2014を知り合いとやって面白かったので今回も買いました。
とりあえずキャンペーンクリアまでやりました。

デッキを自由に組めるという事でしたが2014のシールドの強化版といった感じで最初に貰えるデッキをブースターパックから出たカードで強化していくというものでした。
ただし同一カードの所持制限があり、神話レア1枚、レア2枚、アンコモン3枚、コモン4枚までしか持てず、カードも全体的に丸い物が多く尖ったデッキを組みづらいという印象です。
2014のエルドラージとか青黒とか面白かったんですがそういうデッキは組めないようです。

あと前作ではあまり感じなかったんですが、デフォルトのマナの払い方がおかしくてそのままプレイするとテンポロスする事が多かったです。
土地の少ない方からマナを払う傾向があるのか平地4、沼3という状態で「2黒」の呪文を唱えると沼3枚を使われ、後続の黒い呪文や黒マナが必要な再生コストを残してくれない…なんて状況が何度もありました。
Ctrlを押せば払い方を変えれますが、気をつないとすぐにやらかしてしまいます。

キャンペーンの敵は前作よりも強い印象です。まあ前作はボス以外動きが同じだから対処がしやすいというのもありましたが…
アヴァシンが白杖、7点回復、3点回復人間を解放の天使で使い回し等で異常にライフを稼いでもうLO狙うしかないと思ったら天使への願いを奇跡してきたときはキレそうになりました。
あとこっちはコモンアンコモンを主軸にして戦っているのに相手はレア神話レアのハイドラを毎ターン叩きつけてくるとか勘弁して欲しいです。

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