/2→《隔離する成長》《魔鍵》破壊で勝ち
激しい戦いだった…
×○○
4回戦 ジャンド(後手スタート)
①《シャーマン》→《死橋の大巨虫》《中略》→《強打者》→《冒涜の悪魔》→《拘留の宝球》
《空騎士》《大巨虫》止めてレース→青マナ2つ目が出ず《ジェイス》《啓示》を使えず負け
②《刻み獣》→《癒し手》相打ち→《人脈》対処できず《ジェイス》-2→《刻み獣》2号で死亡
《空騎士》→《ゴルガリ魔除け》《シャーマン》展開
《ジェイス》+1→《殺戮遊戯》《静穏の天使》追放 《ジェイス》-2で碌な対策を引けず
《トロール》追加 《シャーマン》のライフロスと共に削られ負け
××
久々に3-0来たのでそのまま4戦目も!と思ったら引きに恵まれず惨敗。
それでも3-1なので6パックゲット。
メインは大体固まっているので、対ジャンドのサイドをもう少し詰めてみようかと思います。
ジャンドはセレズニア、ゴルガリに若干不利だと感じたので、サイド後はビート寄りにして殴りに行った方が有利かもしれませんね。
そして《議事会の招集》は1回も出てきませんでした。
■デッキ分布
7 バント(1)
4 ジャンド(2)
4 ゴルガリ(1)
3 アゾリウス(2)
3 ラクドス(1)
1 セレズニア
意外!バント入賞者は私だけ!
今回はジャンド側が有利だったようです。コントロールだとジャンドは辛いですね。
コメント
評決メイン入れとかないと、相手の1T目シャーマンでえらいめにあいませんかね・・・サイズで圧倒できればそうでもないのかなぁ。
今回のタイプはメインから中型生物を多数採用していたので至高なしにしてみましたが…4回戦はまさにシャーマンに分からされてました。