ブロック構築視点で気になったカード
2013年4月22日 MTG[雑記]フルスポが来たので次のブロック構築で使えそうなカードを見ていきます。
プレビューの頃から気になっていたのは、今回プロテクション(色)が多数出た事でしょうか。
このブロックは色を参照するプロテクションってほとんどいませんでしたね。一応《カルテルの貴種》がいましたけど。
■白
《暴動鎮圧/Riot Control》
赤単殺し、とどめのフルパンを回避しつつ回復&何体か処理できる。
でも相手がブン回ってたら構える前に死んでるような気がしないでもない。
■青
《霊異種/Ætherling》
重いけど強いけど6マナじゃ出さない=静穏でよくね?
青入りで啓示使わないコントロールがあれば使うかもしれないけど…
《つぶやく幻/Murmuring Phantasm》
ミジウムで死なない硬い壁。
《浮遊障壁》はアレだったけど2マナなら対ビートのサイドに出番がありそう。
《走者止め/Runner’s Bane》
青いなべ。《ボロスの反攻者》対策に使えそうだけど上とどっちがいいんだろう。
■黒
《血の公証人/Blood Scrivener》
赤単のせいで消えてしまったラクドスビート復権に一役買いそう。
《ウブール・サーの門番/Ubul Sar Gatekeepers》
エスパーコンに入る可能性があるかも。
■赤
《薪荒れのシャーマン/Pyrewild Shaman》
赤単がさらに捗る。
《瓦礫帯のマーカ/Rubblebelt Maaka》
限定的とは言え赤い《巨大化》
赤単がさらに捗る。かもしれない。
《武器への印加/Weapon Surge》
《馬力充電》と比較されそうなカードだけど《軍勢の忠節者》がいる事を考えると《馬力充電》の方が使われるか。
■緑
《植生噴出/Phytoburst》
セレズニアビートで使われるかも。
《空殴り/Skylasher》
とりあえず《アゾリウスの魔除け》が効かないので湧血対象として優秀。
■アゾリウス
《不可侵議員/Council of the Absolute》
啓示コン対決がさらに面倒くさくなりそうなやつ。
《殺戮遊戯》対策としても使えるので出番はそれなりにありそう。
《第10管区のラヴィニア/Lavinia of the Tenth》
赤単殺し、とは言え1マナ安い《至高の評決》の事を考えるとそこまで使えるかどうか。
■オルゾフ
《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
書いてある事は強いけど赤単に対して耐性がほとんどないのが辛い。
オブゼより色拘束が緩いのと厄介な魔除けが効かないので赤単が多ければサイドから、減ればメインから入りそう。
《利得+損失/Profit+Loss》
一応《電謀》が入る相手もいたので損失側目的でエスパーコンのサイドに入る可能性が。
《罪の収集者/Sin Collector》
単純にコントロールに刺さるしビートにも除去消したりケアすべき湧血があるかチェックできるのでエスパーコンに普通に入りそう。
メタ次第ではメインからも有り得る。
《税収飲み/Tithe Drinker》
エスパーコンが対赤単のサイドから入れてきたらちょっと邪魔かも。
■ディミーア
《遠隔+不在/Far+Away》
エスパーコンの優秀な除去。トークンがいれば2体除去とか強い。
《概念泥棒/Notion Thie》
今までの啓示コン対決は《払拭》の1マナを浮かせて啓示を打つことが多かったが、これの登場によりバントは4マナ立っているエスパーに対して啓示を迂闊に打てなくなる。
コントロールはエスパー一強となってしまうのかもしれない。
とか言ってみたけどバントは癒し手や強打者並べて殴ってくるので《至高の評決》で流したところに啓示打たれたらそれまでですよね。
《歪んだ体形/Warped Physique》
そこそこ使えそうなエスパーの除去。反攻者くらいなら除去れそう。
《植林地を這うもの/Woodlot Crawler》
地味だけど強打者、癒し手が止まる。バントはエスパーに勝てない(確信)
あ、《拘留の宝球》はやめてください。
■イゼット
《ラル・ザレック/Ral Zarek》
強いけどイゼットカラーを使うデッキがあるかどうか怪しい。
《変化+点火/Turn+Burn》
点火側目的で赤単に入ってしまいそうな気がしないでもない。
■ラクドス
《殺戮の剣闘士/Carnage Gladiator》
ブロック抑制。下のイクサヴァが同マナ域にいるので出番があるか微妙。
《ラクドスの血魔女、イクサヴァ/Exava, Rakdos Blood Witch》
ジャンドに入りそう。次のターン《実験体》+解鎖持ちが出ると脅威。
《狂気の種父/Morgue Burst》
ジャンド系のコントロール殺しとしてサイドから入りそう。
《とげの道化/Spike Jester》
色拘束が気になるけどジャンドで《実験体》を3/3に進化できる速攻持ちは魅力的。
《労苦+苦難/Toil+Trouble》
やれる事は多いのでジャンドに1、2枚採用されそう。
■ゴルガリ
《肉体+流血/Flesh+Blood》
どちらかと言えばゴルガリというよりグルールの流血側が使われそう。
《花崗岩の凝視/Gaze of Granite》
赤単、トークンデッキに使えそうだけどこれを必要とするデッキがあるかどうか。
《化膿/Putrefy》
優秀な除去。これだけ除去があればジャンドコンも組めそう。
コントロールには《殺戮遊戯》《ラクドスの復活》《狂気の種父》があるし。
《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》
ゴルガリビートも組めそうな気がしてくるカード。
■グルール
《武装+物騒/Armed+Dangerous》
ビート対決のサイドに入れたら強そうだけど入れるとしても1枚で十分か。
《ザル=ターのドルイド/Zhur-Taa Druid》
《炎樹族の使者》から出せると隙がなくて良い感じ。
■ボロス
《軍団の戦略/Legion’s Initiative》
赤t白がたまに結果を出していたので使われる可能性は十分ありそう。
《ヴィーアシーノの初太刀/Viashino Firstblade》
上に同じ、突然4/4速攻が飛び出してくるのは怖い。
■セレズニア
《ワームの到来/Advent of the Wurm》
雑に強い。
バントの隙が減るしセレズニアビートもワンチャンありそう。
《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
強打者とか3/3トークンについたら赤単は反攻者でしか対処できなくなる。
反攻者と睨み合ってるところに反逆の行動されたら大変な事になりそうだけど。
《復活の声/Voice of Resurgence》
コントロールには当然強いしビートに対しても大体2対1交換が取れる化け物。
セレズニア居住ビートが普通に組めそうですね。
■シミック
《投与+享受/Give+Take》
単純に円環の賢者や強打者に乗せるだけでも強そう。
《育殻組のヴォレル/Vorel of the Hull Clade》
牛歩カウンター…すいません何でもないです。
その他、書いてある事は強いけど現行のビートの速さを考えると出す前に死にそうっていうカードが多いですね。
環境初期に多そうなのは赤単、セレズニア、ジャンド、エスパーあたりでしょうか。
私はとりあえずセレズニアを組んでみたいところです。
復活の声を4枚揃えるのが大変そうですが。
プレビューの頃から気になっていたのは、今回プロテクション(色)が多数出た事でしょうか。
このブロックは色を参照するプロテクションってほとんどいませんでしたね。一応《カルテルの貴種》がいましたけど。
■白
《暴動鎮圧/Riot Control》
赤単殺し、とどめのフルパンを回避しつつ回復&何体か処理できる。
でも相手がブン回ってたら構える前に死んでるような気がしないでもない。
■青
《霊異種/Ætherling》
重いけど強いけど6マナじゃ出さない=静穏でよくね?
青入りで啓示使わないコントロールがあれば使うかもしれないけど…
《つぶやく幻/Murmuring Phantasm》
ミジウムで死なない硬い壁。
《浮遊障壁》はアレだったけど2マナなら対ビートのサイドに出番がありそう。
《走者止め/Runner’s Bane》
青いなべ。《ボロスの反攻者》対策に使えそうだけど上とどっちがいいんだろう。
■黒
《血の公証人/Blood Scrivener》
赤単のせいで消えてしまったラクドスビート復権に一役買いそう。
《ウブール・サーの門番/Ubul Sar Gatekeepers》
エスパーコンに入る可能性があるかも。
■赤
《薪荒れのシャーマン/Pyrewild Shaman》
赤単がさらに捗る。
《瓦礫帯のマーカ/Rubblebelt Maaka》
限定的とは言え赤い《巨大化》
赤単がさらに捗る。かもしれない。
《武器への印加/Weapon Surge》
《馬力充電》と比較されそうなカードだけど《軍勢の忠節者》がいる事を考えると《馬力充電》の方が使われるか。
■緑
《植生噴出/Phytoburst》
セレズニアビートで使われるかも。
《空殴り/Skylasher》
とりあえず《アゾリウスの魔除け》が効かないので湧血対象として優秀。
■アゾリウス
《不可侵議員/Council of the Absolute》
啓示コン対決がさらに面倒くさくなりそうなやつ。
《殺戮遊戯》対策としても使えるので出番はそれなりにありそう。
《第10管区のラヴィニア/Lavinia of the Tenth》
赤単殺し、とは言え1マナ安い《至高の評決》の事を考えるとそこまで使えるかどうか。
■オルゾフ
《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
書いてある事は強いけど赤単に対して耐性がほとんどないのが辛い。
オブゼより色拘束が緩いのと厄介な魔除けが効かないので赤単が多ければサイドから、減ればメインから入りそう。
《利得+損失/Profit+Loss》
一応《電謀》が入る相手もいたので損失側目的でエスパーコンのサイドに入る可能性が。
《罪の収集者/Sin Collector》
単純にコントロールに刺さるしビートにも除去消したりケアすべき湧血があるかチェックできるのでエスパーコンに普通に入りそう。
メタ次第ではメインからも有り得る。
《税収飲み/Tithe Drinker》
エスパーコンが対赤単のサイドから入れてきたらちょっと邪魔かも。
■ディミーア
《遠隔+不在/Far+Away》
エスパーコンの優秀な除去。トークンがいれば2体除去とか強い。
《概念泥棒/Notion Thie》
今までの啓示コン対決は《払拭》の1マナを浮かせて啓示を打つことが多かったが、これの登場によりバントは4マナ立っているエスパーに対して啓示を迂闊に打てなくなる。
コントロールはエスパー一強となってしまうのかもしれない。
とか言ってみたけどバントは癒し手や強打者並べて殴ってくるので《至高の評決》で流したところに啓示打たれたらそれまでですよね。
《歪んだ体形/Warped Physique》
そこそこ使えそうなエスパーの除去。反攻者くらいなら除去れそう。
《植林地を這うもの/Woodlot Crawler》
地味だけど強打者、癒し手が止まる。バントはエスパーに勝てない(確信)
あ、《拘留の宝球》はやめてください。
■イゼット
《ラル・ザレック/Ral Zarek》
強いけどイゼットカラーを使うデッキがあるかどうか怪しい。
《変化+点火/Turn+Burn》
点火側目的で赤単に入ってしまいそうな気がしないでもない。
■ラクドス
《殺戮の剣闘士/Carnage Gladiator》
ブロック抑制。下のイクサヴァが同マナ域にいるので出番があるか微妙。
《ラクドスの血魔女、イクサヴァ/Exava, Rakdos Blood Witch》
ジャンドに入りそう。次のターン《実験体》+解鎖持ちが出ると脅威。
《狂気の種父/Morgue Burst》
ジャンド系のコントロール殺しとしてサイドから入りそう。
《とげの道化/Spike Jester》
色拘束が気になるけどジャンドで《実験体》を3/3に進化できる速攻持ちは魅力的。
《労苦+苦難/Toil+Trouble》
やれる事は多いのでジャンドに1、2枚採用されそう。
■ゴルガリ
《肉体+流血/Flesh+Blood》
どちらかと言えばゴルガリというよりグルールの流血側が使われそう。
《花崗岩の凝視/Gaze of Granite》
赤単、トークンデッキに使えそうだけどこれを必要とするデッキがあるかどうか。
《化膿/Putrefy》
優秀な除去。これだけ除去があればジャンドコンも組めそう。
コントロールには《殺戮遊戯》《ラクドスの復活》《狂気の種父》があるし。
《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》
ゴルガリビートも組めそうな気がしてくるカード。
■グルール
《武装+物騒/Armed+Dangerous》
ビート対決のサイドに入れたら強そうだけど入れるとしても1枚で十分か。
《ザル=ターのドルイド/Zhur-Taa Druid》
《炎樹族の使者》から出せると隙がなくて良い感じ。
■ボロス
《軍団の戦略/Legion’s Initiative》
赤t白がたまに結果を出していたので使われる可能性は十分ありそう。
《ヴィーアシーノの初太刀/Viashino Firstblade》
上に同じ、突然4/4速攻が飛び出してくるのは怖い。
■セレズニア
《ワームの到来/Advent of the Wurm》
雑に強い。
バントの隙が減るしセレズニアビートもワンチャンありそう。
《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
強打者とか3/3トークンについたら赤単は反攻者でしか対処できなくなる。
反攻者と睨み合ってるところに反逆の行動されたら大変な事になりそうだけど。
《復活の声/Voice of Resurgence》
コントロールには当然強いしビートに対しても大体2対1交換が取れる化け物。
セレズニア居住ビートが普通に組めそうですね。
■シミック
《投与+享受/Give+Take》
単純に円環の賢者や強打者に乗せるだけでも強そう。
《育殻組のヴォレル/Vorel of the Hull Clade》
牛歩カウンター…すいません何でもないです。
その他、書いてある事は強いけど現行のビートの速さを考えると出す前に死にそうっていうカードが多いですね。
環境初期に多そうなのは赤単、セレズニア、ジャンド、エスパーあたりでしょうか。
私はとりあえずセレズニアを組んでみたいところです。
復活の声を4枚揃えるのが大変そうですが。
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