ブロック構築デッキ案 その2
2013年2月9日 MTG[構築]私はブロック構築と呼んでますが上手い人は限築と呼んでいるイメージ。
プレリが始まったところで引き続き脳内に浮かんだコンセプトをいくつか晒してみます。
《安全の領域》と《至高の評決》から強請でちゅーちゅーするエンチャントデッキ。
《マナの花》で毎ターン吸うのはともかく、《騙し屋》《癒し手》セットはやりすぎだと思うので調整していくうちに抜けていきそうです。
《騙し屋》は自分自身を戻せませんしね。
4マナ以上は湧血で固めてとにかくぶん殴る。弱点が多そうなのでこのままではカジュアルレベルかと思われますが、1度はこういう脳筋を回してみたいですね。
序盤を無難に展開しつつ《オレリア》と《軍勢の集結》で押し潰したいデッキ。
前回考案したドランがオレリアに対する回答がほとんどないなと感じたのでオレリアをフィニッシャーに据えたデッキも強そうだと思う今日この頃。
プレリが始まったところで引き続き脳内に浮かんだコンセプトをいくつか晒してみます。
■バント強請
土地25
4 《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
2 《シミックのギルド門/Simic Guildgate(GTC)》
2 《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(RTR)》
2 《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
5 《平地/Plains(UNH)》
1 《島/Island(UNH)》
1 《森/Forest(UNH)》
クリーチャー13
2 《フェアリーの騙し屋/Faerie Impostor(RTR)》
4 《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》
4 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
3 《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》
その他22
4 《マナの花/Mana Bloom(RTR)》
3 《盲従/Blind Obedience(GTC)》
3 《外出恐怖症/Agoraphobia(GTC)》
4 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
3 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
2 《戒厳令/Martial Law(RTR)》
3 《安全の領域/Sphere of Safety(RTR)》
《安全の領域》と《至高の評決》から強請でちゅーちゅーするエンチャントデッキ。
《マナの花》で毎ターン吸うのはともかく、《騙し屋》《癒し手》セットはやりすぎだと思うので調整していくうちに抜けていきそうです。
《騙し屋》は自分自身を戻せませんしね。
■脳筋グルール
土地23
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
3 《グルールのギルド門/Gruul Guildgate(GTC)》
1 《ならず者の道/Rogue’s Passage(RTR)》
8 《山/Mountain(UNH)》
7 《森/Forest(UNH)》
クリーチャー31
3 《軍勢の忠節者/Legion Loyalist(GTC)》
2 《実験体/Experiment One(GTC)》
4 《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》
3 《スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage(GTC)》
2 《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
4 《野生の獣使い/Wild Beastmaster(RTR)》
4 《殺戮角/Slaughterhorn(GTC)》
4 《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》
3 《ザル=ターの豚/Zhur-Taa Swine(GTC)》
2 《破壊のオーガ/Wrecking Ogre(GTC)》
その他6
4 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
2 《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》
4マナ以上は湧血で固めてとにかくぶん殴る。弱点が多そうなのでこのままではカジュアルレベルかと思われますが、1度はこういう脳筋を回してみたいですね。
■ナヤ
土地24
4 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
3 《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(RTR)》
3 《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(GTC)》
1 《グルールのギルド門/Gruul Guildgate(GTC)》
2 《平地/Plains(UNH)》
2 《山/Mountain(UNH)》
1 《森/Forest(UNH)》
クリーチャー22
4 《管区の隊長/Precinct Captain(RTR)》
4 《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》
4 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
3 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
4 《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》
3 《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》
その他14
2 《オレリアの憤怒/Aurelia’s Fury(GTC)》
3 《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
3 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
3 《グルールの魔鍵/Gruul Keyrune(GTC)》
3 《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
序盤を無難に展開しつつ《オレリア》と《軍勢の集結》で押し潰したいデッキ。
前回考案したドランがオレリアに対する回答がほとんどないなと感じたのでオレリアをフィニッシャーに据えたデッキも強そうだと思う今日この頃。
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