■RTRブロック構築DE 対コントロールの疲労感が半端ない件について
2012年11月16日 MTG[構築]少しデッキを調整
《大軍のワーム》1→2
《議事会の招集》3→0
《至高の評決》0→2
結局抜ける《議事会の招集》
GameID:4596234
参加者22名
1回戦 バント(先手スタート)
①相手《強打者》《ジェイス》-2で絶望的
《空騎士》で留置→アタックで《ジェイス》死亡
相手《強打者》2号でこちらライフ8
こちら《ジェイス》通って+1しても本体強打でライフ2
《至高の評決》引いて一掃→相手《ジェイス》対消滅
相手動き無く(手札4)こちらの《ジェイス》2号→もう1回対消滅
こちら渾身の《啓示》→《取り消し》
《強打者》→相手《静穏の天使》→《中略》
《ジェイス》3号出して《強打者》攻める→《ジェイス》が《拘留》される
《強打者》殴って相手7→相手《至高の評決》→2発目の全力《啓示》が通って相手投了
②相手《強打者》殴られながらカウンター覚悟《ジェイス》が通る+1
《ジェイス》殴られ忠誠2→相手《強打者》2号→《至高の評決》《ジェイス》+1(3)
相手《強打者》3号→《ジェイス》-2(1)「《静穏》《セレチャ》《寺院の庭》」
相手土地と他2枚で分ける→2枚を取ってから現在土地5(緑1マナのみ)だった事に気づく
さらに手札9→《セレチャ》使って《天使》ディスカードという痛恨のミス(天使は2枚あった)
《強打者》2/2でチャンプ→《啓示》X=3→相手《払拭》
《強打者》で《ジェイス》死亡→《ジェイス》3号通る+1(5)→《強打者》で《ジェイス》2
相手《セレズニア魔鍵》追加→《ジェイス》3号使い捨てて《ジェイス》4号+1(5)
《拘留の宝球》→相手《隔離する成長》→《セレズニアの魔鍵》《強打者》で《ジェイス》死亡
《天使》が通ってディスカードした《天使》と相手《強打者》追放→《至高の評決》
《大軍のワーム》→相手《取り消し》(フルタップ)→《中略》X=1で通す
相手《天使》→墓地《強打者》2体とトークン追放→こちら《天使》で相手と墓地《天使》追放
相手も《大軍のワーム》展開→トークン《拘留》して殴る
相手《天使》→《中略》X=2→相手《払拭》→《中略》X=1で勝ち
○○
2回戦 アゾリウス(後手スタート)
①相手《アゾ魔鍵》→《空騎士》で留置→4マナで《ジェイス》-2→殴って倒す
こちら《ジェイス》+1→《拘留》ですよね 《空騎士》が並ぶ
~~中略~~
《スフィンクスの啓示》4回使われ相手ライフ28
お互い《静穏の天使》をぐるぐる回すが追放スタック《セレチャ》で若干有利になりこちらの《ジェイス》+1で総攻撃を凌ぎきって相手ライブラリアウト
②《強打者》→相手《アゾ魔鍵》→《隔離する成長》→《取り消し》
《強打者》殴る→相手《啓示》X=4→対応してこちらも《啓示》X=3
相手《アゾールの雄弁家》(!)→こちら《ジェイス》-2《天使》捨て《払拭》《中略》入手
《空騎士》で《雄弁家》留置《強打者》殴る→相手《アゾ魔鍵》追加
《ジェイス》使い捨て《空騎士》《強打者》入手→《ジェイス》2号も通る+1
相手《天使》→こちらも《天使》で《雄弁家》ごと追放→相手《評決》で《雄弁家》再展開
《天使》2号→墓地の《天使》1号と《雄弁家》追放→相手も《天使》→《強打者》《天使》追放
帰ってきた《天使》1号展開→相手《中略》→《払拭》→相手《払拭》→《中略》で対処
相手の手札1→《空騎士》追加→殴り切って勝ち
○○
3回戦 ラクドス(先手スタート)
①《切り刻み教徒》→《セレチャ》《空騎士》でレースを挑む
《ジェイス》-2《大軍のワーム》入手→《フレイル使い》追加
《切り刻み教徒》2/2相打ち→《空騎士》《迫撃砲》で《ジェイス》死亡
《フレイル使い》→《アゾチャ》 《ジェイス》2号で《静穏の天使》《中略》入手
《フレイル使い》再登場→《強打者》→《裏切りの本能》→《セレチャ》2/2チャンプ
《大軍のワーム》2連打→除去は飛んでくるが捌ききれず勝ち
②《切り刻み教徒》《灰の盲信者》→《セレチャ》《癒し手》→《癒し手》に《戦慄掘り》
《ジェイス》-2→《灰の盲信者》ジェイス 《切り刻み教徒》本体アタック
2/2チャンプで《ジェイス》死守+1《癒し手》追加
相手の総攻撃で《ジェイス》1→《至高の評決》トップ一掃→《戦慄掘り》ギャー
《灰の盲信者》《哄笑者》と後続が途切れず→《拘留の宝球》《強打者》展開
《裏切りの本能》で8点食らって残り1→《強打者》2号追加→《滅殺の火》トップで負け
③《鎖歩き》《切り刻み教徒》→《アゾチャ》延命→《空騎士》留置でさらに延命
《切り刻み教徒》→《セレチャ》相打ち→《哄笑者》《ラクドスの魔鍵》追加
《魔鍵》を《アゾチャ》から《至高の評決》一掃→《魔鍵》再展開→《拘留》
《切り刻み教徒》2号→《拘留》
相手《復活》X=4→手札4から《啓示》X=2で《啓示》2枚目残してディスカード
土地引いてX=3《啓示》→《大軍のワーム》→トークン《戦慄掘り》→《強打者》→《迫撃砲》
《大軍のワーム》殴って相手4→《滅殺の火》2発撃たれて死亡
《癒し手》トップ→《フレイル使い》トップ非解鎖→しかし殴るとブロックせず相手1
《復活》X=6食らうがまだライフ10 《空騎士》引いて《フレイル使い》どかして勝ち
お互い手札0のトップ勝負…疲れた
○×○
4回戦 ゴルガリ
ゴルガリなら普通に勝てそうだったけど、上記3戦で非常に疲れていたのでSplit申請。
QPいらないらしいので負けてもらって3パック渡す。
というわけで4-0
バントは確かに強いんですが、全ての対戦が激しくて大変でした。
1回戦で《強打者》と《ジェイス》を先に展開された時とか、2回戦でライブラリアウトを狙った時とか半分諦めモードでした。
それでも足掻いてたら勝つ事があるんだからマジックってのは面白いですね。
■デッキ分布
8 ラクドス(2)
5 バント(2)
3 アゾリウス(2)
3 ゴルガリ(2)
2 ジャンド
1 セレズニア
ラクドス増えすぎワロタ
ジャンドはラクドスに弱いのか、数が減りました。
と言っても今回は人数が少ないので何とも言えませんかね…
《大軍のワーム》1→2
《議事会の招集》3→0
《至高の評決》0→2
結局抜ける《議事会の招集》
GameID:4596234
参加者22名
1回戦 バント(先手スタート)
①相手《強打者》《ジェイス》-2で絶望的
《空騎士》で留置→アタックで《ジェイス》死亡
相手《強打者》2号でこちらライフ8
こちら《ジェイス》通って+1しても本体強打でライフ2
《至高の評決》引いて一掃→相手《ジェイス》対消滅
相手動き無く(手札4)こちらの《ジェイス》2号→もう1回対消滅
こちら渾身の《啓示》→《取り消し》
《強打者》→相手《静穏の天使》→《中略》
《ジェイス》3号出して《強打者》攻める→《ジェイス》が《拘留》される
《強打者》殴って相手7→相手《至高の評決》→2発目の全力《啓示》が通って相手投了
②相手《強打者》殴られながらカウンター覚悟《ジェイス》が通る+1
《ジェイス》殴られ忠誠2→相手《強打者》2号→《至高の評決》《ジェイス》+1(3)
相手《強打者》3号→《ジェイス》-2(1)「《静穏》《セレチャ》《寺院の庭》」
相手土地と他2枚で分ける→2枚を取ってから現在土地5(緑1マナのみ)だった事に気づく
さらに手札9→《セレチャ》使って《天使》ディスカードという痛恨のミス(天使は2枚あった)
《強打者》2/2でチャンプ→《啓示》X=3→相手《払拭》
《強打者》で《ジェイス》死亡→《ジェイス》3号通る+1(5)→《強打者》で《ジェイス》2
相手《セレズニア魔鍵》追加→《ジェイス》3号使い捨てて《ジェイス》4号+1(5)
《拘留の宝球》→相手《隔離する成長》→《セレズニアの魔鍵》《強打者》で《ジェイス》死亡
《天使》が通ってディスカードした《天使》と相手《強打者》追放→《至高の評決》
《大軍のワーム》→相手《取り消し》(フルタップ)→《中略》X=1で通す
相手《天使》→墓地《強打者》2体とトークン追放→こちら《天使》で相手と墓地《天使》追放
相手も《大軍のワーム》展開→トークン《拘留》して殴る
相手《天使》→《中略》X=2→相手《払拭》→《中略》X=1で勝ち
○○
2回戦 アゾリウス(後手スタート)
①相手《アゾ魔鍵》→《空騎士》で留置→4マナで《ジェイス》-2→殴って倒す
こちら《ジェイス》+1→《拘留》ですよね 《空騎士》が並ぶ
~~中略~~
《スフィンクスの啓示》4回使われ相手ライフ28
お互い《静穏の天使》をぐるぐる回すが追放スタック《セレチャ》で若干有利になりこちらの《ジェイス》+1で総攻撃を凌ぎきって相手ライブラリアウト
②《強打者》→相手《アゾ魔鍵》→《隔離する成長》→《取り消し》
《強打者》殴る→相手《啓示》X=4→対応してこちらも《啓示》X=3
相手《アゾールの雄弁家》(!)→こちら《ジェイス》-2《天使》捨て《払拭》《中略》入手
《空騎士》で《雄弁家》留置《強打者》殴る→相手《アゾ魔鍵》追加
《ジェイス》使い捨て《空騎士》《強打者》入手→《ジェイス》2号も通る+1
相手《天使》→こちらも《天使》で《雄弁家》ごと追放→相手《評決》で《雄弁家》再展開
《天使》2号→墓地の《天使》1号と《雄弁家》追放→相手も《天使》→《強打者》《天使》追放
帰ってきた《天使》1号展開→相手《中略》→《払拭》→相手《払拭》→《中略》で対処
相手の手札1→《空騎士》追加→殴り切って勝ち
○○
3回戦 ラクドス(先手スタート)
①《切り刻み教徒》→《セレチャ》《空騎士》でレースを挑む
《ジェイス》-2《大軍のワーム》入手→《フレイル使い》追加
《切り刻み教徒》2/2相打ち→《空騎士》《迫撃砲》で《ジェイス》死亡
《フレイル使い》→《アゾチャ》 《ジェイス》2号で《静穏の天使》《中略》入手
《フレイル使い》再登場→《強打者》→《裏切りの本能》→《セレチャ》2/2チャンプ
《大軍のワーム》2連打→除去は飛んでくるが捌ききれず勝ち
②《切り刻み教徒》《灰の盲信者》→《セレチャ》《癒し手》→《癒し手》に《戦慄掘り》
《ジェイス》-2→《灰の盲信者》ジェイス 《切り刻み教徒》本体アタック
2/2チャンプで《ジェイス》死守+1《癒し手》追加
相手の総攻撃で《ジェイス》1→《至高の評決》トップ一掃→《戦慄掘り》ギャー
《灰の盲信者》《哄笑者》と後続が途切れず→《拘留の宝球》《強打者》展開
《裏切りの本能》で8点食らって残り1→《強打者》2号追加→《滅殺の火》トップで負け
③《鎖歩き》《切り刻み教徒》→《アゾチャ》延命→《空騎士》留置でさらに延命
《切り刻み教徒》→《セレチャ》相打ち→《哄笑者》《ラクドスの魔鍵》追加
《魔鍵》を《アゾチャ》から《至高の評決》一掃→《魔鍵》再展開→《拘留》
《切り刻み教徒》2号→《拘留》
相手《復活》X=4→手札4から《啓示》X=2で《啓示》2枚目残してディスカード
土地引いてX=3《啓示》→《大軍のワーム》→トークン《戦慄掘り》→《強打者》→《迫撃砲》
《大軍のワーム》殴って相手4→《滅殺の火》2発撃たれて死亡
《癒し手》トップ→《フレイル使い》トップ非解鎖→しかし殴るとブロックせず相手1
《復活》X=6食らうがまだライフ10 《空騎士》引いて《フレイル使い》どかして勝ち
お互い手札0のトップ勝負…疲れた
○×○
4回戦 ゴルガリ
ゴルガリなら普通に勝てそうだったけど、上記3戦で非常に疲れていたのでSplit申請。
QPいらないらしいので負けてもらって3パック渡す。
というわけで4-0
バントは確かに強いんですが、全ての対戦が激しくて大変でした。
1回戦で《強打者》と《ジェイス》を先に展開された時とか、2回戦でライブラリアウトを狙った時とか半分諦めモードでした。
それでも足掻いてたら勝つ事があるんだからマジックってのは面白いですね。
■デッキ分布
8 ラクドス(2)
5 バント(2)
3 アゾリウス(2)
3 ゴルガリ(2)
2 ジャンド
1 セレズニア
ラクドス増えすぎワロタ
ジャンドはラクドスに弱いのか、数が減りました。
と言っても今回は人数が少ないので何とも言えませんかね…
コメント